※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバ⭐
妊活

妊活中で半年経過。生理周期は約29日。基礎体温グラフを添付。受診が怖い。異常なら早めの受診を。排卵日も知りたい。

妊活についてです。
いつも皆さんの質問や、回答を見て勉強させて頂いています。
妊活はじめて半年。毎月生理が来るたびに落ち込み、今回はいまだ立ち直れないでいます。
病院を受診した方がいいのだとおもいますが、現実を知るのが怖くて一歩踏み出せないでいます。

添付した画像ですが、3~5月の基礎体温です。
ピンクの部分が生理期間です。約29日周期なのですが、このグラフで気になることがあれば教えてください!!
正常なグラフかもわからず、とりあえず記録している状態です。
異常であれば早めの受診が望ましいと思いますし、正常であればホッと出来ます。
また、各月の排卵日がわかれば教えて頂きたいです。

乱文、長文失礼いたします。
皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

コバ⭐

画像添付出来て無かったみたいです。
すみません。
こちらです。

いぬがお

不妊治療してました。
基礎体温だけでは分からないことが一杯ありました。
→最初婦人科で、基礎体温だけ見て、大丈夫と言われましたが、何度かダメだったので専門の病院に行きました。
私は一人で落ち込むより、少しずつでも原因を取り除いて前に進んでる感じがしたので、早めに治療して良かったと思います。
原因なしと言われてもできない人はいっぱいいるみたいなので。欲しいなら病院行くのが近道だと思いますよ!
最初は、卵をみてもらうだけでも、タイミングは確実になりますし。体温見てないのにごめんなさいね。

コバ⭐

早速のお返事ありがとうございます。
実は、旦那にプレッシャーをかけるのではないかと、タイミングの事や今悩んでる事について話せないでいます。
でも、「一人で落ち込むより、少しずつでも原因を取り除いて前に進んでる感じがした」の言葉に、私の気持ちも少し上向きになった気がします!!受診前向きに考えたいと思います。
ありがとうございます!

いぬがお

なるほど!妊活は旦那さんの協力がないとしんどいですよね。(>_<)
まずは軽く病院行ってみようと思って・・と切り出してみるか、病院に行っちゃってみるとかでしょうか(笑)
悩んでるのも良くないですし、話できるといいですね!

私は7ヶ月自己流タイミングでできず、不妊専門の病院にかかりました!
通い始めて3ヶ月で妊娠できました。
基礎体温をみて、素人の意見では高温期が安定してないのかな?と印象ですが、本当に素人目線なので。。
不妊外来では基礎体温を一度も聞かれませんでした、それ程基礎体温だけではわかることって少ないのだと思います。
最初は勇気がいりましたが、専門の先生に相談できるしタイミングはバッチリ合わせられるし、先生も応援してくれて、一人で悩むよりも精神的にもずっと楽になりましたよ!
悩む、ストレスが一番、妊活には良くないので、頼れる存在を見つけてがんばってみても良いと思いますo(^-^)o

コバ⭐

お返事ありがとうございます!
高温期については、私もなんとなく気になっていました。

受診するなら、やはり不妊治療の専門病院がいいのでしょうか?

コバ⭐

お返事もらって、少し勇気がわいてきました!!

病院も旦那への相談も、軽い気持ちで一歩踏み出してみようと思います!!

ありがとうございます⭐

友人は普通の産婦人科に通っていましたが、専門の病院よりは、やっぱり検査や治療も積極的ではなくて。
あとはもし体外受精になった場合、専門病院でないとできないですね。
私は個人的に、産婦人科だと妊婦さんに囲まれて精神的にきついなって思いました。
どちらが良いかは、病院をよく調べて、どのような不妊外来、治療をしているかによるかと思います!

はなまる子

はじめまして🍀
コメント失礼します!

真剣に妊活に取り組んでいらっしゃるのは、伝わります。
けれど、グラフを3ヶ月分グチャッと載せても、どこを見ていいか分かりません。このグラフから排卵日なんて到底分かりません。とても無茶です😱😱😱

《正常なのかどうか?》
それだけのキッカケからでもいいと思うので、婦人科で質問して説明を受けられた方が、ここで質問するより、ずっと妊活の成果が出ると思います。というのが、私の本音です☺️💦

ご存知かも知れませんが、一般的に望ましいと言われてるグラフとは、29日周期の人の場合は、高温期が14日間、低温期が15日間(排卵が生理から15日前後で起こる)なおかつ、低温期と高温期の差が0.3度以上です🍀

これをクリアしてれば、ほぼ正常とされるかも知れませんが、体温グラフが正常な事と、体が正常なのは、イコールでは無いです。

それを早合点して、一時の安心を得られたとしても、また同じ繰り返しが続くのだと思います...
厳しいことを言ってすみませんが、現実は見たほうが...自分のために良い場合が殆どですよ😷💧

T☆H

私は、基礎体温から怪しかったので早めに病院に通い始めました。ネットで調べて、これだ!!と思っていた原因ではなかったです。

通うなら、絶対に!!不妊治療専門の病院にしてくださいね。
私は最初は近くの産婦人科に通って1年弱無駄にしました。
専門の病院の方が基本的な事からちゃんと調べてくれます。
ブライダルチェックもあるぐらいですから、基本的な事を調べるだけでも意味があるのでは?と思います。問題がなければ安心材料になりますよね。

でも、ストレスが原因かもしれませんから、年齢的に余裕があるのでしたら、1年ぐらいは自己流で頑張っても良いかもしれませんね。

コバ⭐

先のことも考えて病院選びをした方がいいのですね!
参考に探してみます⭐

コバ⭐

的確なアドバイスありがとうございます!
グラフ…確かに見にくかったですよね。すみません。
専門医の意見を聞いて前向きに取り組んでいこうと思います!!

コバ⭐

お返事ありがとうございます!
正直不妊治療専門病院には抵抗があったのですが、時間を無駄にしないためにも色々探してみようと思いました。
ありがとうございます。