※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅかん♪ 
その他の疑問

久々に書きます。今日の出来事なんですが、旦那とラーメン屋に入ろうと…

こんばんは!久々に書きます。

今日の出来事なんですが、旦那とラーメン屋に入ろうとしたら入り口外で
立ちながらタバコを吸ってる妊婦さんを見ました。体型は細くてお腹だけ丸くでててました。お腹をおさえながタバコを吸ってました。
間違えなく妊婦さんだとわかりました。多分妊娠30週くらいだろうと思います。
私と旦那はその姿をみてつい歩きながら席に座るまで信じられない赤ちゃんのこと考えてるんだかぁって話しました。

お腹の赤ちゃんのことを考えてないのか?赤ちゃんが可哀想・・・
無事に生まれてこれるのか?と心配になりました。
今は何も妊婦さんは分からないかもしれないだろうけどあとでくいに残ると思います!
人のことかもしれないけどお腹の中で赤ちゃんは生きてるのに生きれなくなったらかわいそ過ぎます・・・・・
となりには旦那さんと見られる方も一緒にタバコを吸ってました。
その姿も見て有り得ないとかなり思いました……
旦那が吸っていても妊娠中は吸っては行けないだろ!辞められないのは自分の意志が弱いからだとは思います。 
赤ちゃんのためでもあるし、元気な子が生まれてこれない。

私は21週で娘を死産してます。だからよけいに命の大切さを知って欲しかった。
私の考えは間違ってますか?
自分でも、どう伝えていいか分からなくなります。
なんか長々とすみません‥‥

コメント

あーちむ

間違えてないと思います。
死産されていると
余計に考えたりしますよね。

ストレスで喫煙の方は
辞めれない方も中にはいると思います。
でも妊娠中だけは
辞めれないのかな?って思いますよね。
たった10ヶ月も我慢できないの?
ってなりますよね。
こらから母親になるのに
我慢できないと出産後も
不安になりますよね。

でも他人だし
ほっとけばいいと思います。
きっと後悔する時が来ますから。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    つい、赤ちゃんが可哀想に思ってしまいました。
    私からしたらせっかく授かった命と思います!

    • 10月16日
まゆめろ

確かにその状況をみたら私もびっくりだし旦那さん!だめ言って!って思っちゃうかもしれません。
かんがえは間違ってないと思います‼

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    ですよね…妊娠中だけはタバコ辞めて欲しいと思います。

    • 10月16日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    たった10ヵ月でしょって思いますよね(´・ω・`; )
    ラーメン屋さんの前で吸っていたタバコが妊娠してから我慢してて久しぶりに吸ったタバコで妊娠中最後のタバコであってほしいですね。
    ヘビースモーカー&チェーンスモーカーの私ですが妊娠中は不思議と辞めれます。
    それぞれの価値観だったりもしますし、病院によっては禁煙でストレスになるなら吸ってよしって言う先生もいるくらいですから…
    元気に赤ちゃんが生まれてくれることを祈ります。

    • 10月16日
m

タバコと飲酒は辞めるべきですよね。。。
自分だけの体じゃなく赤ちゃんにも害があるのはわかってるはずなのに(>︿<。)
私の友達は妊娠がわかってからもお酒をガブガブ飲んでいました。
やめた方がいいと何回言っても大丈夫大丈夫ってお酒をやめずずっと飲んでいました。
それっきり、もう夜遊ぶのは誘わず昼のランチ時を誘うようにしてました。
他人は口では言えますが実際のところどうしようもないので本人が心を入れ替えていかないとだめですね(;_;)

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    一回つらい体験をしてみないと分からないのかもしれませんよね(T^T)
    自分がよくてもお腹の赤ちゃんは辞めてほしいと思ってますよね!

