※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

大阪府豊中市の保活について、2人の子どもを自宅保育で育児中。次男は2021年生まれで、来年度の入園を検討中。同じ園に入れるため、延長保育を利用する方針。他の同様の経験を持つ方がいるか、入園結果の時期について相談中。

大阪府豊中市の保活について。

現状
2019年11月生まれの息子→2020年9月選考から待機中
2021年7月生まれの息子→2021年9月選考から待機中

私自身1人目の育休中に2人目を出産したため、
2人とも自宅保育で連続育休中です。

2022年4月に0歳2歳クラスを狙っていましたが
0歳は入れる可能性あるとして、2歳は待機期間は長いものの、枠が少ない+転園で枠が埋まると聞いているので入れる気はしていません。
現実的に考えると2人を同じ園か近い園に入れたいと思っているので、園の選択肢も少ないです。

それなら2023年4月に1歳3歳を狙う方がいいのでしょうか。
1番の理想は3歳は年少の学年になるので、幼稚園(こども園)に1号として10月に願書を出して入って、延長保育を利用し、1歳は3号として同じ園に入れる、です。
同じような方いらっしゃいますか?園見学の際に幼稚園には聞きましたが延長保育する人数が多すぎたら延長保育を利用できないこともあるとは言われました。

上の子は1号で延長保育利用、下の子は3号で保育園やこども園に入れてる方いらっしゃいますか?
ちなみに10月に幼稚園に願書を出したらいつ入園の結果はわかるのでしょうか?
来年度のプレの抽選に当たれば入園優先枠獲得できるので安心なのですが、、、

コメント

kかか

幼稚園は、新2号の枠はどれぐらいなんでしょう?
1号で入って新2号に切り替えて、新2号の子は優先的に預かりを使えるってことはないんですかね?
もしくは1号認定で入ってから2号認定の切り替えなど、、、
1号で入って、預かりも必ずではなかったらフルタイムで働いていたり周りに頼れる親御さんがいなかったら結構大変ですよね💦
認定こども園だと、市役所に出す2号認定の枠とは別に幼稚園の中で希望者を募って2号枠に優先して入ることもできるので😊
息子の通う予定の幼稚園(うちの子は小規模保育園→幼稚園(認定こども園)は、2号での募集は新規0でしたが、入園してから幼稚園の枠内で2号認定もしくは新2号に切り替えられるので必ず預かり保育はしてもらえます(園の行事で、協力日を除いて)
ツッコんで聞いてみないと教えてくれないことも多いので、まだ確認してなければ聞いてみても良いかな?と思います❣️

幼稚園によって違うと思いますが、息子が通う幼稚園は9月中旬頃に面談があって、10月1日には結果は分かりました😊

2歳児も、3歳児もですが転所(特に兄弟枠)が優先なので新規だと本当に入るの大変ですよね💦
でも兄弟加点もあるし、待機日数も長いので来年の4月でもいけるんじゃ無いかな⁉️って私は思います😊
その年の子供の数によっても変わりますが💦

  • りんごあめ

    りんごあめ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私が通わせたいなと思ってる幼稚園(認定こども園)が、提携の小規模園がいくつかあり、その小規模の子たちが希望をすれば必ず引き受けるということで、2号定員20名のところ、去年だと提携小規模園から27人引き受けて既にオーバーとのことで、新規の2号はとってないみたいで🥲その分1号の枠を減らしていると言っていました😂

    幼稚園だと10月には結果わかるなら、3歳1歳の時月選考にも間に合いそうですね💫
    保活ほんと悩ましいです😭悩めるだけ園があるのも幸せなことなんでしょうけどね☺️

    • 11月29日
  • kかか

    kかか

    提携園があるんですね💔
    うちの幼稚園も提携園があるんですけど、定員を設けていて少ないんです💦
    その感覚でいましたが、希望者全員は、なかなか🥲💦

    保活って悩ましいですよねぇ、、何でこんなに行きたいところに行けないんだろう、、と悔しくなります🥲

    • 11月29日
  • りんごあめ

    りんごあめ

    逆に提携園の小規模に入れたら次年度からその幼稚園に行けるのも確実なので、あえてその小規模を狙おうかも考えてます😂枠少ないし入れる可能性低いと思いますが、、、

    ほんとですね😭😭選択肢は沢山あるけど現実的に考えて近くないと送迎は大変だし…子どもの数が多いエリアだと大変ですよね😢

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
シュークリームさんが希望されているこども園がどこだか多分わかりました。
シュークリームさんの上のお子さんが入園ふる学年から1号のお子さんの定員数を減らすと聞きました💦
今より狭き門になりそうですが、無事プレに入れることを祈っています🙏

  • りんごあめ

    りんごあめ

    こんばんは☺️
    おそらくそこです!30人程減らすと言ってらっしゃいましたよね?!たしか…🥲はじめてのママリ🔰さんももしかして同じ園検討されてますか?☺️
    プレの抽選には何とか当選することができました🙏

    • 12月20日