※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

3人目の子どもについて悩んでいます。旦那と話し合い、許可をもらいました。今は冷静に考えています。経済的には公務員として何とかなると思います。3人目を作るか迷っています。

3人目の子どもについて…

今年の5月に、2人目を産みました。3歳になる娘と6ヶ月の息子を育てています。

子どもは2人!と思っていましたが、2人目を産んだ後に、どうしても3人目がほしいと思うようになりました…。
旦那は最初「3人目は考えていない」の一点張りでしたが、私が何度も話したからか、「数ヶ月考えさせて欲しい。」と言われました。
その間、旦那は子どもが3人いる同僚とサシ飲みしたり(コロナでも2人での飲みはOKのとき)、色々と考えたりしてくれていたようです。

そして遂に…旦那から3人目の許しが出ました!

と今になって…
私が、子どもが3人いるとどうなるのだろうと冷静に考えるようになりました。(今までは、長い産後ハイのような感じだったのかもしれません。)

経済的には、私も公務員(小学校教諭)で働いているため何とかなると思います。私の仕事が朝早いため、保育園の送り迎え、小学校の送り出しは旦那の負担が大きくなるかも…

子ども2人の方が、一人ひとりと関わる時間や使えるお金も多いだろうし、家族のあり方や、もちろん私や旦那の人生にとっても大きなことなのだと今さら気付きました。

子どもが3人いる方、どうですか?2人と3人で違いますか?(もちろん違いますよね…)
また、3人目を作らなかった方は、どんなことを考えて作らなかったですか?

何でも構いません、聞かせてください。

コメント

3人目産んでまだ2ヶ月半なので参考にならないかもですが😭
育児面での大変さは同時に泣かれたら大変ってくらいで今のところそんなにないです。(1人から2人になった時の方がキツかった)
金銭面もミルク1缶とオムツ一袋が毎月増えただけで家計に大きくは響かないし3人目以降は市町村からも手当があったりでむしろプラスかなって感じです。
現時点での話しにはなりますが…💦

りょーさん

3人目可愛いですよー。
1番可愛いと思います。
大変なのは2人目までで、3人目はただ可愛いだけです。

ただ、金銭的な面ではやはり大変になります。けれど子供の笑顔はお金では買えません。私はお金ないですが3人産んでよかったと思っています。できるなら頑張ってください!応援します!

我が家は3番目がもう中2になりましたが可愛すぎて仕方ないです。笑
共働きでなんとか生活してます。

• ママコ

ママコ

特に子どもが小さいと手がかかるし、大きくなったらお金がかかるのでしょうかね😅
    ありがとうございました。

• 11月28日
3兄妹ママ

2人目がまさかの双子で3人になりました。双子だから余計思うのかもしれませんが、毎日大変です💦正直、長男ともう1人だけだったら…とか双子だけだったら…と思うことも多々あります😭が、やっぱり我が子は可愛いです。
長男は中学受験等を考えていますが、塾代もかかりますし、これから双子も中学受験となると…😱頑張って教育費を稼がなければなぁと思ってます。

• ママコ

ママコ

特に子どもが小さいと手がかかるし、大きくなったらお金がかかるのでしょうかね😅

• 11月28日
なつこ

金銭的な面は大変になる事間違いですが、私は定年まで働きますので何とかなるハズ…
何とかします!笑

私は3人どうしても欲しくて説得して産みました☺️
(主人は2人で十分と)
色々大変ですが、3人で賑やかに遊んでる姿見てると本当に幸せ✨
子供達の中で役割分担や3人の中で社会が出来てくるので、それを見てるのも楽しいですね🎶
この子達は、将来絶対に兄弟が3人で良かった💕って思う日が来ると信じてます😁

私がもう少し若ければ、4人目産んでました‼️笑笑

• ママコ

ママコ

3人で社会、聞いたことあります。見てみたいな…

• 11月28日
ママり

すごくお気持ち分かります🥺

この間3人目についての話を旦那としたんですが、我が家は経済面を考えて2人でいくことにしました😂
もし私か旦那どちらかが仕事辞めた場合でも、ギリギリ育てていける人数です🤣

こんなこといってますが3人授かれば、きっと経済面なんてどうにかなるんだと思います😂でも、我が家はそこに踏み込む勇気がなかっただけです💦

• ママコ

ママコ

私が、自分の時間がほしいと思ってしまう性格でもあり…

• 11月28日
テディ

私がもう少し若くて、経済的にも余裕があれば欲しかったです。
あと、毎回切迫になって入院してますが上の子を見る人もいなくて大変だったので、そこら辺を考えるとちょっと3人目は、、、と躊躇してしまいます(´-ω-`)

• ママコ

ママコ

私も2人目のときは、血圧で入院しそうでヒヤヒヤしました。
    親戚も遠く…コロナもあり💦

ありがとうございました😊

• 11月28日
あんこ

悩んで悩んで3人目を産んで、今生後6ヶ月です。

お金はこれからなので分かりませんが、人数いればそれなりにかかるだろうと思っています。
3人いると、正直目と手が足りないなと思います😓
わたしは、1人でお風呂入れる時や寝かしつけの時は大変で、夕方からどっと疲れます😅
でも、大人が大変な分?上2人の絆が強くなってきた気がします。勿論喧嘩もよくしますが、2人で仲良く遊ぶ時間が格段に増えました。
上2人が三男の世話を焼いたりして、お兄ちゃんらしさが垣間見えることも増えました。

悩んで3人目を授かる決心をして、いざ授かったら3人育児ができるのか等色々悩みましたが😂
わたしは産んで良かったなと思います!
もちろん大変ですが、三男の可愛さはこどもというより孫みたいで、大きくなるのが寂しくて泣けてきます😂

• ママコ

ママコ

次男くん、三男くんが、
    ウチの長女、長男と同い年ですね。

• 11月28日