    • 10月16日
deleted user

他人なので何も言わないです(笑)
喫煙してても問題なく産まれてくる子。
喫煙してなくても異常のある子。
これは産まれるまで分かるものもあれば
分からないこともありますが
喫煙してて異常があったらそれはもう自業自得なので気にしないです。
ゆぅかん♪さんの考えは間違ってないと思いますが
他人であれば口出しする程でもないですよ😊

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    自分しだいってことですよね?
    私はただ、なんで妊娠中だけ我慢できないのか?って思っただけです。でも赤ちゃんは親を選んでこのよにくるんです。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モヤモヤしたからその人に言ったとしても
    その人にとったら余計なお世話だと思われるだろうし、万が一トラブルに巻き込まれたらそれこそゆぅかん♪さんと旦那様のところにせっかく来てくれた命が危ないですしね…。
    こんな人も居るんだなーってくらいで割り切りましょ😞💦
    喫煙してたママさんも人目のつくところで吸うから色々言われるんですけどね(笑)

    • 10月16日
  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    そうですね。まぁ、本人たちに言ったわけではないのでいいのですが(^-^;)なんか自分がモヤモヤしててつい書き込んでしまいました

    • 10月17日
あゆママ

私もゆぅかん♪さんの考えに賛成です!!
確かにタバコを吸ったからといって絶対に赤ちゃんになにかあるわけとかではないでしょうが、妊婦さんでタバコ吸ってる人見たら普通にひいてしまいますね💧

てかタバコがこの世からなくなればいいのにと思うくらいタバコ大嫌いなんですよね私😅💨なので余計妊婦さんで喫煙されてる方信じられないです😰💨

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    引いてしまいます。まして、妊娠中外で吸うもんではないでしょう?
    私は旦那と付き合ってた時にタバコをきっぱり辞めた人なんですがね(^-^;)

    • 10月16日
ゆゆ

私はありえないと思います!
私もそんな方見かけましたよ!
ディズニーランドで喫煙する場所で夫婦で入っていったので、うちの旦那と「奥さん妊娠してるから入らない方がいいのにねー」って言ったらいきなりタバコを2人で吸い出したのですごい衝撃でした!
喫煙する所に堂々と入るのも、えっー大丈夫?って感じだったのに、旦那と「それはないね」って話してました。
赤ちゃんが苦しんでると思うと心が痛みますよね。。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    同じ体験をされたんですね(◎-◎;)やっぱり見てびっくりしちゃいますよね?
    普通外で、どうどうと吸いませんよね?

    • 10月16日
s2anan

主様💗

妊婦さん、ママさん、それぞれ価値観や温度差ってすごく感じます。
でも他人は他人って割り切ったらいいと思います。
やってる事が納得いかなかったり許せなかったりすることもありますが、それもその人の人生。
タバコ吸ってるから、虐待する親ということもないですし、タバコを吸わないからという事もありません。
子供の授かる可能性を考えたり、不妊治療費で頑張ってるのを経験したらそんなことはきっとないと思います。
でも、そんなものですよ🐤
自分だけはブレないで生きようと心の中で思ってるのが1番ですよ💗

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    確かに割り切るのが一番なんだとは思います。

    • 10月16日
ゴロぽん

わたしの友人が結構な喫煙者で、妊娠しても吸いたくて…とストレスがひどく、
お医者さんに相談したら、ストレスのほうがよくないから1日1〜2本ならと指導されたそうです!
そんな事もあるそうです。

産まれた子は元気健康ですが、出産時出血多量で脳からホルモンでるところが悪くなってしまったようで。
因果関係はないと思いますが、もしタバコ吸ってなければ…って思いました。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    人によるんですかね?ストレス感じないようにしても危ないと感じちゃいます

    • 10月16日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私も妊娠中の喫煙は反対ですし、今は副流煙も気にしちゃいます。
    お腹のこ、かわいそう。苦しいだろうな。
    自分の子にはそういう思いさせないように穏やかに…って、反面教師にするしかないですよね…。

