※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの着せすぎについて悩んでいます。温かさと睡眠の関係や大人用の羽毛布団の使用が適切か不安です。寒い地域でどの程度着せるべきか分からず困っています。

着せすぎとはどの程度なのでしょうか?
生後3ヶ月の子どもがいます。寒い地域に住んでいて、普段は短肌着にロンパース、厚めのスリーパーに軽めの毛布をかけています。
実家に帰ると母が「寝冷えもこわいから」と、さらに大人用の羽毛布団をかけて子どもに添い寝してくれるのですが・・・。これが着せ過ぎなのではないかと若干心配です。
私が子どもの頃はもっと着ていたらしいので、その経験に基づいてやってくれていると思うのですが、温め過ぎは危険だとよく聞くので心配で着せ過ぎの基準を調べてみたのですが、なかなか具体的な情報に出会えません。
厚着した日は10時間寝るときもあります。やっぱり温かさは睡眠に影響するのか、それとも偶然なのか。。
大人の羽毛布団は着せすぎに該当するのでしょうか?
これから雪が降り寒さも増すと思うのですが、子どもにどの程度着させたら良いのか基準が分からず悩んでいます。
温め過ぎと寝冷え、どちらをどの程度気をつけたら良いでしょうか。
みなさんはどうされていますか?教えてください😣

コメント

雷注意

大人から見て

ちょっと寒そうだな…

って思うぐらいが適温なんだそうです☝️

中にしっかり着ているので、うちの場合でも軽めのブランケットだけにすると思います。

でも親はもっと着せたがりますよね。笑

はじめてのママリ🔰

看護師さんからアドバイスで、赤ちゃんの背中に手を入れて温かかったらそれで大丈夫!汗をかいていたら厚着させすぎ!と習いました☺️

大人用の布団は重さがあるから圧迫注意です!

はじめてのママリ🔰

寒い は、太ももが冷たかったら寒いようです(足裏ではないです)

暑い は背中を触って汗ばんでるようなら暑いようです

暑がりの子、寒がりの子、いろいろいるので、一概には言えないです!

ただ、大人用の羽毛布団、重たくないですか?💦着せすぎかは息子さんみないとわかりませんが、そこは少し心配です、、

とんとんトマトちゃん🍅

まさにオンタイムです!
最近実家に帰った時同じように母に言われ同じように布団を掛けて添い寝してくれて同じように娘は爆睡してました 笑
汗もかいておらずよく寝てくれましたよ(*^^*)
自宅では半袖or長袖ボディ肌着+ロンパース+スリーパー(もこもこ)+ブランケット(毛布のような素材)で寝かせ22時、1時、4時と起きてたのが夜中1回起きて後は爆睡でした。
やはり温かいのがいいのかなぁとは思いましたが着せすぎも…と同じように心配になりました 笑
服装難しいですよね(  ・᷄ᯅ・᷅ )
けどやはりある程度温かくすると寝てくれるのは確かだったので自宅に戻った後は
半袖or長袖ボディ肌着+ロンパース+スリーパー(綿100、薄め)でベビー用の羽毛布団をお腹から下にかけています。
よく布団の上に毛布をかけるのがありますがそこまですると暑いかなと思いそれはやめました。
もし心配なら着る物の素材を薄くしたり逆に寝具を軽い物にしてみたりしてはどうでしょうか?