※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について心配です。母乳は出ているかもしれませんが、これからもっと増える可能性はありますか?

生後10日目の男の子です。
まだ両胸ともピューピューと母乳がでません。2〜4時間の授乳の前に乳頭をほぐしてから与えていますが、ポタポタと滲み出てくる程度です。赤ちゃんは3回吸って1回ごっくんしている感じなので、母乳は多少は出ているかと思うのですが、これからまだ増える事は可能なのでしょうか?

コメント

ラティ

まだまだこれからですよ😊
私はピューピュー出た事ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出る=ピューピュー出ると思っていたので、少し焦ってしまいました。母乳外来などに通うことも検討していましたが、このまま様子見でいいのでしょうか。。

• 11月29日
  • ラティ

ラティ

母乳量を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらう事が1番です😊もちろん母乳量の個人差はありますが、3ヶ月ぐらいまでは増えやすい様ですよ👏
    そのうち張らなくても出る、差し乳になります😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう少し授乳回数を増やして頑張ってみます!

• 11月29日
はじめてのママリ

他の方が言っているようにまだまだこれからです!
もし可能なら母乳外来とか助産院とかで見てもらったほうがいろいろアドバイス貰えたり、おっぱいを見てもらえるのでいいと思います!
夜間の頻回授乳大変ですが、夜中は母乳量増えるチャンスなので頑張ってください❤️
私は母乳は出るのに、チビが飲んでくれなくて相談したら、飲むのが下手くそな口だから仕方ないよって言われましたが、納得できて心が軽くなりました😭
一緒に新生児時期頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの飲まない原因が分かってよかったです☺️ご自身を責めずに!!母乳が出ないときはミルクに頼ってもいいですしね。

うちの子は授乳中いつも8〜12分の間で吸いながら寝てしまうので、回数上げて量を増やそうと思います!!

• 11月29日

私も母乳が出るのに1ヶ月ちょっとかかりましたよ〜☁️
赤ちゃんもうまく吸ってくれず諦めかけてたのですが出ました笑
頻回授乳が大事ですね🐻♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月で出てくれたのですね!差し支えなければ、頻回の頻度、ミルクの量教えていただけますか??

• 11月29日

退会ユーザー

1日10回以上授乳してました😂
    今も完母ではなく混合ですが💦
    ミルクは120~160をトータル3回ほどあげてます🍼

0ヶ月の時は60~80でした!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回もすごいです!!

60〜80は1日のトータルですか?それとも数時間おきですか?
    私も混合を目指していて、2〜4時間おきの授乳後泣いてしまう時だけ3時間おきぐらいで40のミルクをあげています。少ないですかね?授乳を欲しがるようであればミルクを増やそうと思うのですが、分からず、、

• 11月29日

退会ユーザー

新生児~1ヶ月ぐらいまで60~80をトータル6~7回あげてたので
    420~560mlぐらいです🍼

うちの子は3時間ピッタリか
    1時間程で欲しがってたので
    3時間経ってない時は母乳あげてました😂

もし足りなそうにしてたら
    増やしてもいいかもですね🤍
    うちは飲む子だったので
    1ヶ月経つ頃は100ml飲んでました!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですねー!!3時間経ってないときは母乳あげるのいいですね!取り入れたいと思います☺️✨

うちの子は4100g以上あって産まれてきたので少なすぎるのかと心配していたので、無理して少なくする必要がないと分かり安心しました!
    ありがとうございました😊🙏🏻❤️

• 11月29日