    • 10月16日
ひまわり

間違えてないと思います。
娘さんを亡くしたからこそだと思います。。

吸っているひとは中毒だからわかっていてもやめれないのが現状です。

どう伝えていくべきか、、
難しいです。
少しずつ減らしてやめていきましょうとかですかね。

赤ちゃんは親を選べない本当に授かりものです。だからこそ苦しめたらいけないんですがね。。

何か起きないと気づけないものですね。

他人でさえも伝えることができたら赤ちゃんも救われるかもですよね。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    そうですね。何かがないと分からないかもしれませんね…つい長々書いちゃいましたが私はもう同じような体験を妊婦さんにはしてほしくないです

    • 10月16日
  • ひまわり

    ひまわり

    確かに、そうですね、

    吸って生まれてもみんながみんな子どもに害があるってわけぢゃないから吸うんだと思うんですよ。

    リスクって怖いのに。わからないんですよね。
    伝えていきたいですね。

    • 10月17日
やすたかえさん

吸っても身体によくないし
吸わなくてイライラしてストレスたまるのもよくないし

どっちもどっちだなぁと思います⭐
赤の他人なのに心配してあげていい人ですね😆

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    ついあの姿を見たらつい書き込みたくなったんです!無事に生まれればいいですよ。

    • 10月16日
♡れつmama♡

許せないって感情より
ドン引きですね…

吸わない方がストレス溜まって
逆に赤ちゃんに影響ある!
とか言う人いますけど
頭沸いてるんじゃないの?
って思います。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    吸ってる姿見たら引いちゃいますよ。あり得ないとしか言えません。

    • 10月16日
諭吉

100%間違ってないと思いますが、他人のことなので放っておきますね。
ここに書くほどでもないくらい間違った現場を目撃されましたね。
でもその人の計り知れないストレスを軽減してる為に吸ってるかもしれませんし、私ならそうゆう人は、放っておきます。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    なんかすみません‥‥何が正しいのか分からなくなります。

    • 10月16日
  • 諭吉

    諭吉

    ゆぅかんさんの考えが100%正しいですので、謝らないでください。逆にすみません。
    ただここで議論したって、妊娠中の喫煙が犯罪にならない限り、解決しないと思います。
    妊娠中くらい我慢ってゆうのも、じゃあ産まれてからなら喫煙okで副流煙の部屋の中で育児するのだって問題ですし。言い出したらキリない(^^;;
    何はともあれ、ゆぅかんさんは間違っていませんよ。

    • 10月18日
ママリ

私の友達も妊婦でずっと喫煙していました。産後の入院ですら我慢できないらしく入院中外で吸いたいからといって私服持参してました。バカなのかと思ったけど私には関係ないと思ったので何も言いませんでした。
人それぞれだとは思いますが赤ちゃんのことをもっと考えるべきですよね。自分の欲の方が勝つなんて自覚が足りないんだと思いますね。。(´ー`)

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    私からしたら無事に生まれてきてるなら安心なんです。

    • 10月16日
もっちーモチモチモチモチモチ

妊娠って本当に人それぞれだなぁって思います。
わたしの母は看護師ですが、未成年の女の子が大きなお腹をかかえてはじめて病院にやってきて、お腹が痛いからはやくこいつ殺してくれ、って陣痛に耐えられず来たりとかしたこともあるらしく。
命をなんだと思ってるのかと思いますよね。
そのお母さんも別になんとも思ってないんでしょうね。
出来たし産むしかないっしょ。みたいな。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    人それぞれとは思います。
    子供いらないのに出来たりする人はそんな発言とかしか言わないですよね?だったらきちんと避妊しろって言いたい!

