※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
お出かけ

今度生後7ヶ月の息子を連れて初の旅行に行きます。初めてで不安だらけで…

今度生後7ヶ月の息子を連れて初の旅行に行きます。初めてで不安だらけで色々とアドバイスお願い致しますm(__)m

離乳食は6ヶ月から始め旅行の時は2回食12日目程です。1泊2日ですが、離乳食はお休みさせますか?もし食べさせる場合は普段使っているスプーンや食器、マグ、エプロン、それを洗うスポンジ、洗剤、除菌液、全て持って行きますか? 

また赤ちゃん用の全身ソープを使っていますがそれも持って行きますか?

ソープや洗剤等100均の容器に入れる場合まず除菌してから使いますか?

また着替えはどれぐらい持って行きますか?

質問だらけですみません💦もう不安で😭
他にも旅行に関するアドバイスありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ママ

私の場合ですが、
旅行やお出かけの時は
ベビーフードをもって行っています✨
食器は持って行かず、スプーンだけです!
ソープは大人と同じものを使います😀
着替えは、汚したら困るので一泊二日でしたら次の日の着替えの他に二着くらいですかね😄

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ゆっこさんアドバイスありがとうございます。

ベビーフード持って行く予定です😊
    スプーンは持って行かれるのですね😃WAKODOのベビーフードランチが使えれば洗い物なくて楽なんですがね😣
    ソープは持って行かれないんですね。かさばりますしね💦
    着替えはやはりそれぐらいプラスされますよね。荷物多くなりそうですね😭母親の宿命ですね😂(笑)

• 10月16日
ルルロロ

この間初めての旅行にいきました!
離乳食はお休みせず少しでも食べさせたほうがいいのでベビーフードもっていってご飯の時一緒に食べさせました!キューピーでもったいないですが残ったら捨てるようにして食器はもっていかず瓶からスプーンで食べさせました。スプーン、マグ、エプロン、スポンジ、洗剤は持っていきました!除菌液は行く前日に消毒してもっていきました。
全身ソープもシャンプーも持って行きました!お肌次第ですが赤ちゃんは乾燥しやすいのでいつもつかってるものの方が安心です。急に赤くなったり湿疹でても旅行先では困るので(>_<)
着替えはうちはよくうんち漏れするので4着くらいもっていきました!ベビー用の洗濯洗剤とベビー用ハンガー、洗濯バサミがついてる洗濯物干すやつのちっちゃいやつ持って行ってうんちついちゃったものなど洗って部屋に干してました!!
部屋にはベビーベッドやベビー用チェアは用意してもらえる感じですか??
そうでなければバンボなど持ってくと朝メイクするときなど少し座っててもらったりできるのでいいですよ!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ココさんアドバイスありがとうございます。

旅行行かれたんですね😊さぞ楽しかったでしょうね♥
    キューピーうちも大好きです‼この時期でも残ったら破棄ですよね💦
    スプーン、マグ、エプロン、スポンジ、洗剤、ソープ、シャンプー持って行かれたんですね💡結構荷物になりますよね💦
    確かに湿疹はすぐ出る子なので心配ですね😵
    うちもうんち漏れ酷いです😭余談ですが、3~7日に1回って感じで浣腸した時並の量で正直あれを外でされたらどうすればいいか分からず💦まだ固形じゃないのに凄い量なので背中までぐっしょりで、お風呂で洗い落とさないといけないレベルです。同じぐらいガッツリ漏れですか?外でされたらどうします⁉
    洗濯関係も持って行かれたんですね。確かにあると便利ですね✨
    ベビーベッドの用意はなく和室です。寝相は悪くないのとまだズリバイもちょっとしかできないので大丈夫かと😃
    ただ椅子はないですね💦バンボ持って行けたらいいのですが、新幹線で息子と二人で行くのでそこまでは持って行けないかと💦

凄く参考になりました😊ありがとうございますm(__)m

• 10月16日
  • ルルロロ

ルルロロ

新幹線での旅行ですとあまり荷物多いと大変ですね(>_<)うちは車だったので持てれるものは全部もっていきました!
    ズリバイ少しであれば大丈夫ですね♡小さいお子さんいること伝えてあればきっとひと組はお布団引いておいてくれると思うので♡
    うちは太ももの隙間からあららぁ〜な感じです(>_<)うちは何度かチャイルドシートも悲惨な事になって洗濯することになったのでチャイルドシート自体におしっこシートみたいの引いてから座らせました!あとはブリブリ言ったらとりあえず早くオムツ替える!!
    これに限ります!少しでも動けば動くほどエリアは広がるので観光する場所などのオムツ替え場所もチェックしておいたほうがいいですよ!!あとはどうしても出先では洗えないのでおしりふき大量に持ってく感じですね(>_<)もし旅館の近くにドラッグストアなどあれぱ現地購入にして行きは荷物減らして帰りは宅配などで送ってしまってもいいとおもいますよ!!

