※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

楽天でつみたてNISAを始めたいけど、手順が分からない。サンキューレターが届かず、マネーブリッヂの申し込み方法もわからない。どの銘柄を購入すればいいかも知りたい。初心者なので、優しい教えをお願いします。

楽天でつみたてNISAを始めようと思い
楽天銀行とNISA口座を開設したのですが
①そこからどうしたらいいのか分かりません😅
サンキューレターとやらはまだ届いていません。
楽天銀行と楽天証券のアプリは
ダウンロードしています。
②マネーブリッヂってなんですか?
調べてもいまいち理解できず。
とりあえずした方がいいのかなーと思うのですが
それはどこから申し込みをしたらいいのですか?
③みなさんどこの銘柄を購入されてますか?

かなりの初心者なので優しい方教えて下さい!
YouTubeとかでも見ても子どもに邪魔されたり
仕事も忙しくて中々きちんと見れる時間もなくて💦

コメント

MaMaRi

積み立てNISA私も始めたくてしらべたら、非課税になるのは20年間だけで、そのあとは課税されることなど難しいこと書いてたので結局辞めました💦
利率は今はいいですが元本保証もないし、長期運用が、私は短気なので向いてないと思って、、なかなかお金難しいですよね💦
個人年金かけて、途中解約の方が自分には合ってたのでそうします(私が死んだら旦那にお金が入りますが贈与税が高いので生きてる間に解約します🙌)

あき

①マイナンバーカードの登録
 マネーブリッジの設定
 ハッピープログラムの登録
 楽天ポイントでの投信買付
 など、設定するといいと思いますが、詳しいやり方は文字では限界があります💦

②マネーブリッジは、楽天銀行と楽天証券を結びつける仕組みで、つみたてNISAを楽天銀行からの引き落としにしない限りは使うことはないと思います。
私も楽天カード決済なので使いません。ただ、マネーブリッジに登録すると楽天銀行を貯金口座にした場合、金利が0.1%と普通の銀行の100倍になるのでお得です。私も貯金口座にして毎年金利数千円もらってます💕

③信託報酬が安くて純資産額が多いeMAXIS Slimシリーズですね。
初心者なら全世界に分散投資できる全世界株式オールカントリーが無難です。(ただし、15年以上使わない資金で投資する)

設定は、かなりややこしいので、YouTubeで楽天証券のホームページの画面を出して解説しながら説明してくれる動画を見た方が、文字だけよりよっぽど間違えないと思いますが、、、

なかなか勉強できないのなら、投資は危険だと思います💦
お金が動くで間違ったら大変ですよ。