    • 10月17日
♡Lu..♡

間違ってないと思います。

けど価値観は人それぞれだとも思います。
吸わない事によってストレスが溜まって別の影響が出るよりは良いのでは。
お酒もタバコもやめなくても良いというお医者さんもいるくらいです。

私自身はタバコを吸わないので吸う方の本当の気持ちはわかりませんが…。

しかし、喫煙してるから子供のことを何も考えない親といった考えは偏見な気がします。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    どう考えていいか分からなくなります。
    人それぞれなのは分かります。
    私からしたら自分勝手にしか思えない感じもします

    • 10月17日
  • ♡Lu..♡

    ♡Lu..♡


    所詮は他人事なので私だったら無駄に考えないです。
    そんなの考え始めたら妊婦でコーヒーを飲む人、刺身や生物を食べてる人、副流煙の可能性のある飲食店に行ってる人などキリがないのではないですか?

    • 10月17日
あずさ

私の知り合いにも
妊娠したからアイコス買った!
という人がいて
あ、タバコは辞めなんだ😳
とびっくりした経験あります。

他人のこととは分かっていながら
気になりますよね…😥

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    気になるとダメなんです。

    • 10月17日
*mana mam*

私も同じ考えです。
それに外で歩きタバコをしている人が多い現状にも憤りを感じます。最近喫煙者のマナーも悪いですし、妊婦を始めタバコを吸うことで悪化する持病をもっている人はどうして自分のためにタバコを止められないんだろうと思います(´・ω・`)

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    人それぞれなんですかね?私どう考えていいか今わからない状態です(T^T)

    • 10月17日
deleted user

私の知り合いにも妊婦さんでタバコを吸っている人がいました。
私の母が注意したら、1人目の時にも吸っていたから大丈夫って言い返されちゃったらしいです。

無事に出産でき、何も無かったから良かったのですが…

コウノトリを観た私からは全く考えられませんっ!!!

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    コウノドリ、ドラマヤバかったです。感動しました。あれ見ちゃったら怖いですよね…

    って漫画も読んでます(^-^;)
    漫画だとつい泣いちゃいます。いろんな体験を書かれているなと実感します。

    • 10月17日
まま

煙草も辞められないのに
なんで妊娠なんてしたの?
煙草辞めない人見てると
望まない妊娠だったんだろうなぁと
思います。

煙草も辞められない人間は
子供産まれた後も自分の欲求を
優先するんだろうなぁと思います。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    不思議ですよね…
    命の大切さを知って欲しい。

    • 10月17日
deleted user

喫煙はダメですが他人が吸ってるのはどうでもいいです
自分が、そういう状況でなければいいので

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    人のことは関係ないってことですか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人のことは関係ないってより人は人ですし気にしても仕方ないですしね
    自分がそうじゃなきゃ別にって感じですね

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それに人のことを眼中に見てないですね
    人それぞれですし

    • 10月17日
マイメロディ

もちろんダメです

それ以前に見てるこっちが嫌になりますよね。
人は人、言わないにこした事はないのはもちろんわかりますが、目にした以上気になりますよね。

目に触れない所で好きなだけ吸ってくれって思います。
私は、以前ゲーセンのスロットコーナーでママと彼氏が1〜2歳の子供を抱きながらタバコ吸ってスロットしてるの見たことあります。
タバコの火は子供の膝のすぐ側でした。
子供が飽きて騒ぎ出したら裸足で店内を走らせてました。
終いにはゴミ箱を舐めまわして…
親はもちろん見てません。

気分悪くなり何も言えずすぐ帰りました。
ココで一度質問したら以外と悪くないとの返答があったので何が正しいのか分からなくなりました。
私的には通報レベルと思ったのですが、人から見たらまぁ普通?くらいのレベルみたいで。

子供を何と思ってるんでしょうね。
子作りするだけして産んだけど愛情が足りない親が多すぎです。
だから虐待のニュース絶えないんですよ。
本当に気分悪くなりますT^T
責任をもって子作りしてほしいです。
自分の欲望だけで…なんてサルと同じです。
動物でも子供を守って育てますよね。

話は逸れましたが、私は賛成ですよ^o^

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    私もこの質問で何が正しいのか分からなくなりました。人それぞれとのことでした。私も今わからないです

    • 10月17日
匿名(33)

喫煙は受動喫煙共に低出生体重児、流早産のリスクとなるため私も良くないと思います(>_<)!

