※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

調剤事務の未経験パート勤務中の女性が、処方箋の一包化について困っています。患者が多くてテンパり、パソコン操作も苦手で、どれが一包化か分からない状況です。一包化の見分け方やコツを知りたいと相談しています。

何度も同じような投稿すみません。
調剤事務の仕事についてです。
未経験、パートで採用していただき、2ヶ月ほど。
全っっく慣れません😵‍💫
勤務日数は、週2.3回で4時間程度の勤務で、少し前から受付にも出るようになったんですが、とにかく患者さんが多くてテンパるし、わからないし…。

わからない事は沢山ありますが、一包化‼️大量の薬がのってる処方箋なんて来たら、尚更わからなくて困ってます。
どうやって、どれが一包化なのかってすぐ理解出来るんですか⁉️
何かコツないですか⁉️
先輩は、覚えるしかないね…って言いますが…。
パソコン上でも、どれを連動させるか、とか全くわかりません😵

コメント

R♡

調剤事務で働いていました(^^)!

こればかりはメモを取って見ながら何回も処方せん入力して慣れていくしかないかなと🥺💦

私的には体感するのが一番覚えられました!

一包化は処方せんに一包化と記載があるはずです🤔
漢方は一包化できないので錠剤やカプセルなどの内服薬を基本的に一包化すると覚えることですかね🥺

慣れていけば一番処方せんが風邪の時はこの薬が出るなど何となく覚えられると思います!

私も週3だったので初めは教えてもらっても日にちが空いたりして全然覚えられなかったですが回数重ねると覚えていけました!頑張って下さいね✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    処方箋に一包化とは書いてます!書いてますが、どれが一包化の薬なのかがわかりません😮‍💨

    一包化だけではなく、他もわけわからないくて、本当に苦戦してます。
    薬のピッキング?もどこに何があるのかさっぱり🤷‍♀️

    入力の練習するしかないですかね…
    まだそんな事やってるの?って言われそうで😣

    • 11月28日
  • R♡

    R♡

    そうですよね🥺
    まだまだ働き始めたばかりですし仕方ないと思います!
    基本的に一包化と記載あれば〇〇錠とつく内服薬は一包化でまとめてます😂

    わからなければ隙を見て薬剤師さんに聞いて教えてもらいます!(ここからここまで一包化だよと教えてくれます😂)

    ピッキングは私も全然わかりません🤦‍♀️(笑)
    あ行から順に並んでるみたいですが種類多すぎて難しいですよね💦

    全然そんなことないと思います!!
    毎日勤務じゃなくて週2~3なら間が空くので思い出すのに時間もかかりますしね😭
    私も何回も何回も入力練習してましたよ😌

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    同じ時期に入った社員の子は、もうほとんど覚えてて、なんだか、余計焦っちゃってます。。。

    一包化のピッキングなんて、処方箋見てすぐ、どれが一包化されてるのか、とかよくわかりません😮‍💨

    入力の練習、させてもらえたらしてみます😣

    • 11月29日
はじめてのママリ

こんにちは!
調剤薬局の薬剤師です。

個人的には覚えなくてもいいと思うんですけど🤔
湿気に弱いとか調節するから一包化しないってことですよね?

日数が違うものは一包化しないですけど、他は薬剤師が伝えるべきだし💦

あとはもし、暇な時間があったら過去の処方箋とかみて練習してみるとかでしょうか🤔

そして一部一包化しなくても基本は全部一包化した体で入力するはずなので、薬袋が違うくらいじゃないですか?出してみて、違ったら直してもらってます。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    パソコンで、前に履歴ある患者さんはDo?して内容が全く同じなら、一包化もそのまま参照すればいいんですが、内容が変わってたり、新規だったりすると、わからなくて…。
    薬袋や、機会への連動も、どこに数字を入れたらいいのか、イマイチわからないですし…。
    ピッキングの時もどれが一包化に含まれてるのかよくわからなくて、もたもたしちゃいます…。

    • 11月29日