※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama✩*॰¨̮
住まい

二世帯住宅生活でのお金の支払いについての質問です。今年の年明けから二…

二世帯住宅生活でのお金の支払いについての質問です。
今年の年明けから二世帯住宅で玄関、お風呂、トイレは共有他は別々で私の両親と同居しています。
住宅ローンは主人の名義で借りていますがそのローンの中には私達の車のローンの残りや教育資金として少し多めに借りています。両親は定年過ぎの父とパートで働いている母です。
毎月の支払いについて定期的にもめています。半年前にも1度大きくもめていて、やっと落ち着いてきたと思ったら両親が減額してほしいと言ってきてまたもめています。
住宅建築の3分の1は自分達が建てたと思ってきっちり10年以内に支払ってほしいと譲らない主人と、パート働きの自分達は毎月この額を支払っていると先が不安だから払えないという両親となかなか話がおさまりません。
お恥ずかしい話ですが、自分の両親と主人がもめているのを見ているのが辛くてしょうがないです…どちらの言い分もわかる反面、そこは違うでしょ…と思うところもあるのですが、両方が歩み寄ろうとしない為平行線をたどっています…。
住宅ローンが月々13万円
光熱費は水道 約1万4000円
電気は1万〜1万4000円
ガスは1万2000円〜3万8000円
WiFiやネット回線?など4000+円
その他トイレットペーパー以外の共有雑貨は全てこちらで購入しています。
現在の支払いは働けるうちは多めに支払いをするという話で住宅ローン半分で6万5000円に光熱費なども半分(多い時を基準に)、それにプラスαで最初の数年は子どもが小さい私達を助けてもらうという意味で2万円の合計12万円をもらっています。
主人の中では10年でとりあえず1400万を完済してもらう為の計算もしているようですが……
主人がとにかくお金にケチであまり臨機応変に対応が出来ません…

これは貰いすぎでしょうか?
それとも働けるうちは払ってもらってという考えでしょうがないものなのでしょうか?
私が間に入って話していてもらちがあきません…
第三者の方のお話を聞かせて貰えたらと思いと投稿させて頂きました。話がまとまってなく、長々と申し訳ありませんがどなたかお話を聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

うちも私親と二世帯です😊
うちは玄関のみ共有なのと今のところ父が現役なのでまたちょっと違うのかもですが…💦

二世帯はどちらが提案したことなのでしょうか?
それにもよると思いますが、パートと年金(?)暮らしの両親に月12万もの支払いを強いるのはちょっと厳しいなぁ…と思いました💦

あと、月12万もらっているようですが、その他にお子さんに色々してくれたりはしないのでしょうか?
お菓子買ってくれたり、子どもに何か買ってくれたり、預かってくれたり…などです💦

• ゆーmama✩*॰¨̮

ゆーmama✩*॰¨̮

すぐにお返事頂きありがとうございます😢
    ウチも父は定年はしたもののパートで働いてはいる状態なので年金?+給料という感じです。
    でも父も母もパートでそう稼いでる訳ではないので、12万円が余裕で支払えるという訳でもないようです💦

子どもたちには、何か買ってあげたり…は何かイベントがある時にはありますがあまりありません。そして私がまだ下の子を家でみているので、預かってもらうこともほとんどありません💦

• 11月28日

退会ユーザー

定年した義父に12万もらうのが正しいか?って言われると私はやっぱり厳しいように感じますね。

なるほど…。
    預かってもらわないんですね💦
    うちは園行事や学校行事は兄弟でも参加不可と決まっているので行事になると上の子or下の子は預かってもらわねばならずだったので、そうかな?と勝手に思っちゃいました😭
    すみません💦💦

ただ、再度質問文を読んで思ったのですが書いていたように子どもが小さいからと2万の援助はもらっているんですよね…?💦
    その2万はとりあえず削って、住宅ローンは旦那さんが払う、光熱費は両親が負担する…という風にするのはどうですか?🤔

• 11月28日

退会ユーザー

あと、二世帯って両親がしたい!って言い出したんでしょうか?💦

• 11月28日

ゆーmama✩*॰¨̮

そうですよね…
    両親は引っ越してくる前も借家に住んでいて、同じくらいの額を月々支払っていました。なのでそのくらいの支払い能力はあるものだと主人は思っているようです💦
    私達の家のすぐ前に義実家もあり、私達が住んでいるこの土地は主人の実家の物なのでそういったややこしい部分もあります💦
    子どもを預けるのも義母が喜んで預かりにくるので、どちらかと言うと義母にたまに預けることがあります💦

住宅ローンと光熱費の分担もありですかね?✨とまとさんはどういう風に分担されていますか?