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    今どれが正しいのかわからない状態です(T^T)みなさんの意見読んでみてください

    • 10月17日
  • 匿名(33)

    匿名(33)

    私は医学的観点から正しくないことは容認出来ないですねぇ。。(>_<)
    しかし、最終的には本人次第であるので強制出来るものではないですけどね( ̄◇ ̄;)

    • 10月17日
チョッパー

考えは正しいです‼

でも、所詮他人です‼
喫煙をしたから、何かあるとも限らないのも事実です‼
ただ、ゆぅかん♪さんがわが子の命を大切にされてればそれでいいのでは😌

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    私にはまだ子供がいません。欲しくてもまだ、怖いです!
    落ち着かないとムリ見たいです。そんな中タバコを吸ってた妊婦を見て私は驚いて書き込んでしまいました。

    • 10月17日
sae@(・●・)@

主様の書き込みを見ていると、
タバコうんぬんということよりも先に、
命を大切にしていないような行動が許せないという想いが強いのだなぁと思いました(*^^*)

間違いか間違いじゃないか、それはもちろん主様は間違ってないですよ。多分ほとんどの人がそう言うでしょう。

ただ、命についてどう思うかは
残念ながら人それぞれ違うのです。
死産、突然死、身内の病死など
何かしら経験のある人は、
命をどうして大切にしなくちゃいけないのか
わかっているから、大切にできるんです。
妊娠したらタバコは吸わない!
赤ちゃんがかわいそうだから!
と思えるんです。

あとはもう価値観とか感受性の問題だと思います。

主様はその間違ってない意見を、
自分の大切な人たちに伝えていけばいいんだと思いますよ(*^^*)
お子様も主様みたいに育てば良いですね♬

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    ありがとうございます。なんかほっとしました。本当に命が大切と知って欲しいです。
    もし次、子供がデキたときは元気に産んであげたい。

    • 10月17日
りた

ありえないですよね💢

私も自覚の妊婦って腹が立ちます💢お腹の子供を虐待してるのと変わりませんよ💢

私の知り合いも不妊治療までして授かったくせにタバコ一つやめれず吸い続けてましたよ💢無事に産まれたから調子にのって命かけてもいいぐらい可愛いとかほざいてますが命かけれるのにタバコはやめれんのかい?アホやなーっと毎回思います💧

母性とか語られるけど全く語られたくないですもん💢
しかもそいつは看護師です💢

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    看護婦でも吸う人多いですよね…‥健康とかすごく周りに言ってくるわりに、タバコ吸うんかい?矛盾してるって思いますよね!?

    • 10月17日
  • りた

    りた

    そうなんですよ💢
    人には一人前に色々先輩ぶって語ってきますが全く説得力も倫理観もありません。

    命を大切にしない人間に未来はないとおもいます!

    • 10月17日
おかぴす

妊娠前はヘビースモーカーでしたが、
はっきり子どもがいるとわかった時にはもう
つわりでタバコすら受け付けない状態で
自然とやめられました。

たった10ヵ月やめられないのかと
思う方がたくさんいて
当たり前だともおもったんですが
もともとがヘビーだったり吸ってる期間が長いと
少しの禁煙でも辛くて、尚更ストレスを
感じたりする方もいるからやめられない気持ちも
分からないわけではないです。

それでもやはり、妊娠中の喫煙はもちろん
飲酒もだめだし、絶対にやっていいことではないですよね。
吸うならせめて産んでからにしてって思いました

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    私も元はタバコ吸ってた人間です(o・д・)
    私の場合は旦那と付き合ってた時に女の子が、吸ってる姿見るのイヤと言われたんできっぱり辞めました!タバコ辞めてもう四年立ちます!辞めようと言う気持ちがないとダメなんですかね?

