※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

太りやすい体質、太りにくい体質って本当にあると思いますか?夫と私の妹…

太りやすい体質、太りにくい体質って本当にあると思いますか??

夫と私の妹はやや太ってます。
痩せないとーって言ってます。

私は痩せます。
でも食べれば食べた分だけ体重は増えます。
夜遅く食べたりしても、ちゃんと太ります。
基本少食で、野菜や酢の物、さっぱりしたものが好きだから体質とかではないと思ってます。
(ちなみに157cm43kg)

夫と妹は、自分は太りやすい体質なの💦まちは痩せる体質だから!って言いますが、、、
(夫は175cm78kgです💦)

カフェとかいっても、私はノンシュガーラテやブラックコーヒーなのに対し、彼らはいつもめちゃ甘い季節限定のフラペチーノ。
アイスクリーム屋さんでも、私がシングルアイス🍨、夫とか妹はアイスついたクレープを食べてそのあと夕飯も普通に食べるし、、、

外食で、絶対太るでしょ!ってものをいちいち選んでる気がします💦白米大盛りにしたり、、、。
私はいつも白米少なめをお願いします。。
でもせっかくごはん食べに行って人の注文にケチつけるの悪いなぁって思って、何もいいません😅

もうアラサーだし、見た目がどうこうとかではなく普通に健康のために痩せてほしいって思うんです。

でも私は痩せてる体質で、自分たちは太りやすい体質!って言われて腑に落ちません。。。

毎回すごい食べるとか、毎日暴飲暴食しているわけではないのでほんとに体質ってあるのかな?って思うこともありますが、やっぱり小さいことの積み重ねな気もするし、、、。

太りやすい、痩せない体質ってほんとにありますか?
一緒に生活しているのに、ぜんぜん体型が違う家族をお持ちの方、どうですか??

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

あると思いますよ。
腸内環境やストレスなどが影響してくると思います。腸内環境の善玉菌が多い人ほど、排泄リズムがスムーズなので食べても燃焼する力があります。
甘いものを食べるから太るとか食べないから太らないって、甘いもの食べなくても太る人は太ります。
体質的に浮腫みやすい人は、むくみ太りもありますし。

• 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

もう一つ付け足すとしたら、人により代謝量は違うので、そこもあります。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

むくみや便秘ってことですね、確かにそれだと体重増えそうですね💦
    代謝も体質ですね、、ありがとうございます!

• 11月28日
さらい

体質はあると思います
筋肉量や、代謝のちがいで。
食生活も大きく関係あると思います

• ママリ

ママリ

体質あるんですね🌱

ちなみに、夫と妹は筋肉もしっかり付いている体型で、体温も高くすぐお腹空くようですが、私は筋肉なくていつも寒くあまりお腹すきません。。

こういうのも体質といえば体質なんでしょうね😌

• 11月28日
®️®️

あると思います!

私の友人はいくら食べても太れない人とか、逆にあまり食べてないのに痩せない(太る)人とか居ます。

私はあまり食べてませんが痩せないし、普通に食べただけで太っちゃいます。
娘はよく食べますが痩せてます。

• ®️®️

®️®️

ちなみに私は1人目を妊娠するまでは太りにくい体質で、3〜4人前食べても太りにくく、少し気をつければすぐに痩せてました(笑)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

妊娠をきっかにって言うのは、聞きますね!
    同じ人でも、体質変わってしまうというのはなかなか大変ですね💦

私は産後味の好みが変わり、甘いものが苦手になりました💦

回答ありがとうございます!

• 11月28日
すー

書かれている様子を見るとそれだけの物を食べてるからそれは太るんじゃって思いますね😅あとは筋肉質とかそういうので消費しやすいしにくいはあると思いますが💦

• ママリ

ママリ

夫と妹は、なんだかんだ言いながら、食べてます😅

いやはや笑

• 11月28日
カカオ

体質はあると思いますが、旦那さんと妹さんは自分のカロリー消費量に対してただ食べすぎてるだけだと思いました😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦

でも本人達は体質って言うのでモヤモヤしてしまいました😌

• 11月28日

ありますよ😊
わたしは太れない体質です。

営業の仕事している時は1日5食食べていました🤣
出勤前、営業先への外出前、昼食、残業前、残業後です😂
会社でバクバクお菓子も食べていたのですが、体重はずっと40キロでした😵‍💫
そして今は胃の調子が悪くてあまりお菓子食べずに1日3食なのに、40キロで変わらずです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私のまわりに、食べてるのに太れないって人居なくて、、、。
    細い人はだいたい少食か、趣味がマラソンとかの人だったので。

40kg、フラフラしませんか?
    私も仕事が忙しくて40kgになったことがあるんですが、フラフラになりました💦

• 11月28日

退会ユーザー

血圧が低くて困っています😭

それと糖の吸収もしにくいので、低血糖症の症状が出てフラフラします😭

• 11月28日
ねむりねこ

体質はあると思います。
私自身が太りにくいというか痩せやすい体質?みたいで普通に食べるだけだと痩せます。ひどい時は158cmに対して40kgとか…流石に心配になって間食や夜食を増やします💦46kg〜は飲食するにもきつくなりますので増えないです💧

家族は主食、副菜は同じですが物質的な量、お酒や飲食の時間が違ったりするので体型はバラバラです(^_^;)

• ママリ

ママリ

同じくらいの身長ですね!
    40kg私もなったことありますが、Sサイズの服がぜんぶブカブカになりますよね💦

お酒は確かに関係ありますね!