二世帯は私が提案したことです。
    主人は本当は嫌だったけどしょうがなく了承したという感じです💦なので昨日も話をした時に『俺はあなたの両親が居ない方がいいし、支払いが出来ないというならどっかで金を借りてきて一気に返済してもらってから出て行ってもらって構わない』と言われました…
    もうどうしていいのか分からなくて😢

• 11月28日

退会ユーザー

借家に住んでいたのは現役時代…ですよね?💦
    それと今を比べるご主人にビックリです…。
    ご主人の実家も目の前なんですね😭💦💦

多分12万払うより光熱費払う方が安いと思うんですよね🤔
    なので負担が少ない方を払ってもらったら良いのかな?と💦
    うちは光熱費は全て別請求なので各々払っていて、ローンが月85000円で両親からは7万もらっています😊
    これも父が引退したら私が働くことになっていて(現在専業主婦)、7万の支払いも貰わないようにしていくと夫が決めています😌
    両親からは払えるうちは払っていく!と言われているので甘えている感じです💦

そうだったんですね💦💦
    二世帯を提案し承諾してもらった時に後々お金をどうするなどは決めなかったのでしょうか?😭
    いない方が良いまで言い切っちゃうんですね…😭
    んー…ハッキリ言って、そもそもたとえ二世帯だとしても親をあてにして、親に払ってもらうありきで家を建てるご主人もどうかと思いますよ。
    親は若返るわけではなく、年老いていきますからね。
    今後どうなっていくか…なんて想像に容易いですよね?
    それをやれ払え!出来るはずだろ!って…まるで借金取りだなって感じです…。
    親と住むというのは払ってもらうありきではないんだ!というのをご主人が理解できていないのが大問題だと思います。
    そういうことを旦那さんに言えない…ということなら私なら自分が働きますかね…。
    多分下の子を家で見ているとのことなので専業主婦…ですよね?
    違ったらすみません😭💦💦
    保育園に入れられないなら在宅ワークでも良いからまずはお金を稼ぎますかね…。

じゃなかったら、親の分はこれから私が払っていくから別居しようと言うか…ですかね。
    どちらにしてもこの状況だとご両親が可哀想だなと思います💦

• 11月28日

ゆーmama✩*॰¨̮

的確なお返事とても嬉しいです😢
    主人の家はうちと違ってとても裕福な家庭で育っていて、親やおじいちゃんが全てお世話してくれていました。なので『親なら子どもの為にやって当たり前』という感覚で、高校生の頃から家にお金を入れていた私とはそういった面では全く正反対の価値観です。
    主人は本当だったら新築自体建てるつもりはなく、義実家で暮らしていたのでそこでずっとお世話になる予定でいたようです…私が家が欲しいとずっと言っていたのでそこもしょうがなく…という感じです。主人はバツ1なので過去に1度家を建てているのでもう一度家を建てるつもりはなかったようです。かつ、もう年齢が年齢なのでこの歳から多額のローンを組みたくなかった…と…💦

住み始めた時に色々決めたりはしましたが、両親が主人の考えに押されて…という感じでした。
    それから何度ももめているので、私も離婚まで考えた程でした。私は下の子が生まれるまえから少しでも…と思い、家で内職をしていますが収入は微々たるものです…💦私もとまとさんと同じ考えなので来年4月からは外で働けるように…と下の子の保育園の手続きもしたところです😢

とまとさんのズバッとお話してくださる返信がとても身に染みます😢😢

• 11月28日

退会ユーザー

甘えん坊のお坊ちゃん育ちだったんですね😭💦(言い方悪くてすみません💦)
    私もゆゆmama✩*॰¨̮さんと同じで高校生の時からバイトに明け暮れ家にお金を入れていました💦
    なので私はゆゆmama✩*॰¨̮さんの気持ちに凄く寄ってしまいます💦すみません😭