    • 10月17日
プラス思考(棒読み)

妊娠前は吸っていました
そして一人目を妊娠して
1度だけ吸ってしまいました。
それを今ものすごく後悔していて、二人目の時は吸っていないし、母乳も辞めずに我慢できます。
愛するわが子が産まれて一緒にいる時間があって
後悔が大きくなります。

妊婦さんには吸って欲しくないです(+_+)
お腹の中で苦しんでいる
あんなに小さい体で頑張っている赤ちゃんを助けてあげられるのは母親なのに・・・

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    ありがとうございます。苦しんでるのは赤ちゃんなんだよって思ってほしいです

    • 10月17日
ぴろり

ゆぅかん♪さんの目撃した光景、私が見てもきっと腹が立ったと思います。
10年ちょい吸ってたタバコは結婚を期にきっぱり辞めて、浴びるほど飲んでたお酒も、妊娠してから今まで辞めています。
本当に強い意志があれば、辞められるはずです。
我慢=ストレスだから、子供に害のある行動が許容されるなんて、子供が可哀相だと思います。
この世に子供の事より大事な事なんて無い、世の中のパパママがそんな愛情たっぷりに子育てできたらな。。。と願ってやみません。

  • ゆぅかん♪ 

    ゆぅかん♪ 

    ありがとうございます!やっぱり気持ちしだいですよね?辞めようと思えばタバコも辞めれますよね?
    でも今何が正しいのかわからなかったりします。いろんな方の意見がバラバラです。人それぞれとの意見がありました。
    ストレスをなくすためとかそう言うことしかないのかなぁ?
    いろんな方の意見読んで見てください。

    • 10月17日
  • ぴろり

    ぴろり

    皆さんの意見拝見しました。
    仰る通り、人は人、そうかもしれません。でも、私自身3回流産を経験していて、無事に出産できることは奇跡なのだと思っています。だからこそ、たとえ他人の子供であっても、命を大事に考えて欲しいと思います。

    • 10月17日
ママリ

何かが犠牲にならないとそういう人は何も分からないんだなと思います(/ _ ; )

deleted user

皆さん意見がバラバラで…と仰っていますが根本的なものは皆さん一緒だと感じました(*^_^*)タバコは吸わないに越したことないし赤ちゃんに悪影響ということは皆さん一緒の考えではないでしょうか?他人であるからこそ私たちが口出し出来ないと思いますし本当いろんな人がいますのでそこに対して言い続けてもきりがないのかなと思ってしまいます。でも同じ境遇を見たら間違いなくえ?と思ってしまうと思います(^_^;)

𝙺&𝚈らぶ♡

間違ってないですよ☆


あたしはタバコを吸った事がないので、どれほどまでの依存になるかは分かりませんが、お腹の子の為にもやめてほしいですね⚡️

赤ちゃんを授かることは奇跡ですが、喫煙で無事産まれた子はその何倍くらいもの奇跡に近いですよね。 自分のその行為でどれほど赤ちゃんが息苦しいか、それでもって亡くなってしまったってなれば自分で責任負うことになるのを充分理解して欲しいですよね。


始めての出産であれば、どこまで守ってやるのか、注意すべきかってわからないことだらけなので、タバコくらい…って安易に考えるととんでもないことになりますよね⚡️

🌻いちご🌻

ゆぅかんさんの言ったこと間違えてないですよ!

私は、お店などの入り口に喫煙所がある時点で嫌です。
今の妊婦さんは、赤ちゃんの命を軽く考えてる人少なくないと思います。
虐待と言い、妊娠中の喫煙、飲酒。
本当がっかりします

たろちゃん♪♪

居ますよね、そーゆー人( ̄▽ ̄)
私は21歳でいわゆる若ママってやつです😁😁💦笑

私の友達にも様々な子が居ます。
妊娠前はヘビースモーカーだったけど、妊娠が分かった瞬間に赤ちゃんの為に良くないと知って妊娠中は1本も吸わずに一生懸命赤ちゃんと向き合った人。

