※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セル
妊娠・出産

出産前にオムツや粉ミルクは買い置きし、哺乳瓶は複数用意しましょう。良かった物は教えてください。

来年の2月が出産予定日です。
オムツや粉ミルクなどどのくらい買い置きしといた方がいいでしょうか?又、哺乳瓶は何個くらい必要になりますか?

出産前に買っといて良かった物とかあったら教えて下さい。

コメント

1910⋆36

オムツは必ず必要なので先買いしても良いと思いますが、新生児サイズは〜5kgなので4kg近くで生まれた場合、すぐサイズアウトします😂1~3パック位で良いかなと思います💭

粉ミルクは多分病院で調乳指導のメーカーから小缶貰えます(2人とも別の病院でしたが、両方貰えました!!)哺乳瓶はとりあえず1本!!
完母で行けるかもしれないのでそしたら両方とも無駄になってします🥺
両方ドラッグストアで買えるので遅くまでやっている所があれば仕事帰りの旦那さんに買ってきてもらったり、ネットで頼んでも最近は翌日には届くかと思うので今から買わなくても良いかと思います💭

田中

オムツは 1パック、ミルクは小さい缶を 1つ、哺乳瓶は 2つ 準備しました。毎回使う度に哺乳瓶を洗うのが面倒なので後々買い足して、夜にまとめて洗ってます 💦(笑)

はじめてのママリ🔰

私は退院後にバタバタして母乳育児を辞めたので完ミですが、粉ミルクは1ヶ月に4缶消費してて、哺乳瓶は5本持ってます🤗‼︎
オムツは小さめで産まれたので5パック以上新生児サイズ使いました!
オムツは出生体重によって新生児サイズがすぐアウトになる子もいるのでまとめ買いに注意かもです😌

出産前に買っといて良かった物はベビー用品じゃないので参考にならないかもですが、里帰りしなかったので、すぐに食べれたり作れたりするご飯系です😂😂

まままま

オムツは体重が規定範囲内でも体型によっては突然サイズアウトするので1、2パックでもいいかと思います。お尻拭きは多めにあると安心です。重いので通販まとめ買いがおすすめです。
粉ミルクは産院と同じものを使いたかったので、退院した日に小缶を1つ買、母乳の様子を見ながら後日買い足しました。
哺乳瓶は240mlを2本買っていましたが、母乳トレーニングをしたくて産後に母乳相談室(160ml)を追加購入したのと、産後急遽買った搾乳機に瓶(160ml)がついていたので計4本になりました。毎回洗うのはしんどいので本数があると楽です。160mlの哺乳瓶は完ミだと2ヶ月で足りなくなるので240mlを購入しておいてよかったです。ただ、付属の乳首がMサイズだったので、SSサイズとSサイズの乳首を別途購入しました。ミルク育児を続ける予定なら、ペットボトルの赤ちゃん用純水があると湯冷しを作る必要がなくめちゃくちゃ楽です。
その他産後すぐあってよかったものは、
座布団(膝立ちでおむつ替えしてたので)、湿布、カット済み野菜の水煮、寝相アート用タオルケット(産後すぐ撮りたかったので)、ぴよログ(アプリ)です。あと個人的にはiPhone13のカメラ性能が良くて機種変して良かったと思いました!
セルさんは真冬出産とのことなので母乳をあげる時に腹巻きがあると寒くなくていいかと思います!

Maddie

ミルクはお子さんの好みとかもあるかもしれないし、産院で退院時もらえるかも。もしそうなら、それを飲みつつ、産後購入でいいかと。

哺乳瓶は、私は産前2本購入して、産後買い足しました。

入院中に、退院後必要な物とかが分かってくるので、リストアップして夫にお使い頼んでいました。正直産んでみないと子供の大きさとか分からないから、オムツのサイズ感とかミルクの消費量とか分からないので。もちろん産前にたくさん購入して準備するのもありですが、場所取るし、不要な物は買いたくないし。

産前産後に関係なくガーゼハンカチはよく使うので枚数ある方がいいかな。衣類洗剤、ボディソープは確実に消費するのであると安心。

まま

入院中にネットで購入するのがおすすめです。
オムツはやっぱり出生体重やその子の成長具合で大きく変わるところで
4ヶ月手前まで新生児用使った事もありますが知人は3週間でサイズアウトしたと言っていました。
完母、完ミの希望や出がどのくらいか分からないのでキューブやスティックだと買い置きありかと思います。
哺乳瓶はめんどくさがりなら2本あるといいです!

Amazonなら2日で届いたので退院する2日前に買いました☺️

ママリ

わたしはミルク缶貰えなかったので、退院日に買い足しましたよ〜!
どれ飲むかも分からなかったので。
とりあえず産院で飲んでたものを退院日に小缶で買って、オムツは10袋くらい新生児用のもの買ってました!