※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
妊娠・出産

出産が怖くて子供を持つことができない女性が、無痛分娩や検査について相談しています。

子供欲しいのに出産が怖くて先に進めません。。。
よし!がんばるぞ!!ってなったのにいざ主人とする時
怖くてやっぱり外にお願いしてしまいます。
(避妊はしてないから矛盾してますが……)

ネットで調べても
大事な場所ハサミできる、帝王切開とか、
出産の痛みとかびびって先に進めず
毎回このループです。欲しいのに怖いばかりで

質問なのですが
無痛分娩は、本当に痛くないのでしょうか?
麻酔だけ痛いだけですか?

妊娠わかってからの検査も恥ずかしながら
痛みなどびびってます。。。
検査等は大丈夫でしたか?

また、出産前の検査で元気な子かわかる検査が
あるとしりました。
でも逆にリスクもたかまるとか……

案ずるより産むがやすしというように
我が子をみたらなんとかなると母にも言われました。

支離滅裂な内容で大変申し訳ないですが
ご回答頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は痛いですよ💦
私は体験したことないですが
麻酔も痛いし効きが悪かったらあんまり意味ないし、
無痛は痛みを和らげるだけで痛みはしっかりあるそうです!
あとキルのは陣痛の方が痛くてそんなことどーでも良くなります!
私は会陰切開はしてないです
ですが裂けて縫ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと初めの方は膣エコーなので
    若干痛いです
    3人目ですが膣エコーは嫌いです。
    あと子宮頸がんの検診を妊婦検診でやりますがそれがかなり痛いです。
    ヴっって感じです。

    あとは、おりもののけんさとかも痛いですがさけぶほどではなあです

    • 11月28日
  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとう
    ございました。

    無痛分娩も痛いと知り驚きました

    産前産後大変ですね💦
    膣エコー 以前体験しましたが痛すぎてやめちゃいました
    おりもの検査なるものも
    あるのですね 勉強になりました ありがとうございました

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

出産・妊娠の恐怖すごくわかります。
私もずっとそうでした🥲
吐き気とかさえも怖くて、妊娠が分かったときは手が震えました。
でも本当に不思議で、どんどん可愛く思えて、出産は…脅かすつもりじゃないですが震えるほど痛かったです笑

ちなみに無痛でしたが背中の針も痛すぎだし、でも本当になるようになるんだなと。

採血とか内診も怖くなくなるくらい出産で強くなりました笑

でも我が子は可愛いですよ!
絶対大丈夫です!!女性は強いです!
長々と失礼しました💦

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    吐き気ひどい方はひどいと拝見しました。
    やっぱり痛いですよね
    頑張らないとです

    頑張って妊活します!
    お優しいご回答ありがとうございました

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も怖くて、子供はいらないとさえ思ってました😂注射も怖い人間です(笑)でも、1人目無痛分娩。2人目帝王切開で産みました。
無痛分娩の痛みや苦しみは人にもよります💦完全無痛はなかなかないかと。。和痛ですね☺️
子を産むのは無痛分娩といえど楽ではありませんが、本当に案ずるより産むが易し。ですよ👍😊会陰切開も痛いけど耐えられますし、数週間で痛みは引きます(笑)可愛さに比べたら痛さなんて平気だと思えますよ🥺経験も人生ですから一度産んでみましょう(笑)

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございます

    私も怖くて嫌だったのですが
    モールや友人の子供をみると
    かわいいなとなりました☺️

    人生一度きりですものね
    頑張ってみます!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰🔰

私も出産の痛みにはかなりビビってました。。。
でも振り返ると、何が1番妊娠期間中で辛かったかといったら断トツ悪阻!!
会陰切開は全く気づかなかったし、縫合も陣痛に比べれば屁でもなかったし、陣痛は痛かったけどどんな痛みだったか忘れちゃいました🤣

無痛分娩は痛いですよ、リスクもありますしね💦

検査も色々ありますけど、もう好きにしてって感じでしたね😲

経膣エコーも気持ち悪いし嫌いですけど、我が子に会える時間だったので寧ろ楽しみでした😋

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございます

    亜阻やはり大変なんですね…
    経膣エコー苦手ですが
    がんばります!

    無痛分娩リスクあるんですね
    一度しっかり勉強してみます
    ありがとうございました!