それとは逆に
1度中絶し、その後授かるも流産してしまい今回やっと心拍確認も出来たのに
タバコが辞められない子。
病院の先生から「40%の確率で流産もしくは死産する可能性がある」とまで言われたのに…
辞められず、病院を変えてまでタバコを吸ってる子が居ます。

友人なので「ストレス溜まるぐらいなら吸ったほうがいいと言われようが妊娠中ぐらいタバコ辞めなさい」と言うものの
「だって旦那の実家で過ごして自由もないしキツイもーん」と可哀想アピール(笑)
それなのに、産婦人科で赤ちゃんが小さめだったり流産の可能性があると言われた時は、泣きながら電話してきます…(笑)

居るんですよね
自分がしてる事の重大さを分からない人って(笑)
私の母も妊娠中でもヘビースモーカーだった1人です。
母は自慢気に「タバコ吸ってても奇形児は産まれてこないし♪」なんて言ってますが
姉は腎臓病
私は先天性の目の筋肉が弱く眼鏡してないと目がよってます(笑)
妹は皮膚が白斑してアトピーもあります。
全てがタバコのせいとは限りませんが、タバコ吸ってる人って自分に責任感じないんですよね( ̄▽ ̄)笑

確かにみなさんがおっしゃる通り気にしなくて良いとは思いますが
お腹の赤ちゃんが可愛そうで見てられない気持ちですよね😰💦
その人もタバコの恐ろしさに気づいて欲しいです(´nωn`)

トミー

あり得ないと思うのは100人中99人が思う事だと思います。ゆぅかん♪さんの言ってる事、間違いはないです。

赤ちゃんのためでもあるし、元気な子が生まれてこれない

ただ、↑この言葉は…書いて欲しくないな〜と思います💦私も流産経験してます。
でも、どんなクソ親でも、それでも全ての赤ちゃんに、頑張って元気に生まれておいでって思いますよ。ダメな事ですけど、この妊婦さんには辞められない理由があるんですよ。世の中にはそういう人もいます。人前で堂々と吸えるその態度もびっくりですけど、直接その妊婦さんに言った所で、何も変わりませんからね。

あと、元喫煙者ならば分かるかと思いますが、辞めようと"思って"辞められるなら禁煙外来など病院に作らないと思います。それを意志が弱いとだけ叩くのは相手の弱さを分かってあげられない、命の大切さを分かってほしい正義感とは少し違うと思います!

3kidsマタmam

わたしも元々は喫煙者でした(。>д<)
妊娠してからは悪阻がありやめました(^-^)そこまで依存はしていなかったのですんなりと🎵
堂々と妊娠してるのにタバコ吸うってありえないです!
わたしの友達で妊娠中にタバコ酒を平気でしていました(´д`|||)メンタルは弱い子なんですが、せめて酒はやめな!って注意はしましたが、お腹の子は検診でも元気だからーとかありえない発言(;o;)
産まれたのはいんですが、病気があり手術をしないといけないみたいで産まれてからずっと今も入院中です!
こんな状況なのに、酒もタバコもやめず普通に生活してる友達がほんとにありえないです!
もぉ友達と考えるのも嫌ですよ(/o\)
ちなみに旦那はいないから誰もとめてくれないんですよね(´д`|||)
ほんと妊娠を甘く見るな!!っていいたい!

やまびこ

ゆぅかん♪さんの考えは間違えてないと思います!が、他人だし、うわ〜💦って思うくらいかな(~_~;)
所詮知らない人だし‼️
その人が喫煙のせいで元気な赤ちゃん産めなかったとしても私が後悔する事は無いのでなーんとも感じないです♪( ´θ`)ノ

deleted user

前に行ってた産婦人科で、タバコをやめれないのか?の妊婦さんに先生が説教してました「妊婦にとってストレスか1番良くない。お酒は足元がという意味で止めるように言われてるけど、妊娠中の喫煙がどんだけ危険かわかりますか⁇禁煙がストレスになるなら産むな」と言われてました。
妊娠中に喫煙して、無事に生まれるのは奇跡だと思います。
もしものことがあった時に、お母さんは自分を責めればいいけど、赤ちゃんは誰を責めて生きていけばいいの⁇って思います…

