※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチ子mama♡
子育て・グッズ

娘がオムツを使わずにトイレを使う方法について、娘が訴えてくれなくなった悩みがあります。同じ経験の方の対処法を教えてください。

オムツなし育児

5ヶ月から始めて
おしっこやうんちの前に訴える事が出来ていた娘だったのでおまるに座らせるタイミングも取りやすかったのに、6ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きを始めてから遊びに夢中になり訴える事が全くなくなりタイミングが取れなくなって1ヶ月…。
どうやったら娘が訴えてくれるか…。と考えて
自宅にいる時だけ布おむつから、近場の外出や夜中も時々ですが布おむつにしたりして紙おむつよりは訴えてくれるものをと言う思いでしてますが、全く変化がありません。

今後どのように進めたらいいか、
同じような経験された方はどう対処してきたか教えてください。

コメント

kr

まだ7ヶ月ならオムツでも大丈夫じゃないですか?
オムツ無し育児にこだわりすぎも疲れちゃいますよ(>_<)
うちは保育園が布おむつなんですが、最近出たらたまーに教えてくれるようになった程度です😅

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    こだわってる訳ではないのですが、訴えが極端に少なくなってからおむつ被れが酷いので、それも気になってます(^^;;
    8月30回位、9月20回おまるで出来ていたのが、今月2回なので…こんなもんなのかな〜と(ー ー;)

    • 10月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

今までの事は、一旦忘れましょう。
排泄に構ってられないくらい、立って見て触れる世界が楽しいんでしょうね♪
そういう大きく成長する時には、おまるは二の次になっちゃうことが多いです。

今は、この教えない状況で、どうかぶれずにしてあげるかを考えて行きましょう♪
私のとった策は、輪オムツのみのふんどしスタイルです。
今は70サイズの布パンツに、布ナプキンをくっつけています。
これだとオシッコしたらすぐ分かるので、ササっと替えることができますよ。

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    いつも返信ありがとうございます(o^^o)
    ふんどしスタイルですか〜。輪おむつは2枚重ねとかですか?
    抵抗しても漏れるから1枚ですかね?
    私は輪おむつが10枚程で、
    あとは成形おむつなんですが、
    成形おむつじゃ難しいですかね?

    70の布パンツって
    トレーニング用でなくてですか?
    70のパンツってどんなのですか?

    遊びたいから
    おむつ替えも半端なく大変です。

    量も増えたから
    おむつカバーにも漏れてしまう量が増えたりで、服まで汚れないから良しとしよう‼︎ってカバーを変えてます(ー ー;)

    替えやすいように
    トレパンに成形おむつを挟もうかな〜とか思ったりしてました(*^^*)

    • 10月18日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    輪おむつは今使ってるのは10枚で、未開封で10枚はあります(*^o^*)

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おはようございます☺️
    私の友人は、成形オムツでふんどししてますよ〜
    私は輪オムツ一枚でやってます。
    前の方は二つ折りにして厚みを出してるので、今のところ漏れたことはないですが、ふんどし育児の本には、漏れる覚悟で…と、書いてありました(笑)
    付け外しがササっとできるのも、良いところです。

    畳み方は、こんな感じです。
    ベルト側が後ろです。
    100均のヘアバンドをベルトがわりにしてます。

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    写真が添付されませんでした💦

    • 10月18日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    70のパンツ、たまたまメルカリでプチバトーのを見つけたんです。
    他には、ニシキのエコニコパンツというものを使用してます。
    厚手の防水加工なしパンツで、75がありますよ。

    • 10月18日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    返信遅くなりました。
    写真も頂きありがとうございます(o^^o)
    ふんどしスタイルならすぐに始められますね‼︎でも漏れた時の着替えが寒そうだから、何日かまだ暖かいうちにトライしてみようと思います(*^◯^*)


    パンツタイプ…。
    私もメルカリーで色々見てたんですけど、トレパン位しか気づかなかったです(ー ー;)

    探してみます‼︎

    普通のパンツタイプと
    サイドにボタンのタイプとか
    あるみたいですが、
    どちらをお使いですか?

    どっちが使いやすいとかありますか?

