※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
お仕事

幼稚園や保育園、介護施設で調理補助の経験がある方いますか?春からパートを始める予定で、持ち物や注意点が知りたいです。場所によって異なると思いますが、パート先で教えてもらえるか不安です。

幼稚園や保育園、介護施設などの
調理補助をやった事がある方いますか?🤔
春からパートの予定なのですが
インナーや これ便利だったよ!
などあれば教えてください🙇‍♀️
マスクも持参なのかな??
場所によっていろいろだと思うし
もう少しすればパート先に教えて貰えると
思うのですが気になってしまって💦

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

老人ホームや学校給食、病院で社員経験談あります。
いまはパートです。

服はこの時期、半袖と長袖まちまちです。暑い部署は暑いです。
先週までわたしも半袖でした。
ボトムスはジャージみたいなかんじです。
ジムにいく感じと考えてもらったらいいです。そのうえから調理着をきます。帽子も紙1本ださないです。

保育園や幼稚園はもしかしたら、三角巾で、髪の毛でてるところがあるかもですが💦

マスクは通勤間は自分のもの、施設内は支給されます。
コロナ禍初期は専業でしたので、マスクのことはわかりませんが、何日も同じの使ったってきいてますが、いまは使い捨てでバンバン使わせてもらってます。

まー( ゚∀゚)ー*

紙👉️髪、ですm(_ _)m。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

詳しくありがとうございました😊
    マスクは仕事場で用意してくれた物を使う感じでしたか??

• 11月28日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

そうです(*^^*)いまはたくさんありますんで(*^^*)

• 11月28日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    やはりコロナの影響でマスクなかった時は会社的にも出費になるから使い捨てすることが出来なかったですよね💦

• 11月28日

まー( ゚∀゚)ー*

そうらしいです。
    いまは余剰してるので、問題ないです。
    お昼ごはんは衝立てありで、黙食です(笑)

• 11月28日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

確かに。マスク外さないと食べれないから喋れない😱パート始めて皆さんとコミュニケーションとりたいけどコロナ完全に落ち着くまでは難しそうですね😂!

• 11月28日

まー( ゚∀゚)ー*

全然、仕事中でもコミュニケーションとれますし、ごはん中だけ静かにってことなのでらたべ終わったら、マスクしてしゃべってますよ(*^^*)。

あ、冬は足もと冷えるので、レッグウォーマー必須のところもあります。
    あと、汗だくになるので、着替えはいつもいれてます。
    お茶も足りないとき用に、ベットポトルのお茶をロッカーにいれてます。汗拭きシートは必須、ヘアアイロンとかもあればいいです。帽子被ると仕事終わりぐちゃぐちゃになります(*^^*)(笑)。

• 11月29日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そう言う職場の雰囲気いいですね☺️

確かに!キッチン系って上は暑いけど足元寒かったりしますよね💦レッグウォーマー用意しようと思います👍
    いまの時期だとヒートテックの上から割烹着的なやつってイメージしていいんですか?🤔
    この間めちゃくちゃ短く前髪を切ってしまったーー😱ぐちゃぐちゃになった時ようにカチューシャ持っていこうかしら(笑)

• 11月29日

まー( ゚∀゚)ー*

いまなら、トレーナー一枚と調理着ですね(*^^*)したは、ジャージに調理ズボンはいてます。
    私はタイツもはいてます(*^^*)
    前髪むちゃくちゃなるので、ピン止めして、綺麗にととのうよう入れてます(*^^*)。カチューシャ便利ですね(*^^*)。前髪長い人でヘアバンドしてる人もいました。

• 11月29日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ありがとうございます!あの白い服の中が全く想像できなかったので(笑)😂

やはり下半身は冷えますもんね!ピン留めで綺麗に止めてからじゃないと 無理やり前髪押し込んだりしたら帰り笑っちゃう事になりそうですね🤪💦自分なりに工夫していこうと思います!

すっごく助かりました💦
    最後になんですけど💦
    これ覚えてるといいよー的な事はありますか?
    料理が得意って訳ではないので切り方の名前など分かっていません😭補助の方がどう指示されるのかなって🤔紙?レシピ的なのを見てるんですか??

• 11月29日

まー( ゚∀゚)ー*

業界の人でなければ、内情はわかりませんよね(>_<)。
    なんでもきいてください。

無理やりいれちゃうと、帰りえらいことになります(笑)。電車通勤なら、ニット帽もいいですよ(*^^*)
    うちは車なのでなんとかなってますが、保育園の迎えがあるので、整えてかえります。ほかのパートさんはみんな近所なんで、ぐちゃぐちゃでかえってますが(笑)
    覚えてるのは、たしかに、小さい施設なら手切りなので、切り方は基本ですが、都度大きさの確認を社員さんにして貰うのでわ、そのときどさくさに紛れて聞いてもいいです。
    あと、手洗いは基本で、1作業1手洗い、手袋の装着など施設ごとに違いますが、良く聞いて覚えてください。
    あと、風邪はオーケーかと思いますが、熱や下痢は早めに責任者に連絡、休みになります。毎月検便があります。
    ハンドクリーム必須です。

老人ホームなら、切る大きさと粥、ごはんなど複雑なので、大変だけど勉強になります。
    子ども園~給食なら、アレルギーの勉強にもなります。
    働きながら勉強になるのでいいですよ。
    時間を満たして2年働けば、調理師受験資格も、もらえるので、頑張ってみてください(*^^*)

• 11月29日

まー( ゚∀゚)ー*

切り方ははホワイトボードとかに書いてあったり、前日の打ち合わせとかでいわれたり色々です。

• 11月29日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

朝から忙しいのに詳しくありがとうございます😭💦独身時代は病院系の仕事だったので調理は始めてでそして初パート!長く勤めたいので頑張りたいんです。コロナも怖いので病院系は今回諦めて初めての事にワクワクしてます!

手洗い沢山するからハンドクリームですね!了解です!
    確かに感染系は危ないですからね! 人数少ない職場みたいなので急な休みは迷惑になるかな。と不安ですが無理しても逆に迷惑になりますね💦

保育園なので上の子の偏食の改善になればいいな。下の子の離乳食も美味しいもの作れたらいいな と学ぶことが多そうで嬉しいです😊

そうなんですね!
    仕事しながら学べて余裕でてきたら(何年後かな?笑)資格取得も視野に入れて役に立てればいいなと思います👍余計やる気になってきました!

• 11月29日