なかには、他人だからいいじゃんと言う人もいるかもしれないですが…
他人の子をお腹の子を心配して何が悪いんだーって思います(^^
その喫煙してるお母さんの心配では無く赤ちゃんの心配です。

ルイ♡

他人なので、どうでもいいです。
私の知り合いで、元喫煙者の子が義実家同居のストレスで流産した子がいます。
その子は、姑に禁酒禁煙守れなかったら離婚しろと言われ(禁煙禁酒は当たり前ですが)プラス姑のストレスが辛いと言ってました。
私はその子を見て、禁酒禁煙がストレスになって流産するよりは多少吸ってでもストレス和らげたほうがよかったんじゃないかと思います。
もちろん、タバコも流産早産の可能性はありますが、それはもう言い出したらきりがないかと。(重いもの持った、車に長時間乗った、飛行機に乗った、電車で長時間立ってた)
個人の自由じゃないですかね?許せないのもわかりますが、他人に自分の考えを押し付けてはダメだと思います。いつか危ない目に合う気がします。最近の世の中は危ないから、心の中で留めておきませんか?

ドスプーギー

私も死産経験者です。授かる前は喫煙していました。ですが、妊娠してからは吸おうとも思わなかったしきっぱり辞めました。そうやって、禁煙していたのにも関わらず私は早剥でした。早剥は喫煙してるとすごく確率が高くなるのですが、私は喫煙していなかったのになんで!?と思いました、、、
同時期に妊娠していた友人はベビースモーカーで妊娠中も喫煙していたのに普通に出産できて、私は吸っていなかったのに早剥で死産、、、ストレスになるなら吸う、そんな考えの友達が信じられませんでした。
こちらとしては、妊娠中に喫煙なんてありえません!!!腹が立ったので、自分から疎遠になりました。

見るに耐えませんよね、妊娠している方の喫煙は、、、

ゆずママ(*´꒳`*)

悲しいですね…。
その母親が後悔するのは、子供に何かあった時。
何とか後悔する前に周りの誰かが正してくれますように。

deleted user

私も妊娠前からタバコを吸っていて、妊娠初期は、なかなか辞めれず、本数減らしながら今ではキッパリ辞めれました。
お腹がどんどん、大きくなってきてこの子を大切にしなければという思いや母親の実感がわいてきたからできたのかと思います。
死産を経験されてるなら、生命の大切さが尚更分かりますよね!!
タバコは悪影響及ぼすのは
ご承知のとおり。
私の旦那も吸いますが、
私の前では吸いません。
お腹の子の為もあるからだと思います。

3児ママン♡

義理の妹も臨月で吸ってます。
誰も辞めれって言わないから辞めないそうです。
正直妊婦の喫煙は見ていて醜いです。
友達も妊娠中~授乳してる間も吸ってました。
だからかは分かりませんが発育が本当に遅いです。

たんたん

私は妊娠前まで1日1箱以上は吸っていました。
でも妊娠がわかりスパっと辞めることが出来ました!
まあ夫は今もタバコを吸いますが私の前では吸わないようにしてくれています♪
たまーに無性に吸いたくなりますが、夫から「君はタバコを吸ってもし子どもになにか影響が出たら君が自分のせいだと凄く落ち込むでしょ?だから辛いと思うけど10ヵ月我慢しよ?」と励まされました。(まあ、夫は普通にタバコ吸ってますがw)
だからその妊婦さんの吸いたいと思う気持ちも分かりますが、こどもの為に我慢してほしいですよね(´・・`)
まあ絶対にタバコ吸い続けてこどもに影響があるってこともないと思いますが念には念を。ですからね!

おったまげー

お腹の赤ちゃん可哀想。本当に可哀想。
間違ってないですよ。