    • 10月19日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    もう一つ聞きたい事が。

    ふんどしスタイルは
    ハイハイしたら
    おむつが脱げたりしませんか?

    気になりました(^^;;

    • 10月19日
deleted user

もうトイトレをされているという事ですよね?
とっても早いですね!
うちの子は10ヶ月でスタスタ歩きますが
まだまだトイトレをするのは先の予定です!

まだ喋ったりできないですよね??
多分7ヶ月だとおしっこの回数も多いし
これからどんどん周りに興味もでてくると思うので会話ができないうちはちょっと大変かなって思います😭

ある程度おしっこがためれるようになって
会話も少しできるようになってからの方が
お互いそこまでストレス感じずにできるかなと思います💦

うちの子は2歳くらいから本格的に初めましたが会話ができても初めは中々うまくいきませんでした💦
3歳になってようやく1人でトイレにいけるようになりました😭

トイトレって子供の様子を見ながらって思っててもついついママの気持ちが先走っちゃいますよね💦
私も周りの子たちが次々トイレ成功できたって聞いた時うちの子はなんでできないのって当たったこともありました💦

とりあえず毎日1回は座らせてみるとか
寝起きとかご飯前とか
決めた時間に座らせてあげたりするといいと思います!

ムチ子mamaさんのお子さんのペースに合わせてまだ焦る時期じゃないのでゆっくり
進めていったので大丈夫だと思います!

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    トイトレという訳ではありません。
    布おむつを家ではしてるので、おむつの洗う量が少し減ればな〜位です。

    まだ話せませんが
    顔の表情や行動、鳴き方でタイミングを見ておまるに座らせているだけです(*^^*)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    すみません勘違いしていました😭

    泣き方でわかるなんて凄いですね!
    うんちの時はさすかにわかりますが
    おしっこの時はさっぱりです💦笑

    やっぱり遊びたい盛りだから排泄の事なんて後回しになっちゃうんですね😭

    お力になれずすみません😫

    • 10月16日
deleted user

私の友達がおむつナシ育児してて、凄いな〜と思って今回したいなぁ〜とおもってるのですが、今までは何時間起きとかタイミングみて、座らせていたのですか?
今も起きたらとか、ご飯前とか、決まったタイミングで座らせてみるって感じでしてるんですかね?
オマルでトイレ最初にできてたのなら、布おむつにオシッコとかは気持ち悪いって本人が自覚するからなるべくオマルでするみたいなんですけど、、、。
紙おむつとかだとそんなに気持ち悪くないのかもしれませんね。
もう7ヶ月ならある程度習慣化される時期だと思うので、数が減ってるのは難しいですね。
こちらから、時間決めて座らせてみるとこからまたしてみるのはどうでしょう?
やられてたらすいません。

  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    2人目さんでやってみたい‼︎って感じなんですね(*^^*)
    コミュニケーションがより増えるのでオススメです*\(^o^)/*

    産まれてすぐから
    おしっこする前に泣く子だったので、泣いたらおむつを開いてさせてました。首も座り、ある程度しっかり座らせるの5ヶ月から、おむつを開いてのタイミングでおまるに座らせるって感じでした。

    おむつなし育児の基本ベースは
    何時間起きかに確認して〜って感じですね。
    基本に戻って1からトライですかね(*^o^*)
    ご機嫌に遊んでいるので
    じっくり観察も出来ていないのかも知れませんね…。実は何かしらサインを出してるとか。もっと観察してみよう。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんによって違ったりもするんですね。
    基本の何時間おきからするのが一番よさそうですね(o^^o)
    新生児用の花瓶のようなオマルをもらったので、産まれて1ヶ月ぐらいで初めてみたいと思います。ムチ子mamaさんも順調にいくといいですね。またなんかいい方法あったら教えてください( ´∀`)

    • 10月17日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    花瓶の様なおまる、おむつなし育児の首が座る前から使えるやつですね(*^o^*)
    はぃ。色々試しながらやってみます(*^◯^*)

    • 10月17日
ムチ子mama♡

いいえ〜。私も詳しくは分かっていない部分がありますが、トイトレとまた少し違うようです(*^^*)
回答もらえると色々考えられるので有難いですよ。ありがとうございます(o^^o)