• 10月16日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんです(>_<)車で実家帰る時などは洗剤系とかボトルのまま持ってきます(笑)車は楽ですよね✨
    まだ移動できないのでその点は楽です😊お布団多めに敷いてくれていることを期待します❗
    ちょぴ漏れですね💡うちも毎日1日4回の時はそうでしたが、今は漏れでなく溢れてます(。>д<)
    チャイルドシート外すの大変ですよね😣うちもやられました😭でも一度だけなので対策してませんでした。車の振動で刺激されるんですかね?
    早く変えた方がいいんですね
    💡もういつもどうすればいいんだ?って固まった後あたふたしていると第二波がきます😱結局服着たままお風呂に連れて行く形です。
    確かにオムツ替えの場所って意外とないですよね。チェックしておきます😊
    そうですね😣本当にあれを外でされたらと思うと恐ろしい😱まだ一人で立てないので私の着替えも必要でしょうし、オムツ替え台に寝かせれる状況じゃないし💦最近それで外出が億劫です😥
    うんち漏れも不安でしたのでアドバイス頂けて助かりますm(__)m
    確かに現地購入と宅急便良いですね💡それが一番良さそうですね😃旅館の周辺にドラッグストアーがあるか確認してみます。

• 10月16日
とうあ

わたしなら、エプロンとスプーンだけ持って行きます。
スポンジや洗剤も一緒に。
ソープは使う分だけ容器に入れて持って行きます。
除菌しません。

何泊するかわかりませんが、泊まる日数プラスふた変わり持って行きます。
ホテルで洗濯できる環境ならば泊まる日数プラスひと変わりにします。

時間には余裕をもってスケジュールたてたらよいかと思います。
あとは、緊急時の病院の場所を確認しておくことをわたしならします。
楽しい旅行にしてください。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

とうあさんアドバイスありがとうございます。

エプロンとスプーン、スポンジ、食器、ソープ持って行かれるんですね💡安心ですよね😊荷物多くなりますが💦

1泊2日です。やはり着替えは翌日のとプラス2着ですね💡

そうですね、赤ちゃんがいると思うように動けませんしね😣
    あっ、病院ですね‼全く気付きませんでした。場所確認しておきますm(__)m
    ありがとうございます😊とても助かりました。初旅行楽しんできます🎵

• 10月16日
xoxo♡

ちょうど今宮古島に7ヶ月半の息子と旅行に来ています(^^)
私も飛行機の乗り継ぎがあったりと出発から不安だらけでしたが来てみれば以外に楽しく旅行出来ています🎶

うちは2回職ですが今日は1回にしました!
明日からは朝ごはんを食べる時に一緒に食べるので2回食にします!
離乳食はBFをもってきてますがビンのタイプと袋のタイプを分けて持ってきて車の中でのご飯にビンタイプ一緒にご飯の時にはホテルがお皿と加熱を用意してくれるので袋タイプにしました!

スプーン、使い捨てエプロン、哺乳瓶洗剤、消毒、消毒用の縦長の1200入るタッパーは持ってきて、着替えは4枚多めにもってきましたが石鹸持ってきてたので洗って干しました(^^)
分厚目のハンドタオルが以外に重宝してます(^^)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

xoxo♡さんアドバイスありがとうございます。

凄い、タイムリーですね~しかも月齢が同じ♥うちも7ヶ月半です🎵宮古島いいですね✨
    飛行機で行かれたんですか‼うちは今回新幹線デビューです。最近奇声が凄くよく発狂しているのでヒヤヒヤです😱

回数減らされたんですね💡
    瓶タイプにしようかと思っていましたが、確かに旅館に聞けば用意してくれそうですね💡
    うちも使い捨てエプロン検討しています‼使い心地どうでしたか?スプーンもコンビニとかの小さいスプーンにして、使い捨てエプロン、マグでなくベビー麦茶の紙パックにして全部捨てれる物にしようかなとも考えてまして。
    着替え多めですね‼1泊2日ですか?洗濯関係も持って行かれたんですね。
    ハンドタオルですね💡持っていきます‼
    旅行楽しんでください🎵

• 10月16日
Rika

こんにちは。
7ヶ月の息子と月1で旅行してます!!!!!!
離乳食は和光堂のやつで食器は持っていかずプラスチックの蓋付きの安いやつ西松屋で10個で100円みたいな。
それを持参してたべたら捨てました。
蓋付きだから便利だし。
エプロンはこれも使い捨てのやつ。
ちなみに哺乳瓶すら使い捨て持参したりしてます。
旅行ぐらい楽したくて(๑´ㅂ`๑)

赤ちゃん用のソープは持参しました。
でも泡のボトルタイプのやつです。
洗いやすいし持ち運べますし。

着替えは行く先のホテルにコインランドリーがあったのである程度持参して毎日洗ってました。
うんちもれちゃうかもですからいくら持っていっても…洗いたいし。

百均で洋服の圧縮袋があります。
これヤバイぐらい便利!!!!!!
荷物が減ります!!!!!!
これめっちゃおすすめ!!!!!!

