※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に手づかみを好み、フォークで食べるのを嫌がります。バナナやのりは食べるが、他は難しいようです。手づかみ期の食事方法についてアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘の食事についてです♡
最近、スプーンやフォークを使いたがって私がおはしで食べさせようとしても嫌がって食べません^^;
手づかみでたべられるものにしてもなんとかフォークで食べようとしてなかなか食べてくれず...5分くらいすると諦めて手づかみで食べるか食べずに遊び出すかで食事が進みません(°_°)
どんな時でも何故かバナナとのりは食べるんですが笑
毎食それでは困るので笑
みなさんは手づかみ期どんな風にしてましたか?\(^o^)/
因みにまだおっぱい飲んでるので食べないとほとんどおっぱいです♡

コメント

まめちゃんママ

うちは1歳になったばっかですが、だいたい手づかみ食べだと野菜スティックやごはん系は小さく丸くおにぎりにしてあげます。

うどんなどは、フォークでさしてあげたり手づかみです(o'∀')

ハンバーグ 柔らかくした肉など、つかめるものは基本手づかみで♡

片付け大変ですが⤵︎(´xωx`)

さゆりん

わかります♡笑
ぐちゃぐちゃなりますよね^^;

野菜スティックいいですね☻☆
やってみよ♡
参考になりました!

RAT+

うちは、3人とも手づかみしませんでした。

うちは持ちたがったら持たせてました、1歳頃にはスプーンとフォークとお箸で食べてました。お箸でオカズ刺したりもしてましたが…自分で工夫して一生懸命食べてました。時々補助する程度で。

保育園がスプーンとフォークの指定がある年齢の時には家ではお箸で普通に食べてたので、保育園でスプーンとフォークを使って食べるのを嫌がってたほどでした。

友達のところが、手づかみがなかなか抜けなくて大変そうだったのと…私が手づかみに少し抵抗があったので…手で食べると言うことはさせない方向で進めてました…

スプーンやフォークを使わせないのはどうしてですか?私個人的には、手づかみでグチャグチャになったり散らかったり食べる気や挑戦する意欲をなくさせてしまうより、スプーンやフォークで上手に食べれなくてグチャグチャになったり散らかったりしても、自分で工夫して一生懸命食べようとしてくれる方が先に繋がると思ってますが…

ただし、食べ物で遊びだしたらストップさせます。

さゆりん

別にスプーンやフォークが嫌なわけではありませんよ^^;
もちろん一生懸命してるときはそのままさせてますよ。
手づかみもどんどんさせてます!
ただ皆さんがどんな感じで過ごしてるかが知りたかっただけなので(・・;)

ゆきんこ

1歳4ヶ月の娘ですが、スプーンとフォークと手づかみで食べてます(^^)

手づかみメニューはサンドイッチ、フレンチトースト、ホットケーキ、さつまいもやかぼちゃのおやき、お好み焼きなどが多いです。

でも手づかみメニューにしたらフォークでさしたり、手づかみしてスプーンに乗せたりグチャグチャですけどね(笑)

さゆりん

なりますよね〜笑
やっぱり手づかみメニューですね!
スプーンやフォークやお箸を使いこなせるまで見守ります〜♡♡♡
おやきいいですね☆
メモメモ♡
ありがとうございます(^^)