※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食について教えてください。中期の食材を角切りにして冷凍する方法や、人参や大根、キャベツなどの冷凍方法を教えてください。

離乳食について教えて下さい!生後9ヶ月なんですが、中期の冷凍ってどーやってますか??

初期はペーストにするだけだったので簡単でしたが、中期や後期ってその時期に合った大きさに角切りにして冷凍でしょうか?
ペーストだと製氷皿で冷凍できてましたが、角切りだとどのように冷凍してますか?製氷皿だと外すとき、1つ1つがポロポロになってしまいますσ^_^;
人参や大根、キャベツなど、どのように作って、冷凍しているか教えて下さい!!

コメント

❣️ゆう❣️

みじん切りにしてよく水を切って、ジップロックに平らにしてバラ冷凍してます❕

水分が多いものは一度ラップにくるんでから、ジップロックに入れてます✨

• cawa

cawa

参考になります!!ありがとうございます!(^^)

• 10月19日
とうあ

人参などは、食べる大きさに切って茹でて、一回分の量をお弁当のおかず入れる紙のパックに入れて、ジップロックに入れて冷凍してました。
切る形は、お子さんの食べられる形、大きさ、進み具合に合わせるといいかと思います。

• cawa

cawa

ありがとうございます!!
    やはりカップもいいんですね☆
    参考になります!

• 10月19日

みじん切りにして、一食分ずつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍してます!
水分の多い野菜スープとかは製氷皿です(^^)

• cawa

cawa

ありがとうございます!
    水分やスープと一緒だと製氷皿でいけますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月19日
みーこ1001

野菜を煮たときのスープを一緒にいれて冷凍してます(^^)

• cawa

cawa

ありがとうございます!!たしかに!かならずスープできますもんね(๑• .̫ •๑) ✧

• 10月19日
まるん☆

野菜を適当な大きさに切って、炊飯器に野菜と水を入れてスイッチ入れます。できるまで出掛けたりできるので楽です(^-^)
日曜に作ったのはこんな感じです。

人参(中)1本4等分、玉ねぎ(中)1個2等分、里芋3個2~3等分、さつま芋(小)2本2等分、キャベツ2枚
水は野菜が浸かるくらい入れたので3合目位。
玉ねぎ、キャベツ、里芋は崩れると面倒なので、お茶の葉を入れる袋に入れて炊きました。
炊けたら野菜を取り出して、人参と里芋は角切り。玉ねぎとキャベツはみじん切り。さつま芋は、潰す。
それぞれをジップロックに平らに入れて凍らします。使いたい時に適当に割って使います。
さつま芋は、ジップロックに入れてから手で揉みながら潰すと楽です。
さつま芋は、おやきを作るのに便利なので潰してます。
炊いた後の汁は、スープになるので、製氷皿に入れて凍らしてからジップロックへ。

面倒臭がりなので、適当に割ってポイポイとお皿に入れてレンチンできるので楽です。ちなみにジップロックに入れる際に薄くしておかないと、割るときに苦労します(^^;

• うさぎぐみ

うさぎぐみ

横からすみません💦
    いつも野菜煮るのが大変で、簡単そうなのでやってみたいです✨
    野菜ら炊く前はどんなサイズというか切り方なんでしょうか??炊いてから切ってるみたいなので皮だけ剥いて大きめでいいですか?

• 10月18日
  • まるん☆

まるん☆

野菜煮るの時間かかるし大変ですよね(^^;家がプロパンガスなので、できるだけガス代安くしたいのもあるのですが…。
    野菜は炊く前に切ってます。
    皮をむいたら、大きさにもよりますが人参(中)なら3~4等分にして、全部炊飯器に入れます。
    玉ねぎ(中)なら半分に切って、全部炊飯器へ。煮崩れしやすいのは、茶袋へ。
    人参など根菜は、ある程度大きく切って炊いても柔らかくなります。
    市役所の栄養士さんが言うには、小さく切って煮るよりも、大きめに切って煮た方が柔らかくなるそうです。

• 10月18日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

なかなか柔らかくならないものもあっていつまで煮るんだ〜って思いながら煮てます( ̄▽ ̄;)
    次の土日にやってみます!
    細かく教えて頂きありがとうございました(о´∀`о)

• 10月18日
  • まるん☆

まるん☆

今日、蓮根が安く買えたので炊飯器へGO!してみます(*^^*)
    それにしても、野菜の値段が高くなりすぎて家計にひびきます。
    ブロッコリー300円、ホウレン草250円なんて、もう泣けてきます(T▽T)

• 10月18日
  • うさぎぐみ

うさぎぐみ

ほんと高いです(ノ_<)白菜が安いので少し離乳食用に分けて大人は鍋物ばかりになりそうです( ̄▽ ̄;)

• 10月18日
  • cawa

cawa

丁寧にありがとうございます!!
    よくご飯と一緒には炊いていたんですが、野菜だけではやったことがなかったので、やってみます!!とても参考になります(*^o^*)
    ちなみに味付けはもうしてますか?調味料どのくらい使用されてますか?

• 10月19日
  • まるん☆

まるん☆

私もご飯と一緒に野菜をアルミに包んで炊いてたんですが、アルミが溶け出してないのかな…って不安になってしまって、野菜だけならアルミに包む必要無いのでこっちに変えました(*^^*)

調味料ですが、たまに醤油数滴、味噌汁で味噌少し使ったりしてます。納豆やヒジキ等は、だしシ汁で炊いてるので、調味料はそんなに使ってないですが、ベビーフードのスープ系も使ってるので、それなりに調味料使ってることになるかもです(^^;

ちなみに今日、蓮根を炊いてみましたが、何気に繊維があって微妙だったので私のお昼ご飯になりました(^^;
    もう少し月齢が進んでから再挑戦しようと思います。

• 10月19日
SsS(*^_^*)

サツマイモやジャガイモは潰してジップロックに平たく入れて冷凍し、使いたいだけパキパキ折って使ってます。
トマトソースとかもジップロックでパキパキです。
他の野菜は長細くカットして冷凍し、刻んでつかうこともありますが、基本は毎日作って冷蔵庫に入れておいてレンジでチンしてあげてます。
食べる量増えて来たので冷凍するまでもないかなと。
おかゆは野菜とお出汁たっぷりで土鍋で2日分炊いて、冷蔵庫保存してチンしてあげてます。トマトソースやカッテージチーズ足して味を変えたり。

• cawa

cawa

毎日作ってるんですね(^^)すごいです…!!
    私もジップロックやってみました!ありがとうございます(*^o^*)

• 10月19日