※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

離乳食で手掴みをあまりやらせていないことについて、お皿をひっくり返されるのが嫌でほぼ食べさせています。吸盤付きの平たいお皿の利用や、お肉を柔らかくする工夫やレシピについて教えてほしいです。

離乳食手掴みあまりやらせてないのはよくないですか?
お皿をひっくり返されて終わるのが嫌でほぼ食べさせています。吸盤付きの平たいお皿は便利ですか?お肉を嫌がるのですが柔らかくする工夫やレシピがありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママリ

手づかみ食べほぼやらせずに終わりました😂

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

スプーン練習をはやめにしましたか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

1歳くらいでちょこちょこはじめました!

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

お肉たべますか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

お肉食べますよ!ただ歯が生えるのが遅い方なので無理に大きいお肉とかかたいお肉はたべさせてなかったです!

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

お肉食べ始め何食べさせてあげましたか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ひき肉あげてましたよ!

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

豚ですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

鶏で鶏そぼろもつくりましたし、つくねもつくりました!
    合い挽きでミートソースつくって、ご飯にのせてドリアつくったりとかも、豚で麻婆豆腐とか麻婆茄子を子供用の味付けにかえて作ったりもしましたね!

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

すごい!ありがとうございます!野菜はキャベツとかブロッコリーどんなの作りますか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

鶏そぼろとかミートソースとかだと冷凍も出来るのでラクだと思います𓅯 ⸒⸒
    キャベツとかならそれこそクリーム煮とか、餡掛け?(八宝菜みたいなあじつけ)、お味噌汁の具にしたりミネストローネとかコンソメスープにしたり汁物で使うのが多かったです!
    ブロッコリーとかは芯がかたくて好きそうじゃなくてあまり使ってないです😭

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございました!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

手掴みした方がいいと言われてるので一応やらせて、こぼされても被害の少ないもの(角切りパン、ボーロ、せんべいとか)をそれだけ数個お皿に乗せて手の届くところに置いてあげてました。慣れてちゃんと食べるようになったら他のものもあげてます。
汁物やぐちゃっとされそうなものは届かないとこでこちらであげてました。
お肉は挽肉から始めて、極薄切りの豚肉は早い時期から食べてます。鶏肉は圧力鍋か炊飯器で炊くとホロホロになるので食べますよ!

• みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

はじめてのママリ🔰
    とても助かります!
    ありがとうございました!

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

あ、角切り食パンは焼いてますか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろからあまりカミカミしないなーと思ってたので、噛ませるためにトーストしてます😊めんどくさい時はそのままですが 笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はトーストとオムレツかスクランブルエッグ、蒸しか茹でかレンチン野菜とトマト、スープか牛乳って感じです。

• 11月28日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

卵は味付けどんな感じですか?トマトはミニトマト?皮付きたべますか?野菜とや人参とかですか?
    牛乳はコップで温めてのんでますか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごはオムレツは牛乳少し入れて、ほうれん草入れたり、チーズ、みじん切りハム入れたりします。ちゃんとやる時は少量バターで焼きますが手抜きは7センチくらいのお皿に入れて1分半くらいレンチンです😅スクランブルも牛乳少量入れて少量バターで炒めたりトマトのみじん切りと炒めたりもします😊
    トマトは普通もミニもどっちもあります。普通のトマトは皮剥き生あげて、ミニトマトは4つに切って20秒くらいチンして皮剥いてあげてます!
    野菜は人参、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいもは定番でスナップエンドウ、インゲン、カリフラワー、アスパラとかあるものあげます。
    牛乳は100ml40秒チンです!

• 11月29日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

細かくおしえていただきありがとうございます!いんげん、アスパラは固くて食べてくれません…かなり柔らかくゆでてますか?ジャガイモのパサパサがいやなのか良くベーと出されますどんなレシピで作ってますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいながらインゲンは冷凍インゲンをレンチンして1センチくらいに切る感じです💦多分少し硬いかも😂
    アスパラは今はそのまま茹でるか蒸すだけですが、初めは皮剥いて茹でて頭の方をあげてました。
    蒸し野菜が割と甘味も出てしっとりできるので好きかもです😊
    ジャガイモも蒸すか、潰して少し牛乳足してマッシュポテトにするのも好きみたいです。朝はあげてませんがフライドポテトも好きです。

• 12月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    私は蒸し器がないので買わなきゃ!ブロッコリー🥦も冷凍チンですか?味付け気になります!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蒸しは栄養が流れないのでと、温野菜最近ハマってるのです 笑
    ブロッコリーはレンチン、茹で、蒸しどれもあります😊
    他の調理に合わせてって感じですかね。他に蒸しやるなら蒸しで、わざわざブロッコリーだけ蒸すのは面倒なので茹でかレンチンになります😅
    味付けはマヨネーズちょんか、鰹節パラパラか、胡麻和えよくやります!!

• 12月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

探したら蒸し器昔かったのありました!ぜんぜん使って無い…ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ 一緒にむすとしたらどうやって蒸しますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっ!出番ですよー!!
    蒸し器のお湯が沸騰したら、ジャガイモと人参入れて、そこそこ柔らかくなったらブロッコリー追加してブロッコリーを好みの硬さまで蒸します‼️時間は竹串で確認してるので適当です😅ブロッコリー最初から入れるとブロッコリー無くなります 笑
    切り方はお好みです😊ジャガイモはカレーに入れるみたいな形時もあるし、ポテトみたいな棒にする時もあります
    人参は輪切りかスティックかです

• 12月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

今やってみたんですが
    こんな感じで蓋して10分くらいかなぁ?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでいいと思います😊

• 12月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます!
    ほうれん草や小松菜はどうやって食べてますか?

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草はお浸し、胡麻和え、(コーン)バターソテー、シチュー、味噌汁、蒸しパンに入れる、オムレツ、うどんが多いです。
    ほうれん草は冷凍もあるので青物足りない時やたら入れときます😅
    小松菜はお浸し、味噌汁くらいですかね、、、

• 12月1日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

すごい!私なんて離乳食でコーン食べれなかったからって食べさせるのすぐに諦めたり、ほうれん草洗って茹でるの面倒だからコープのcube未だに買ってて卵焼きに混ぜて同じ物ばかりで可哀想です

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コーンは最近は粒の皮付きでも食べれるので、缶詰コーンで楽ですよ!!嗜好変わって食べてくれないかなー🤔
    粒食べれるまではキューピーのペーストですよ 笑
    国産冷凍ほうれん草は食べやすい大きさにカットされてるので、汁物なら入れるだけ、お浸しとかならチンだけなので楽なんですよー☺️✨

• 12月2日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとございます!色々と参考にしてみます!
    今日は離乳食ほとんど食べずせっかく作ったのになぜ?とかなり落ち込みます…生理前もあってイライラが増します

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことなのである程度の手抜き、楽は必要ですよね😊
    とりわけもできるようになってずいぶん楽になりましたー✨
    無理せずお互い頑張りましょ☺️💕

• 12月2日
  • みーこ(°▽°)

みーこ(°▽°)

ありがとうございます😭

• 12月12日
みーこ(°▽°)

お子さん朝は食パンと何をよくたべますか?