※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

私は料理が苦手です😭離乳食も毎日似たような、味付けもしっかりできてい…

私は料理が苦手です😭

離乳食も毎日似たような、味付けもしっかりできていないような…とにかく自信なく進めてきました。

特に中期から後期にうつるにかけて、あまり自分自身が楽しめずやってきたのが伝わっているのか、娘もあまり食に興味がなく、エプロン外してくれ〜っと訴えたり、食べてる最中に椅子から下ろしてくれ〜と訴え、遊びに出かけます😭

離乳食本を見ると後期はかなり料理に近くなってきているのですが、冷凍ストックを解凍した野菜煮ばかりで、こんなんでいいのかとげんなりしています。。

また普段の大人の食事作りも結婚してからレパートリーは増えてきましたが、料理楽しい!とまでは思えず、日々の日課として食べなきゃいけないからやってるくらいで、やらなくていいなら別にやりたいとも思えません😭

料理が好きな人の気持ちを知りたいです!
モチベーションや好きな気持ちは何ですか?
こんな料理苦手なわたしに新たな視点を与えてください😭

また赤ちゃんのいるご家庭ではどのように料理されていますか?おんぶしたり、寝ている間に、など工夫されてることもありましたら、教えてください。

私も料理好きになれるならなりたいです。。😭

コメント

ベビまま

1歳すぎたなら、割となんでも食べられますよ😊
ストックで野菜煮を作ってるなら、それをシチューにしたり、カレーにしたり👌
シチューは、ご飯にかけてドリア、パスタにかけてパスタソース等にして私はよく使うので、重宝してます!
最悪、シチューとパンでご飯にしたり😅

私は料理好きな方だと思いますが、やらなくていいならやりたくないです!笑
献立考えるのが面倒だったり、こだわり多い旦那なので食べて貰えないことも多々あったりで😅
なので、料理は基本娘のためと思ってます!
はじめてのママリ🔰さんの娘さんくらいの月齢だと、いい子に座ってる食べてくれる方が珍しいと思います!
うちの娘は未だにずっと座って食べられることなんて少ないです💦
子供は「座ってご飯食べる」という認識がないし、集中力が続かないのでしょうがないです💦

それでも手づかみ食べや、スプーンやフォークに興味が出てきてるようだったら本人にやらせてみるなどしてみると、娘ちゃんも楽しめると思いますよ😊💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊レパートリーめちゃくちゃありますね!すごいです!👏
    料理は娘のため…そうですよね〜納得です。

座って食べるってなかなか習得するまでに時間かかるんですね!確かに自分もそうだったかもしれません💦

手掴みやスプーンフォーク汚れる覚悟で試させてみたいと思います(^^)

• 12月17日
ママリ

わかります、、
同じメニューばっかりで
安い野菜ばっかり😢
でも離乳食は進めないといけないと
ステップ離乳食のアプリをいれて
ささみやらいれはじめました💦

味付けをするようになって
食べてくれるようになりました!

煮込み時間ながいのが嫌でしたが
野菜はレンジで3分くらいチンして
やると時短になりました!
あとはYouTubeみたりして
やってました😂

作る時間は大体こどもがねてる
昼か、やる気が起きたときに!!
うどんやパスタを作り置きしとけば
それだけでメインになるし
トマトソースやシチューは
多めに作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    わかります〜安い野菜、煮込み時間の長さ…レンチンでいけちゃうんですね!
    私まだまだそういう知識ないんでとりいてれていきたいですー!

うどんやパスタの作り置きって味やソースはもうつけた状態でってことですよね?

トマトソースやシチューは赤ちゃん用に調味料とかきにされていましたか?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

レンチンするとすぐできるので
    楽です!

パスタはノンオイルのツナ缶と
    カゴメのトマトペースト6倍濃縮のやつを水で薄めて使ってました!
    シチューは粉ミルクや牛乳をつかって
    「シチュー 離乳食」で検索してました笑

10ヶ月になり調味料もつかえるので
    本出汁や鶏ガラの素
    ほんのすこーーーし醤油をいれたりして冷凍してます!
    やる気と時間があるときは大人メニューの味付けを先に薄めでつくって
    分けてます👶

• 12月17日
ママリ

すみません料理上手な人の意見では無いのですが…!
うちの子なんかもうすぐ一歳4ヶ月になるのに冷凍しておいた出汁で煮た野菜&豆腐&ご飯+ダシ汁入れて混ぜたの食べてます😭😱
今日やっと夕飯に肉じゃがの取り分けを初めてやってみたところです😅💦

お子さんは手掴み食べとかしますか?
よく夕飯のメニューは冷凍ブロッコリーをチンして柔らかくして裂いたものあげたり、トマトの皮と種とってあげたり、さつまいもを炊飯器で炊いて冷凍しといたものをあげたり電子レンジに頼りまくってます😂
食べてくれるのであればまだまだ素材の味!って感じの料理で大丈夫だと思います!✨

気が向いた時に料理して、面倒な時はベビーフードでも冷凍ストックに頼ってしまっても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

わかります!そういうの与えても食べてくれてるなら私は気にせず与え続けちゃいます😂肉じゃがのとりわけよく聞きますが、まだやったことないです。
    そうですよね、いろんなもの頼って、日々ぼちぼちやっていきたいと思います💦

• 12月17日
みゃおみゃお

料理が好きと言うか、食べることが好きなので、あれ作ってみよう!って感じです🤣笑

朝のうちに決まってれば朝ごはんを娘が食べてるのを見ながら軽く下拵え。(ゆで卵や肉の解凍、煮込み系なら具材切る等)
お昼ご飯作る時にサラダや副菜は完成。
おやつの時間に殆ど完成。(炊飯、汁物、肉や魚に下味付けたり)
食べる前に温める、揚げる、焼くだけになるようにしてます😂

うちの子は一緒に遊んで‼️が強くて、殆どの時間を遊んで過ごすので、ご飯食べてる時ぐらいしか準備が進まないです😂

• みゃおみゃお

みゃおみゃお

子どもは殆ど取り分けで同じもの食べてます!
    ストックは多めに作った焼飯、チキンライス、ハンバーグ、コンソメスープ、炊き込みご飯等を何種類か冷凍してます!

特に子ども用に別でストックしたりするのは、無くなりました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

食べることが好きなんですね〜!美食家の人は料理好きなイメージがあります(^^)

みゃおみゃおさんのご飯作るルーティンすごいですね!段取りが👏
    しかもレパートリーも豊富◎
    調味料とかなにか気をつけてることはありますか?

• 12月17日