※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

有給がない会社。出産予定日と丸かぶりで、北海道住みで本州に長期出張…

有給がない会社。
出産予定日と丸かぶりで、
北海道住みで本州に長期出張。

その間に切迫で入院になったら?
(息子の時は20週〜36週まで切迫で入院)
出産時は上の子はどこに預けるの?
両家とも親には頼れません。

あれだけ話し合って決めたのに、
いざ妊娠、出産となったら仕事仕事。

出産予定日ら辺は出張にならないように
スケジュールをずらしてくれていたのに、
夫が社長の機嫌を損ねてしまったせいで
嫌がらせと思える出産予定日に被せて出張に。

有給が無い会社ってあり得ますか?
運動会、学習発表会も休ませて貰えません。
周りからシングルマザー?と言われます。
1年のうちトータルしても2ヶ月くらいしか
家に居ない夫。しんどいです。辛いです。
新生児の頃からずっと1人で育ててきました。
夜中に痙攣を起こした時も1人で対応。
息子が入院した時も付き添いは自分。
周りはパパさんと交代していたり、
荷物を届けてもらっていたり、
休日のお買い物も家族連れを見ると辛いです。

息子が最近言いました。
どうして〇〇君のパパは家に帰ってくるのに
僕のパパはいつも家にいないの?
僕も毎日パパと遊びたいな〜と。

妊娠発覚時は休ませてもらえる!と
聞いていたのに昨日突然、
俺のせいで長期出張になってしまった。
と言われてメンタルがやられています。

こんなに家にいないのに不在ばっかりで
夫婦でいる意味はあるのか?とまで思います。
出張ばかりで羨ましいと言われる事もあります。
何かあっても全部全部1人でやらなきゃいけない、
どこが羨ましいんでしょうか。

ワンオペの方が多いのは分かってます。
でももう辛いです。どうしたらいいですか。
批判的なコメントは今は辞めてください…。

コメント

旦那様ではなく会社が悪いですね。

転職は考えたりなさらないんですか?🥺
私なら多少収入が減っても、家族で過ごす時間が増えるなら速攻仕事辞めさせます。
期限を損ねて休みを貰えない、予定日に丸かぶりで出張入れられるなんておかしすぎますしこのままでは旦那様もストレスが溜まりそうでかわいそうです。

はじめてのママリ

新生児の頃から今までワンオペなんてメンタルやられちゃいますね😢😢
いつもお疲れ様です😭

私ならそんな会社辞めてもらって転職させます。
上の子もいて出産が近い時期に長期出張なんて有り得ません😭
出産は命懸けです。
もしママリさんに何かあったら?
上の子が出産時期に風邪引いたら?
って色々考えると妊婦さんに冷たい会社に思えます。
うちの旦那も有給はありませんが、出産の前後日はおやすみを頂きました。
会社にもう一度相談してもいいと思います。
わんちゃんマタハラになりそうな…

むぎちゃ

有給は労働者の権利なので
労基に相談しましょ☺️

ねむりねこ

労基に相談しても良いかと思いますがたぶんそういった会社なら今までも同じようなことがおこっているかと思います…。残念ながら内部(家族含む)からの通告や検査は度々労基が入っている会社は慣れっこです。逆に通報した人間を犯人探しするくらいです。

私なら転職してほしいですね💧

もっち

今まで大変でしたね😭

有給がないのは違法です😭
会社もわるいですが、ご主人の仕事に対する姿勢とかはいかがですか?
本人が休みを取りたいと思っているのに取れないなら会社がダメなので転職をオススメしますが…
家族が大切でも、仕事優先になってしまう人は少なからずいると思います🤔
うちの夫も、仕事だからしょうがないじゃんと言って、前職では6時過ぎに家を出て23時に帰宅とかで平日は顔を合わせることすらありませんでした。
でも何のきっかけかわかりませんが、本人がもっと家族と過ごしたいと言い出して転職してくれました。
会社に将来性がない、とも言っていたので真意はわかりませんが、前職も楽しそうに仕事していたので仕事が嫌で辞めたのではなさそうでした。
それでも帰りが遅い日もありますし、もっと早く帰ってきてよ!と私が怒る日もありますが、以前に比べるとずっといいです。
転職するにしても、本人のやる気がなければ何ともならないと思いますので、ご主人とよくよく話し合われたらいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皆様へまとめてコメントを返信したので読んで頂けると幸いです。