住み始めた時に決めたのもご主人が決めた感じだったんですね😭💦💦
    確かに…私も同じ感じだったら離婚を考えると思います。
    保育園手続きもしたんですね😭💦
    なんというか…旦那さんがここまで頑なじゃなければ下の子の保育園ももう少し大きくなってから…とかできたはずですよね。
    ご両親はこのまま生活を続けていくことをどう思っているのでしょうか…?
    もしご両親もしんどい…ということなら旦那さんがいない時にご両親と相談して離婚…というのも視野に入れても良いのかな…?と思います。

今回はご両親とのことで揉めていますが、今後もしご両親と別居したとしても、旦那さんとはこういうお金の揉め事ばかりな気がします…。
    それに耐えられるのか、そこまでして旦那さんといたいのか…?というのも考える必要が出てくるかな?と思います。
    私の考えですが、お金のことって人の本性が出ると思うんです…。
    だからこそ今後のことはご両親含めてしっかり話し合われた方が良いと思います💦💦

言い方キツくて本当にすみません😭💦
    今読み返してキツい言い方になっていたと猛省しておりました😭
    今回もまたキツい言い方になってしまいすみません💦

• 11月28日

ゆーmama✩*॰¨̮

そうなんです…バリバリのお坊ちゃん育ちです…😓
    私も夕方〜夜まで、休日も…とバイトに明け暮れていました。私はそうやって育ってきたので主人の考え方が全く分からず…💦でも主人の意見も否定ばかりしていてもいけないのかな…とも思ったり…

両親のことをこんなに悪く言われていたら色々考えてしまいますよね…
    私は子どもが3人いるんですが、こんなパパですが…(笑)子どもたちがパパのことが大好きなんです😅旦那としては本当にダメすぎる部分が多いのですが、パパとしてはよくやってくれています。なのでスパっと離婚に踏み切ることも出来ず…
    優柔不断な私もいけないのですが…💦

いいんです!いいんです!!!
    むしろハッキリ言ってもらった方が私は助かります😭✨周りの友達にこんなこと相談出来ないし、ハッキリ言ってもらいたいので嬉しいです😭
    読んでて涙が出そうになります……😢✨

• 11月28日
 ママリ

建物と土地の名義は誰のものですか?どちらも旦那さん名義のものだったら貰いすぎのように思います。
『子どもが小さい自分達を助けてもらう2万』だけでも削った方がいいんじゃないですかね。

ゆーmama✩*॰¨̮

すぐにお返事頂きありがとうございます😢
    建物も土地も主人の名義になっています。やはり貰いすぎですよね…💦
    私もそう思うのですが、なかなか主人が折れてくれません。『お前の親達はローン踏み倒すつもりか?!』『最初っから払う気なんてないんじゃないか?!信用出来ない』など言われ放題です…
    『人の名前でローン組んで家を建ててるから危機感も何もないんだ』とも言われています…

• 11月28日
  •  ママリ

ママリ

人の名前でローン組んでって、ローン返してもご両親の資産には一切ならないわけですよね?1/3払っても相続する権利はご両親には全くなくて、ご主人の気が変わったり離婚になったりすれば追い出されるわけですよね。
    その家はご主人の資産なのですからその考えはおかしいと思います。

• 11月28日

ゆーmama✩*॰¨̮

全く同じことを両親も言っていました…
    それでも主人は分からないようで…💦両親の住んでいる部分の間取りは使い勝手が悪くなってしまっているから残されても無駄なだけだと言われました。
    だったら自分達でお金を出して、間取りを直して出て行ってもらいたいとも言われました…
    そもそも払う気がないなら最初から家を一緒に建てようなんて思うなよ!と……
    一緒に住ませてもらってるんだから、払えるうちに少しでも多く払おうと思うのが普通親の考えだろ!と……

• 11月28日
you

私も貰いすぎな気がします。
全てご主人名義なら。
その、10年後に1400万完済したとして、後はどうされるつもりなんですか?
光熱費位で住んでもらうつもりですか?
それならまぁ助けてもらう20000円を引いた10万位払ってもらい、10年後には光熱費だけで大丈夫だから!と親に言うかなと🤔

