※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

現在29w0d切迫早産で自宅安静中です。切迫早産中の里帰りをされた方、諦…

現在29w0d切迫早産で自宅安静中です。
切迫早産中の里帰りをされた方、諦めた方ご経験談を教えてください。


28w2dに頸管28mmの切迫早産と診断され、自宅安静にしてと言われました。
32w頃に里帰りする予定でしたができないかもしれないと言われています。

本日検診してもらったら35.3mmまで伸びていましたがまだ里帰りの了承は得られず、むしろギリギリ34w頃までここにいてもらいたいと言われました。


他の方の質問などみると頸管が短いとわかった段階で早めに里帰りするよう促してると思うのですが、逆に伸ばされると不安で時間が経てば経つほどどんどんお腹もお腹も大きくなって張りやすくなるのにさらに移動が大変になるんじゃないかと不安になっています。


ちなみに里帰り移動時間は新幹線で1.5時間+車で1時間の距離です。

コメント

はな

それは不安ですね😭💦
私は32wか34wくらいに実家に戻れればいいなーと思ってたのですが、妊娠糖尿病が分かり、28wから通いで里帰り先の総合病院(車で1時間の距離)に行くことになり、そして初診で切迫気味と診断され、結果30wから里帰りしました。

28wで30.2mm [里帰り先 初診]
→Dr. 切迫気味だね〜家事無理しないでね(その後、無理はしてなかったが週2くらい買い物行ってた)

30wで28mm
→Dr. このままの生活続けてたら 次は入院になるよ、食事以外は周り頼って!実家の方が頼れるなら早めに里帰りして!一週間後に経過観察しましょう。
(ここで数日後に里帰りする)

31wで36mm
→Dr. しっかり閉じてるね、回復してる。運動も何も制限がないから普通に過ごしてね。

ひとまず安心しましたが、えっ、そんなに回復するものなの?(•_•;と思いました。初産でしたが、実家の方が仕事を引退してるので家事を頼めることもあり、結果大丈夫でしたが早めに帰れて良かったと思います🍀

35mmまで回復してるのに、34wまでギリギリこっちにいて欲しいという医者の判断、正直きいてビックリしました😳💦素人では分からないですが、新幹線で行く距離だったり時間が病院側としては心配なんでしょうか…??

おもちさんにとっての、環境的にも里帰りの方が安心ですか?仕事関係だったり、上のお子さんがいるなどの場合は自宅安静で過ごす選択もメリットかもしれませんが🥺

早めに帰りたいと思っているのなら、里帰りの方が母子共に安全に過ごせることを今の病院に伝え、同時に里帰り先の病院に指示を仰いだりと動いた方が後悔ないと思います🤰

  • おもち

    おもち


    コメントありがとうございます!
    とても参考になります😭💓

    やはり普通は早めに帰ろうとなりますよね💦
    とても慎重なのかにしても34wをゴールとすると毎日そわそわして逆に気が気じゃなくて😭😭

    まさにおっしゃる通りで、今いるところには夫の転勤で着いてきてまだ7ヶ月で地理間もなく知り合いも0で車がないと生活できない場所です💦
    実家は基本電車の本数も多く、里帰り先の病院も近いのでなにかと安心で。。
    正直早く帰りたいと思っています💦
    次の診察が8日後なのでその時に伝えたいと思います😭😭

    いろいろとありがとうございます😭✨

    • 11月28日

「妊娠・出産」に関する質問