現地調達もいいかもですが意外となかったら困るしお店探しも手間だし…なのでうちは持って行きます!!!!!!

赤ちゃんとの旅行は行っちゃえばなんとかなるし1回行けば次からは٩( 'ω' )ヨユー

めっちゃ楽しい旅行になりますよーに♥️

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

Rikaさんアドバイスありがとうございます。

月1で行かれてるなんて大先輩✨プロですね‼
    私もWAKODOのランチスプーン付き気になってました💡ただまだ離乳食2ヶ月目でペーストしか食べたことなくパケージ写真が意外と固形なので食べれるかなと心配で💦
    分かります‼私も旅館中は洗い物したくなくてできれば全部使い捨てようかと(>_<)

ソープはそのまま持って行かれたんですね。確かに赤ちゃん用は小さいですからね💡

確かによだれまみれの洋服洗わないで持って帰るよりは洗いたいですね‼今回は旅館なのでコインランドリーあるか調べてみます。

圧縮袋100均に売っているのですね‼行く前に見てみます。

確かに薬局の位置はネットで分かりますが、品揃えは分かりませんね‼

そうですね、案ずるより産むが易し‼行っちゃえばどうにかなりますよね😃

同じ月齢で旅行たくさん行かれてる方のお話聞けて安心しました😊ありがとうございます、楽しんできます🎵

• 10月17日
  • Rika

Rika

月1で3泊とかよゆーで出来ちゃいますよー。

離乳食固形でちょっと硬そうならお湯足したりスプーンで砕いてあげちゃえば全然いいやん!

お風呂セットは全部ジップロックにまとめちゃえばそのままお風呂いけちゃうしー
    ちなみにうちも旅館に泊まって大浴場でそのまま行きました!

コインランドリーはほんま楽チンやでー
    うんちされても怖くない。笑。
    何より洋服の不安がない!

圧縮袋は絶対いいよー。
    ちびも自分のも洋服やタオルおむつも圧縮袋で!しかも掃除機いらないタイプのやつだし。
    荷物へるへる。笑
    ダイソーで買ったけどほかの百均でもあるかもー。

せっかくの旅行先で薬局やら西松屋探すの手間やし思うのがなく妥協で買うのもなんか馬鹿らしいよねー。

哺乳瓶の使い捨ては合う合わないがあるかもやけどAmazonやトイザらスにあるよー
    消毒は考え方人それぞれ違うやからひぐさんのやりたいならしたらいいかもー。
    洗うスポンジもうちは百均で買って捨ててきたー。

ほんま行ってしまったら行く前に悩んでたことが馬鹿らしくなるぐらいなんとかなる!お湯とかももらえたりするとこもあるし。
    離乳食もファミレスとかであげちゃえばいいし、うちはなんもない所だった時ピクニック気分で公園のベンチで離乳食あげたし。

無人島に行くならかなり大変やけどそうじゃないなら行った旅行先でいろんな人やいろんな施設やお店が助けてくれるからなんも問題なし!!!!!!
    みんな赤ちゃん好きやから全然助けてくれるよー。

旅行いいなー。
    楽しんで♥️

• 10月17日
  • Rika

Rika

あ、あとね、ママパパマップってアプリめっちゃ使えるよー。
    周辺におむつ台やがあるかとかお湯があるかとか分かるから!
    知らないとこ行くならぜひー!!!!!!

• 10月17日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

すみません、下にお返事してしまいましたm(__)m

• 10月17日
⭐ひぐ⭐

遅くなりましてすみませんm(__)m

凄いですね!!(゜ロ゜ノ)ノアクティブファミリーですね✨

確かに‼砕けばいいですね💡
離乳食や子育て初めてのことって本当に応用が利かないので、こういうアドバイス頂くとなるほど、そうだ😃💡ってことが本当に多々あります。こうして教えて頂けてありがたいです🎵

大浴場使われたんですね💡うちも大浴場デビュー予定です✨
お風呂道具は確かにジップロックがまとまって濡れてても大丈夫ですもんね。

ダイソーで買われたんですか。さっそくダイソー行ってみます🎵

哺乳瓶は飲まないので紙パックにしようかと思います。

確かにスポンジは捨てしまえばいいですね。

公園のベンチでピクニック気分‼楽しみ上手ですね😃🎵考え方次第ですよね。うちは、完全過保護というか心配性で楽しむより不安が先立つことが多々あります(/´△`\)

確かに妊娠中からいろんな方が親切にしてくださいますね😃大人だと食事持ち込んでお湯借りるなんてできませんが、赤ちゃんにとってはそれしか食べれない大事な食事ですもんね、対応してくれるところも多いでしょうね。親切を当たり前と思い当てにするのではなくちょっと大変な時は周囲に頼ってみることもいいですね😊赤ちゃんは一人では育てられませんからね。