ゆーmama✩*॰¨̮

返信ありがとうございます😢
    やはりそうですよね…
    建築の時に『自分達はお任せするからいいようにやってくれ』というならまだしも『あそこはこうして欲しい!ここはこうして欲しい!』と両親達が言ってきて後々使いづらい間取りにしてしまったことも主人は気に入らないようで、『自分達の要望を散々言ったのだから支払い義務があるから必ず完済してもらわないと困る』と言います…
    10年後に完済した後のことは特にきちんと考えていない気がします…
    とにかく1400万を完済してもらうということであたまがいっぱいな気がします。
    私が何を言っても耳を傾けてくれず、私の両親のことを散々な言い様で言われてしまいます…それが辛くて…😢

• 11月28日
  • you

you

そこは話し合った方がいいんじゃないかなと🤔
    そもそも、10年で1400万返済って、かなり高額ローン組んだ方位じゃないですかね。それを退職した人たちからって中々無謀だなと。それなのに何故10年に拘るのか…。
    このままの金額を払い続ければ10年後には65000円を引いた額だけでいいのか。
    ご両親はそこを心配されているんじゃないかと思うんですよね。明確にする事で少しはお互い納得出来るんじゃないかな?と思いました🤔
    お金の事って大事ですが、同居するなら、「いざと言うときは自分たちが全ての面倒見るから!」位言って欲しいですよね😭

• 11月28日

ゆーmama✩*॰¨̮

そうですよね…ほんとにそう思います😢
    いざと言う時は自分達に任せろ!くらい頼れる人だったらいいんですが…この話をしてて本当にお金にケチと言うか、人の心がないな…というか…😢
    主人の言ってる事も所々分からなくもないのですが、いくら話しても全くもって自分の意見は変えないから!の一点張りでどうしていいのか分かりません…
    払えないならどこかでお金を借りてきて残りの額一括で払ってもらって出て行ってもらって構わないとも言われてしまいました…😢自分達は最初からローンを踏み倒すつもりでいるのかと…

• 11月28日
じゅん

私も自分の両親と2世帯です。
ローン組む時に話し合いにならなかったのですか?

正直ローンの半額は高いと思いますが、その時その額に決めてしまったなら仕方ないかなと思います…😱💦
親の生活が苦しいなら、2万はいらないかなと思いますが😣

我が家は親の土地なので、家のローンは私達、光熱費等は半分ずつなので、
そんなにもらってないので、もう少し欲しいです😂💦💦

ゆーmama✩*॰¨̮

返信ありがとうございます✨
    ローンを組む時にも話し合いをしたのですがその時に両親は主人に押され気味できちんと本音を話せなかったようです💦だけどこの数ヶ月支払いをしてきてみてやはりキツイな…と思ったり先が不安になったようです。
    私もここまで否定されてしまうと私達家族(両親と私)の考え方がおかしいのかな…と思ってしまったりします💦

うちの土地はお義母さんのものなので、それもまた主人的には『うちは土地代まで出しているのにそっちは(私の両親)住ませてもらっているのにまだ値段を交渉してくるなんてどんな神経しているのか…』と言われました😓

• 11月28日
ママリ

旦那さん名義の不動産で、旦那さん名義のローンなら、旦那さんが支払うべきだと思いますが。
ご両親からお金を受け取っているなら、むしろ感謝すべきでは…
というか、状況的にはローンを肩代わりしてもらっているので、みなし贈与に該当しますが、税金対策は大丈夫ですか?
1400万贈与してもらうことになるので、税率45%ですよ🤔

ゆーmama✩*॰¨̮

なかなか価値観があわず、話をしていても私もおかしいと言われるのでだんだん分からなくなってきてしまいました…💦そんなことまで考えずに色々言っているのかもしれませんが、また今日も話さないといけないと思うと憂鬱です…
    色々教えて頂きありがとうございます😢✨

• 11月28日
ゆん

お金って1番揉めますよね、、、。
あまりにも旦那さんが金金って言われて、払えないものは払えないし、
両親が払ったところで自分の資産にならないし、
色々考えたら、私なら離婚考えちゃうかな。そんな感じだと、いくら話し合ってもきっと折り合いつかないだろうし、、、。 

