※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩らむ✩
その他の疑問

させてください。養育費についてです。この間質問して凄く助かったので…

以前も同じ内容を質問させて頂き、参考に致しました( ; ; )❤..が今回も質問?させてください。養育費についてです。この間質問して凄く助かったのですが、他に知っている方が居ましたら詳しくなるべく有利になる方法を教えてください( ; ; )!(質問の内容は面倒だと思いますが過去のを見てくれると助かります..💦)もう、こっちがどれだけ優しい内容、、とんな内容を送っても裁判でもなんでもすれば?✋って感じで何をそんな自信があるのか知りませんが「裁判でもすれば?」や「脅迫」みたいな返事しか返してこなくてもう呆れてます( ´•ω•` )←何にそんな自信あるのか分かりませんがそんな奴から養育費をもし取れない✋とかなりたくない。ってゆうのが本音です。なので詳しく教えてください( ; ; )※ちなみに、養育費はお互い再婚したら払わなくていんでは?などの答えは要りません( ; ; )💔💦💦

コメント

ちーあ

支払いがあと少しなのにされないということで裁判の前に調停を起こしてみてはどうでしょうか?
今まで支払い方法が振り込みでしたら通帳のコピーをして支払いがあったという証拠として提出されては?
それで無理でしたらお金はかかりますが裁判を起こすべきかと思います。しかし残りわずかな養育費のために裁判を起こしたのでは本末転倒かもしれません(;_;)

一度、お住まいの地域の無料法律相談に行かれた方が良いと思います。その方が確実な答えがもらえますよ٩(●˙▿˙●)۶♥︎
わたしも今、相手方に認知・養育費の請求中なのでお互い勝ち取れるように頑張りましょー!

Rai

前回の質問読ませて頂きました。

養育費についてですが、正式に調停をかけていなくとも協議離婚後においても養育費請求の調停を起こす事は可能です。
しかしながら養育費は過去にさかのぼって請求する事は難しいです。
弟さんが後1年の養育費の請求をしたいのであれば脅しではなく今すぐにでも調停を起こすべきです。
ですが、判決により調停を起こした月からの養育費を支払ってもらえるのか決まった月からの養育費を支払ってもらえるのかは分かりません。
なので調停が長引けはもらう金額が少なくなる可能性は否定できません。

それを考えて調停を起こすのであれば早めに動いてください。

∞まぁみん∞

以前の質問はここでは見る機能がないので見れ無くて此処の質問だけでしか答えられないですが…

養育費は子供がもらう権利なので再婚してもなんでも何歳までと決められたなら払わないといけないので大丈夫ですよ。
ただし、減額請求されるかもしれませんが。
離婚調停をするなり、養育費が決まってるなら事細かく公正証書にして給料差し押さえが出来るように書くといいですよ。
再婚しても支払い続けるや、再婚しても減額しないなど細かく。
詳細がわからなくてどういう状況か、わかりませんが…

✩らむ✩

ありがとうございます( ; ; )そうですよね..💦裁判もお金が掛かるので裁判なんてしないだろう✋って考えなのかもしれませんし..残りわずかな養育費の為に..とも今思いました( ; ; )←

母も仕事で忙しく、私も二人目が生まれたばかりなので少し落ち着いたら無料相談行ってみたいと思います(>_<)❤ちーあさんもなんですね( ; ; )お互い頑張りましょう!!

ミニまむ

のらりくらりされると腹立ちますよね(^^;

私も裁判するつもりで話を進めてます。

養育費はそんな父親からは受け取りたくないという気持ち、ものすごーくわかります。でも現実的に養育費もらわないと厳しいんですよね(>.<)

養育費の相場は養育費算定表というグラフを見ればわかります。裁判になってもこのグラフをもとに算定されるそうですよ。

弁護士さんや市役所に相談してみたところ、養育費にしろ慰謝料にしろ、もらえるものはもらうべきだと言われました。もらいたくないと意地をはっても生活が苦しくなるだけみたいです。

いい方に話が進むといいですね(^^)

✩らむ✩

本当ですね( ; ; )まぁみんさんに言われて気づきました💦💦なのにお答え頂きありがとうございます( ; ; )質問のタグで養育費。って所から以前の質問が見れるかもわからないです(>_<)❥❥

✩らむ✩

腹立ちますよね( ; ; )!
払わない。と言い張る相手にも腹立ちます←(笑)離婚するときも書面に残さずなんでちょっと不安なんですが💔それでも貰える物は貰っとく方が確実にいいですよね!!!!いい方に進むように色々調べてみたいと思います( ; ; )

ymym2109

前回の質問拝見しました!やはり弁護士に相談するのが一番かと思います。調停と言ってもお互いの話し合いに第三者の調停員が介入するに過ぎないので、お父様が納得しない限り無理矢理払わせるのは不可能だと思います。お父様がなぜそんなに自信があるのかは、養育費について公正証書を残している訳でもないので、別に払わなくても何かを差し押さえられる訳でもないですし、裁判しても再婚して扶養に入っている方がいる上に、もう生活がきつくて払えないって言ってるんでは、万が一払って貰えたとしても減額になる可能性もあると思います。その上裁判費用がかかるので、そこまでする意味があるのか微妙です。(具体的な金額は専門家ではないのでわかりませんが)
こんな事言いたくありませんが、かなり厳しい状況なのかなって思います。書面で残していないのが痛いのと、現段階ではお父様の方が有利なのかなって思います。弁護士さんに相談に行く以外は打開策はないと思います。私も専門家でもなんでもないので、もしかしたら方法があるかもしれません。ただ弁護士もなんでも屋では無いので、法律的に厳しければ難しいで終わってしまいます。法律ってそんなものですよ。正直、書面で残していないにも関わらずここまで払って貰ったのはラッキーだった方なのかなって。よく養育費を2,3回払ったら急に支払われなくなったって話を聞くので。とにかく、なんとしてでもと思うのであれば、弁護士に相談してみて下さい。いい方法が見つかるといいですね。

∞まぁみん∞

以前の質問が見れました。
これはちあぴさんのお父さんの話でよろしいですか?
確かな情報ではないので無料相談で詳しく聞かれるといいと思いますが、まず家裁で養育費の請求の申し立てとかできるみたいなのでされてはどうですか?
あとは今まで払われてたという証明があるといいかもしれません。
家裁での申し立てなら数千円で済むと思いますよ。
もしそれでもダメなら裁判になるかもしれませんが。

Rai

そしてもう一つなのですが、親権を持つお母様が再婚された後弟さんは養子縁組をされましたでしょうか?

もし再婚相手と弟さんが養子縁組をした場合には、養父が優先的に子どもの扶養義務を負いますので、 養親に最低生活費を下回るような収入しかないような例外的な場合を除いては、元夫は原則として養育費の支払い義務がなくなると考えられています。
再婚相手と子どもが養子縁組をしていない場合には、再婚相手には扶養義務はありませんが、ただし、 事実上子どもが再婚相手にも扶養されていることなどの事情により、養育費の減額が考慮される要素になる可能性があります。

なので再婚されたからもらえない…とかではなく養子縁組をしたらもらえないのでそこは確認してください。