※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

こんな旦那だったら離婚しますか?10年交際のち結婚し、現在4歳になる娘…

こんな旦那だったら離婚しますか??

10年交際のち結婚し、現在4歳になる娘がいます。
付き合っているときから、借金や浮気まがいなことをされそれでもすきで結婚しました。

覚悟を決めて結婚したつもりでしたが、最近になり旦那が仕事を適応障害で休職。そろそろ半年経ちます。

娘は旦那が大好きで、よく遊びにも連れて行くし可愛がってます。わたしにも優しいです。多少の家事もしてくれます。
しかし旦那には借金があり、その返済は義母がしています。
実質収入はなく私の稼ぎで生活している状況です。

最近になり、旦那の病院代やタバコ代、
雑費がかかりそれに嫌気が立ち、これがなければもっと楽に生活できるのに、、、と思うことが増えました。

旦那の実家とも仲が良く、仕事に戻れるようになるまで面倒かけてごめんね!と言われますが
最近本当に嫌気がさし、毎回毎回離婚が頭をよぎります。

しかし、娘は旦那が夜に外出しいないだけで泣いたり、べったりで、離婚したらおかしくなってしまうのでは、、、と心配にもなります。

長文ですが、助言や経験談お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚って好きって気持ちだけじゃ成り立たないです。

好きだから我慢すればいい。それで済むのは恋愛の間だけ。結婚はリアルな生活なので、現実問題をよく考えた方がいいと思います。

• まお

まお

コメントありがとうございます。本当に好きだけじゃだめですね。
    こころにささりました。

• 11月30日
3人のママ

旦那さんのことが好きですか?

旦那さんは働く気がありますか?🤔

働いていないのにタバコを吸うのは…🥲

離婚したい理由が、借金とか浮気だったら即離婚ですが、、、
もう少し楽に生活できるのになぁ…だったら考えますかね🤔
旦那さん次第です🥲

• まお

まお

コメントありがとうございます。
    最近口を聞くのも嫌でしっかり話せていなかったので話し合ってみます。

• 11月30日
にゃん

めっちゃ悩みますね。。。
義母さんが返済できる間は
我慢するのも1つかなとは
思いました。
娘さんの気持ちの安定のために
保育士してますが実際離婚された家庭のお子さんが不安定になるのは時々見かけます。
娘さんがもう少し理解できるまで我慢できるのであれば我慢するかなと私なら思います。
私も適応障害と診断されて
何年も経ちますが休職もしましたが1ヶ月などしかした事ありません。
言い方悪いかも知れませんが
転職などしたら働けるようになりませんか?
私は転職繰り返しながらも
基本働きながらの治療してます。
旦那さんは本当に働けないほどなのでしょうか?

• まお

まお

いまは内服薬を飲んで、来月から行くと話していますが、わかりません。
    クリニックの先生からは行かなくていいと言われているため行かないそうです。
    離婚は娘も関わるので良く考えます。

• 11月30日
さちのすけ

疲れちゃいますよね😭
旦那様とよく話し合ったらいいかなと思いました…
転職したら気分が楽になるんじゃない?
働く気はあるの?
私の稼ぎじゃちょっとキツイよ…
と…
その返事次第で私は離婚するかしないか決めちゃいます🥲

• まお

まお

よく話し合わないといけないですね。最近話すのも嫌だったので、、、

• 11月30日
  • さちのすけ

さちのすけ

そうなっちゃいますよね…
    私が同じ状況だったら無言で出て行っちゃいます😭

• 11月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那はADHDと鬱で休職繰り返していました。

うちも病院代やタバコ代は大変でした😅でも、働けてないからって全て奪うわけにはいかないです💦
自分もどうしても働けない時に「働いてないから◯◯するな」と言われたら辛いので😞
私も、トータル3年くらいは私が家計の中心を担っていました😭

ただ、私が頑張れたのは旦那が現状をしっかり受け止めて家事や育児をきちんとするようになってくれたからでした🤔働いて、息子を連れて帰れば夜ご飯ができてました。休日には私に1人の時間をくれたり。
そういうのもあって、旦那のタバコや外出も許せてました。
これがずーっと引きこもっていたり寝てるとか、好きなことだけしてるなら無理だったかもしれないです。

もちろん「普通の働ける旦那さんが羨ましいな」「うちばっかりこんな苦労しなきゃいけないのなんでだろう」とか考えたりはしましたが💦

でも、私だったら借金や浮気は許せません...😭
これだけ苦労させておいて馬鹿にするのも大概にしろ、と思ってしまいます😔

• まお

まお

そうですね。私の仕事が忙しく、旦那が娘の送迎や病院受診、ご飯までやってくれています。
    そこに関しては感謝もあります。
    働けないからと言ってすべては禁止できないですよね。もうすこしよく話し合いします。

• 11月30日