    • 11月28日
deleted user

無痛と言いますが無痛ではないみたいですよ。
完全に無痛になると力を入れられずいきめない、つまり産めないので。
痛み出して最初の方と最後生む時は普通に陣痛を感じて痛いらしいです。

出産、怖いですよね。
2人目妊娠中、臨月に入りましたが、予定日が近づくにつれ陣痛の痛みを思い出しています。
会陰切開は痛くないですよ。
陣痛の方が痛いです。
切られているの分からないくらいです。
帝王切開は分かりません…

妊婦検診の痛みも先生によるかと。
今受診している病院は男性医師ですが全く痛みを感じたことがないです。

出生前診断ですね。
基本的にはリスクの高い妊婦が受けられるものです。
質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが、出生前診断をしている病院って身近にあまりないかも?
気休めにスクリーニング検査(普段よりじっくりエコーで見てもらう検査)はしてもらいました。

案ずるよりなんちゃらと言いますが
本当にそうですよ。
出産が終わればあんなに痛かったのにこんなもんかあって感じでまた次が欲しくもなります。きっと…。

因みに私は陣痛では泣かなかったのに産後の切れ痔で泣きました。陣痛めちゃくちゃ痛かったのになあ…。

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    完全に痛みはなくなる理由を
    みてなるほどなぁとなりました

    出生前検査もリスクの高い方がされるのも初めて知りました

    なるほどです。
    やっぱり赤ちゃんはかわいいですものね
    勇気を出して頑張ってみます
    ありがとうございました!

    • 11月28日
あいこんぶ

お気持ちとても分かります!

私は出産が怖くて10年以上前から無痛分娩について検索していました笑😅高校時代からです。

実際子供2人無痛分娩で出産していますが、処置等全く痛くないっていうわけではないですが… 耐えられる痛みでしたよ☺️特に2人目は処置以外は無痛でした。

でも病院によりけりみたいです!!

私は何としても無痛が良かったので24時間対応の病院を選びました!!✨

会陰切開はしましたが、麻酔が効いていて全く痛くありませんでした。

経膣エコーも正直痛くて嫌でしたし、なんなら採血も嫌でした😣が、なんとかなりました!

無痛分娩は普通分娩よりお金がかかりますが、人生に数回のお産でお金をケチるのは…という考えです!!
本当に思い出に残るいい出産になりました👍

無痛分娩オススメですよ😄

ただ、地域によっては無痛できる病院が少ないとか妊娠してすぐ予約しないと無痛の予約が取れないとか、いろいろあるみたいです!!

案ずるより…とは言いますが妊娠する前から病院選びをしっかりされておくのがいいかと思います😆

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    どこの病院もしてる訳でないのですね
    調べてみたのですがびっくりするくらい少なかったです笑

    無痛分娩も予約しないとできないのも驚きました
    早い目に予約をしてみます!

    ご回答ありがとうございました

    • 11月28日
なみ

妊娠出産は痛いことのオンパレードですもんね笑😁
悪阻はほんとに辛いし(全く無い人もいますが)体調の変化は目まぐるしいし、お腹が大きくなると動きにくいし…でも妊娠中は10ヶ月しかないベビーと一緒の時間✨
陣痛もお産も冗談抜きで痛いし産後も痛いことありますが、我が子の可愛さで吹き飛びます😊
あと陣痛の痛さは忘れますね笑
一昨日出産しましたがもう忘れました。じゃないと何人も産めません笑😁

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    赤ちゃんかわいいですもんね!
    自分の子供だと尚更だと思います☺️

    勇気を出して頑張って妊活してみます!ありがとうございました

    • 11月28日
初めてのママリ🔰‪

完全無痛か和痛かは病院の方針にもよるのではないでしょうか?
1人目産んだとこは和痛ですってハッキリ言われました。子宮口〇cm開くまでは麻酔打ちませんとか色々病院によってやり方があるみたいなので要確認ですね!

今回産む病院は様子みながら麻酔量調節するみたいな事言われました!
ただ上の方も仰ってますが完全に無痛だといきめないらしいので、少しは痛いと思います。

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました


    無痛分娩でも痛みがあるのは
    おどろきました。
    個人の勝手なイメージでは
    麻酔だけ痛いんだろうなと
    思ってました。

    自身が、無痛分娩をする際は
    しっかり調べてみてみます!

    詳しいご説明ありがとうございました

    • 11月28日
deleted user

これから計画無痛の予定なのでまだ体験談は語れませんが、私も痛いのが嫌でそれが理由で無痛にしました!
体験談などかなり読みましたがやっぱり痛み0ってのはありえないんだ思います!
なので覚悟を決めました笑

妊婦健診ですが、私は先生によって経膣エコーが痛かったりします😔あと気持ち悪い感じ?違和感がありますね…でも慣れます🌟
定期的に採血もありますし、採血が下手な看護師さんに当たると普通にミスられるので痛いです😥
痛みに弱い私でも、切迫早産になって24時間の点滴や副作用に耐えたり、妊娠糖尿病になって血糖値測らなくてはいけなくなったり(針を自分の指に刺すので地味に痛い)
色々ありましたが、お腹にいる我が子が可愛すぎてここまでこれました!
案外なんとかなりますよ☺️✨

出生前診断は基本的に高齢の妊婦さんが受ける方が多いみたいです🤔
羊水検査だとリスクがあるそうですが今は血液で検査ができる病院もあるそうです!
妊娠した際に先生がいろいろと相談乗ってくださると思いますよ✨

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    皆様のご回答を拝見したら
    痛みがないとしり驚きました