何度も話し合ってきましたが、転職の意向は無いようです。私や息子よりも仕事が命だそうです。

• 11月29日
  • もっち

もっち

むむむ…これは…難しいですね😭
    でも逆に、自分が継ぐ予定なら、余計に働き方改革を進めた方がいいのではないかな?と思いますが…。
    有給取れない会社なら社員がすぐ辞めちゃうかもしれないですし、会社の将来性を考えたら社員が働きやすくするのも大事な仕事かと🤔
    またご主人はそこまでの立場にない、あるいは会社の規模がそこまで大きくないのでしょうか🤔
    ご主人は、今が踏ん張り時だと考えていらっしゃるのですかね🤔

それにしても、妻の立場からすると悲しいですよね。
    子育ては誰かにしてもらえるほどの稼ぎがあるんでしょうか?
    家事を外注したりお手伝いさんをお願いできるほどの余裕があるなら、そういったものを利用してもいいかもですが…
    やっぱりご主人にそばにいて欲しいですよね。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

新人が入ってきてもキツ過ぎてすぐに辞めてしまうのが現状です。
    夫は13年勤務していますが、後輩は1人のみでその後輩でもう10年目です。
    夫は今年から役職がつき尚更、忙しくなってきている状況です。会社の規模も大きく無いです。
    給料は周りから比べたら貰っている方ですが、私は共働きになっても良いから転職を希望しています。
    妊娠発覚前までは仕事もしていましたし、働くのが嫌とかは全くありません。
    協力していけばやっていけるのに、たくさん稼ぐ事しか頭にないように思います。

子供に何かあった時にいつも1人で乗り越えていかなければいけないのがもう辛くて仕方ありません。

先程、妊婦検診だったのですが胎児に疾患があるかもしれないとの事で、現在は総合病院ですが、大学病院へ転院になるかも?と言われ、よりメンタルがやられてしまっています…。
    もう色々と辛いです。

• 11月29日
  • もっち

もっち

それはお辛いですね…。
    赤ちゃんのことはもう祈るしかないかもしれませんが、ご主人が寄り添ってくれるといいですね。

ご主人には共働きになってもいいから転職してほしい、家族との時間を大切にしてほしいって伝えてますか?
    伝えても、いや、俺はここを継ぐんだ、お金が大事だ、と言われるなら、別々の道もやむを得ないかもしれませんね。
    そんなことも視野に入れてるくらい辛いと訴えても寄り添ってもらえないなら仕方ないかもしれません😢
    もちろん赤ちゃんが無事に生まれて、ママリさんのお仕事が軌道に乗ってからの話になると思いますが…。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

息子も同じ疾患を持っており、エコーを見る限り同じ疾患との事でした。息子の通院も一度も一緒にきた事も無いですし、今後も1人で2人を守っていかなければいけないのだなと改めて実感しました。

何度も伝えてあります。
    でも、今更転職は出来ない、今と同じくらい稼げる仕事は他にないの一点張りなので諦めてしまった方が気持ちも楽なのかな?と思ってしまいます。

ずっと我慢してきましたが、息子への愛情はある人だと思っていたので…まさか児相に預けてまでも仕事を大切にしたいと言われると思わずビックリです。
    離婚と言っても今すぐは無理ですし、現実的ではないのも分かってますが、メンタルが不安定すぎてどうにかなってしまいそうです…

長々と聞いてもらってばかりで申し訳ありません…聞いてくれて本当にありがとうございます。。

• 11月29日
  • もっち

もっち

きっと愛情はあるのでしょうが、ベクトルが違うというか、考え方が合わないんでしょうね😢
    でも、ご主人のことが嫌いになったとかモラハラやDVがあるとか、もう新しい人生を送りたい!ってほどでないなら、言い方は悪いですがATMと思ってご主人にはあまり期待せず婚姻関係を続けるのもアリかなぁとも思います。
    ほんとにほんとに何かあった時、パートナーがいるのといないのとでは全然違うと思うので…。
    ママリさんもこれから2〜3年が踏ん張り時なのかもしれませんね。
    できるだけ切迫にならないように、普段から無理されないようにしてくださいね。

• 11月29日
ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。
夫の会社は義父が起業した会社で、夫はそれを継ぐ予定のため転職はしたくても出来ない状況です。
現在は義父は会長となり違う方が社長ですが、将来的に社長になるのは自分しかいないと言われ続けているのもあり、転職は考えていないそうです。

もし私に何かあって息子を育てなきゃならなくなっても転職は出来ない、子育ては誰かにしてもらう、お金があってこその生活だから。と言われ諦めました。この人は息子よりも仕事が命なんだと思い知らされました。

出産時に息子はどうするの?と聞いたら、誰かに預けるしか無いと言われたので、身内が無理なら児相に相談して預かってもらう事も出来るって聞いたけど、それでも良いの?と聞いたら、それしかないよね。と言われました。

有給が無いなんて労基に言ったら問題になるよね。と言ったらそんな恥ずかしい事をしないで。と言われました。

もう辛いです。
私の事は良くても息子の事をここまで他人任せだとは思わなくて、一気に色んな物が冷めてしまいました。

離婚を考えてしまう私は甘いですか?一緒に入れない、ただ戸籍上の夫婦って意味ありますか…?