ゆーmama✩*॰¨̮

返信ありがとうございます😢
    そうなんですよね…お金って価値観が違うと本当に揉めてしまいますよね…
    昨日皆さんにアドバイスして頂いたことを含めて主人と話をしたんですが、やはり第三者の意見を入れて話をすると主人も少し落ち着いて話が出来た感じはありましたが、納得まではいかないようでした。すぐには減額出来ない、様子を見させてくれ…と。
    一時期私も本気で離婚を考えていた時期があったのですが、3人の子どもたちのことを色々考えたりして一緒にいることに落ち着いてきたところでした。結局また揉めることになってしまい、本当にどうしていいのか分かりません…
    両親も両親で最初は大きなことを言っていたのに結局無理…となってしまったり、自分が病気になってしまったことを理由に人生最後だからと言って新車を購入してしまったり…それなのに減額…と主人からしても面白くないことがあったりもします。
    両方が納得して進めばいいのですが、間に入っていると両方の言い分が何とも言えません…😢

• 11月29日
  • ゆん

ゆん

お金の価値観や考え方の価値観で相当揉めてしまいますよね。ここまで揉めてしまうと、修復できない可能性も、、、、。
    そしてお互い歩み寄ることをしないと無理ですよね。
    旦那さんも1400万そして10年以内に支払って
    もらわないと気が済まない感じなにそれ?って疑問に思うことがあるし、お母様達も車購入したりとあるのでなんとも言えませんね。

• 11月29日

ゆーmama✩*॰¨̮

ですよね……
    私も修復するのは難しいのでは…と思って悩んでいるところです。
    主人も一言で言うと性格が悪いというか…人の心がないというか…もう少し直して欲しいところが昔から本当にあって…😓でも両親にも思うことはあって……😓
    そんな夫と両親の為に、パパが大好きな子どもたち3人を連れて別居や離婚をしてもいいものか…とも悩んだり…
    本当に何とも言えません😢

• 11月29日
  • ゆん

ゆん

たしかに心ない人に感じてしまいます。現役を引退しているわけですし、そこまでお父さんお母さん達のお金に執着する意味が分からないです。
    でも、離婚して実両親とお子さんと出て行くことになったとしても
    1400万は払えって催促されそうですよね。離婚したら財産分与で家は要らないって言えば払わなくても良いかもしれませんが、、、。

私は義両親同居してて、
    5年以上一緒に生活してますが、やはり考え方の違いが生じて
    今回家を建てて出て行くことになっりました。
    よく義母の事で旦那と喧嘩したりしました。
    結果、旦那もこんなん親とじゃ生活出来ないよねって納得してくれて別居に向けて進んでいるのですが、
    そこで我慢しろだの、割り切って生活しろだの言われこの家に残ることになった場合は
    旦那の事は好きでも、子供のこともあっても離婚を考えたかもしれません。ほんと難しい問題ですよね。

• 11月29日

ゆーmama✩*॰¨̮

そうですよね…
    両親が大きなことを言っておいて責任を持てず結局口だけになってしまっていることや、減額と言うのに新車を購入したり…と信用を失ってしまう様なことをしているのは事実でそれに対しての主人の言い分は分からなくもないです。それは両親にも分かってもらいたいと思いますが、それにしても主人の心ない性格や言葉は直してほしいと思います。
    このままでは私もこれから先のことが不安でしかないです。

ゆんさんも同居で色々なことがあったのですね…
    私達もここに住む前は義実家で4年程同居していました。義母のことでも何度も喧嘩し、それこそゆんさんと同じでそれも理由の1つで家を建てて出ていくことにしました。私が同居していた時に義母に色々感じていたのと同じように主人も今私の両親に感じていることがたくさんあるのだと思います。義実家にいるときに主人が味方になってくれず悩んだ部分もあったので、私は同じことをしないようにと主人の言い分も聞いているつもりです。だけどそれが故に悩みすぎてしまいどうしていいのか分かりません。
    ゆんさんのご主人はゆんさんの気持ちにきちんと寄り添って色々考えて下さったんですね。
    何だかここ数日間、そんな事ばかり考えていて気がおかしくなりそうです😢色々お話して下さってありがとうございます😢✨

• 11月30日