    経膣エコー苦手です……
    痛みで叫び散らかしました🥲

    採血も苦手ですが
    血液検査でもわかるのですね

    色々な詳しいご説明ありがとうございました!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も、出産怖かったです。それよりも悪阻が恐怖でした🥶
その時その時は確かに辛いですが、毎月エコーで会える可愛い我が子の姿を見るたびに早く会いたいと思ったのを覚えています。臨月に入ると、妊娠前に怖がってたはずの出産が待ち遠しくなりました😆

無痛、和痛分娩さまざまな方法がありますが、計画無痛分娩以外は痛いそうですよ❗️

友だちはお産の進みが早くて無痛希望にしたけど無痛じゃ無かった(お金もったいなかった)って言ってました😅

ただ無痛だと体の回復は早いようです😊

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    無痛分娩も痛みがあるんですね

    ですが、回復も早いという情報かわかりよかったです

    詳しいご説明ありがとうございました!

    • 11月28日
ひーちゃんまま

私も18くらいから子供が欲しいなぁ
と思い始めましたが大の病院嫌いで
20歳の時の親知らずの抜き歯で
大泣きして病室に入ったくらい
痛いのが怖くてダメな人間です。

おばあちゃんは昔何度か病院に
着いてきてくれた事があり
あんたがお産って考えられへん
無理なんじゃないかと心配する程
病院がダメでびびりでした😩今もです笑

ただ、お産して思ったのは終わった後に
言葉にできないほどの幸せと達成感、
痛いのを忘れる程の喜びがあるので
他の病院の検査や治療と違って
どんだけ痛くても耐えられるのです😂❤️

病院でギャン泣きするのも恥ずかしくない
性格なくせにお産は叫ぶ事もなく
至って冷静にできました笑笑
痛くないとはとてもじゃないですが
言えません。ただ本当に幸せなのです❤️
病気じゃないからってよく言いますが
本当にそうだなぁって思いました。

会陰切開は全開になる前に麻酔を打ち
陣痛の痛みでわからないのではなく
麻酔で痛みはなかったのかと思います。
全開になるので陣痛はすごく痛かったですが
麻酔されるのもしっかり分かりましたし
麻酔も切られる痛みもなかったですが
される事は冷静にわかってました笑笑

案ずるよりもと言いますが案じて
しまうのも無理ないですし皆さん
最初から痛みを考えず作ったのではなく
そのままの状態で妊娠されていると思いますよ☺️
怖くない人は居ないと思いますし
きっと不安で不安で仕方ないです。

検診も耐えられない程の痛い思い
なんてした事ないですし不快感が
あるのみで赤ちゃんに会えるのが
なによりも幸せなのです❤️
検診でどんどん大きくなっていく
我が子を見ながら徐々にお産に
向かっていくのでその中で
覚悟していくのかなぁと思います🤱🏻

  • あいな

    あいな

    ご回答ありがとうございました

    私も歯医者や注射苦手で
    前日からびびるタイプです笑

    以前、経膣エコーしたのですが痛くて叫び散らかしました……

    麻酔はやはりすごいですね
    麻酔も怖いですが🥲

    詳しいご説明に
    お優しいお言葉ありがとうございました

    • 11月28日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    経膣エコーですが私は男の先生だと痛い日と痛くない日があり、女の先生だと毎回痛くないので先生によるかもです!!性交痛などがないのであれば🤔🤔

    痛くて叫ぶほどなら産婦人科を変えてみるのもありかと思います😂❤️
    うちの婦人科で叫んでる人は見たことないので、先生の腕が気になります😳

    頑張った先には想像できないほどの幸せがあるのでお互い頑張りましょうね☺️❤️
    私も1人目の時の陣痛を忘れてしまっているので2人目不安ですが赤ちゃんに会える事だけ考えて乗り切ります🤱🏻

    • 11月29日
あいな

皆さま
たくさんの詳しいご説明の
ご回答、お優しいお言葉ありがとうございました♪

やはりまだ怖いが勝ちますが
頑張って妊活したいと思います

本当にありがとうございました

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で出産しましたが手術中は本当に痛くありませんでした。ネットで調べまくってた時は手術中に内蔵触られてる違和感が気持ち悪いなどと書いていて不安でしたが、実際に受けてみると私はそんな違和感も一切なく、ただお腹をグイグイ押されている感じだけでした。
背中の麻酔の痛みは子宮頸がんの注射などの筋肉注射の痛みでした。赤ちゃんはあっという間に出てきてその後は眠らされて起きたら終わってたって感じです。 帝王切開は出産時の痛みはないですが終わったあとは後陣痛がとにかく痛いです。 傷口よりそれが本当に辛かったです😭 生理痛の強い痛みの波がずっとある感じでしたが、2日ほどで収まります。
無痛分娩わたしも気になっていましたが、全然痛くなくなる人もいれば、普通に痛い人もいるみたいです。
YouTubeで無痛分娩で産んでいる方の動画をみましたが、その方は少し硬い便秘のうんちしてるみたいと言っていました。