ままりぃ

仕事しかできない、お金しか稼げない父親なら、必要ないと思います。離婚考えてしまう気持ち、わかりますよ💦

家族経営の会社でしたら、尚更労基に言ってもいいと思います。もし旦那さんに疑われたら、私は言ってないよ。辞めた人に恨まれてるんじゃないの?とシラをきってみるのはどうでしょう💦

今時の30代〜20代は、稼ぐよりも自分の時間を大事にしたい人が多くなってきています。今までは合わないと思っても3年は頑張る、とかありましたが本当に数ヶ月で見切りをつけたりして辞めていきます。30代半ばくらいの、ギリギリ昭和生まれの人だと、まだ昭和な働き方を引きずってる人も多いです。が、20代はかなり割り切ってます。
飲み会も欠席、定時ピッタリに仕事を残して帰るとか。。

そういう時代の流れがあるのに会社のやり方を変えないなら、旦那さんが社長になっれたところで潰れてしまうのではないでしょうか🥺💦

ワンオペの方が多いかは、どうなんでしょうね💦やっぱりワンオペで大変だと不満や愚痴も多くなり、SNSに書き込みますが、両親で協力してる方はあえて書かなかったりするので、協力してやってる家庭はたくさんあると思います。

とりあえず、旦那さんがわかってくれるまで実家など家族には頼れたりしないですか?💦簡単に児相に預けるなんて、普通父親ならそんなこと言えないと思います。3歳のお子さんのメンタルが心配です😢😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義父の時代からそんな感じらしいので、もちろん義母はそれが当たり前。と言った考えです。
    私はそれで3人を育ててきたからあなたにも出来るでしょ?と言われました。
    と言いつつも昔はご近所さんで協力し合ってたから、子供を預けるなんて当たり前だったし、それに比べたら今の時代は不便だよね〜とも言われました。
    言ってる事が謎ですよね…😔

まさに夫はギリギリ昭和の人です。
    私は平成生まれ、ブラック企業に勤めていましたが、夫の会社はそれよりも酷い会社なのでびっくりです。
    繁忙期は忙しいを理由に丸々4ヶ月間、1日も休みがなかった時もあります。

義母はそんな感じで頼らず自分で何とかしなさいタイプ、実母は既に他界、実父も持病があるため頼る事は出来ません…。

息子はたまにしか会えない夫が大好きなようで、月に数回会えた時にとても嬉しそうにしています。また、仕事に行くと分かると泣くのを我慢してお見送りしており、それを見るのも切ないです。

• 11月29日
MaMa

私もまさに同じ感じです!

すみません。
義父さんが起業した会社であれば、夫さんの気持ちも分かる気がします😭💦
私の夫も昭和ギリギリなので何よりも仕事優先です。
1〜3年はよく喧嘩してました。

もう旦那には期待してないです😂
気持ちも冷めてしまいましたが、、笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

昨日また話し合ったのですが、どうしても転職はしない。との事だったので、キッパリ諦める事にしました😊👍
    逆にあそこまで仕事が命だと言われたら、何かが吹っ切れたのか?😂
    全て1人でやっていく覚悟を持てました。その代わり、いつ気持ちが離れてしまうかは分からないし、その限界はとっくの昔に超えているのは知っていて欲しいとは言ってしまいました。

• 11月30日
  • MaMa

MaMa

相手の気持ちが全く変わらず
    何度も話し合ったら
    呆れて吹っ切れます😂
    私も同じ気持ちです!そのように伝えました😊

全て1人でやっていく覚悟もいいですが、ママリさんも無理せずに
    たまーには子供を保育に預けて、美味しいご飯ややりたい事をストレス発散しに出掛けてくださいね!
    お互い無理せずに子供達と一緒に楽しく成長していきましょう✨🧸

• 11月30日

わたしの会社も有休はあるはずなのに、1度も申請とかしていないのに消化されてます…😑
行事や病気で休んだりはできますけど。

うちも夫が出張多いです。
それなのに休日などは遊びに出るので本当に腹立ちます。
子どもの事はわたしか実家に頼りっぱなし。
お出掛けもほとんど出来ず…
何か相談したくても話す機会すら少ない。
一緒に居る意味あるのかな…て思う日々です。