• 11月28日
ピー助

あると思います、私は親兄弟皆細身長身です現にわたしも172cmです…
食べてもその分、一時的に増えますがすぐ戻ります
旦那の家は平均の骨太って感じです
食べたら食べた分増え減るのも遅いようです
今、旦那と私ほぼ同じ食生活ですが旦那だけ太ってます💦

• ママリ

ママリ

あるんですね〜なんなんでしょうね😅
    そう考えると、甘いものとか全然食べないのに太ってしまう人はちょっと損ですね💦

• 11月28日
K.mama𓇼𓆉

体質はありますよ。
人それぞれ筋肉量も代謝も違いますし!
勿論食べ過ぎて太るのもありますが😂

• ママリ

ママリ

あるんですね😌
    みなさんの、コメント、とても興味深いです。

私が、食べれば太るし食べなければ痩せるっていうわかりやすく単純な感じだったので、今まで本当に食事量と運動量で体重が決まるだろうって思っていたので、勉強になります🌱

• 11月28日
ままり

あります。
テレビでよくやってる、太りやすい人の習慣ほとんどやってますがふとったことないです。
毎日外食とかだと逆に痩せます。
うちは母が太りやすい家系、父が太らない家系なので産後体質変わるかもと思いましたが、産後すぐ体重も体型も戻りました。
ただ、それはそれで悩みです。

• ママリ

ママリ

それすごいですね‼️
    毎日外食だと、胃腸に負担がかかってやせるのかしら??

太りやすい習慣ほとんどやってて痩せてるのすごい!
    私は夜中にお腹すいて何が食べたりしたら普通に、体重増えます💦すぐ戻りますが、、、

• 11月28日

体質だと思います!
うちの家族が
父 175cm弱 90kgないくらい(一時期100kgありました😆笑)
妹 165cm 55kgほど
私 163cm 42kgです(今は臨月のため+6kgです)
父と妹は食べた分だけ吸収される体質です。妹はそこまでですが父はかなり食べます笑、医者にこのままだと痛風になるよと言われたらしく夜は炭水化物抜いてウォーキングして地味にダイエット頑張ってますが🤣🤣
私はご飯より甘いのが好きなタイプです。いくら甘いの食べようが夜中にポテチ食べようが全然太りません💦謎です…

• ママリ

ママリ

お父さーん😭💦
    健康のためにダイエット頑張ってほしいですね‼️

甘いもの大好きでも太らないんですね🍰
    すごい!謎ですね、、、

私は食事の好みが完全に低カロリーで、甘いもの、クリーム系のものが苦手で、きゅうり🥒みょうがが大好きでコーヒーはブラックでお菓子なしで飲むし、お酒のつまみも不要です。。。

なので、体質ってあるのか??って思ってましたがあるんですね〜ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

体質ありますよー!
姉妹で全く同じ食事内容で
食べる量が明らかに少ない姉は太っていて
姉の2〜3倍食べる私は太りにくいです。

• ママリ

ママリ

そんなことあるんですね‼️
    びっくりです。

ちなみに三姉妹で、姉と私は食の好みが似ていて痩せていて、妹は白米好き、食後におやつとか食べちゃう感じで太ってます。
    ぽっちゃりかわいいので、あまり指摘してなかったんですが、最近、健康面が気になってきたので💦

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

太りやすいっていうひとは大体たべてますよね

はじめてのママリ🔰

体質はあります。
でも、旦那さんと妹さんは体質なのか食べ過ぎなのかは分からないですね🤔
摂取カロリーを揃えて体重の増加率を調べれば正確に分かるんでしょうが😅

S

体質はあります。
旦那が太らない体質で、
169cm50kg前後です…48kgとかの時もありました…
鍛えても筋肉もつかないそうで、ほぼ骨と皮です笑
子供産まれる前までは毎日、夜中にポテチコーラでも全然太りませんでしたし、スイーツ系も大好きです。大根おろしが好きなので、外食時の注文がヘルシーなことはありますが、デザートにパフェ食べたりしてます笑
お義母さんも同じ体質らしくかなり細身の人です。

我慢するのってやっぱり辛いし、分かっててもやれない事ってあると思うので…
苦労してない方から指摘されるのは、簡単に言うけどさー😞ってなるんだと思います😢
太る食生活してるのは本人が1番分かってると思いますよ笑

ただ、まちさんは太らない体質ではなく、好みの問題で太ってないだけだとは思うので、そこは否定していいと思います‼

マミー

体質ありますよー!
3歳までの脂肪細胞の大きさで決まるみたいです!
そういう勉強してる友達に聞いた事があります😊