※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お隣との二重フェンスの隙間対策新築して引越して半年ほどです。空き地…

お隣との二重フェンスの隙間対策
新築して引越して半年ほどです。
空き地側にかフェンスは建てず、お隣との境界はお隣が建てたフェンスがあったので何もしていませんでした。
しかしお隣からこっちもフェンスを建てて欲しいと言われました。お隣のフェンスは低いメッシュフェンスなので、目隠しフェンスが欲しかったけど二重フェンスは揉めると聞くしなぁ…と思っていたところだったのでそう言われたことはむしろラッキーです。

しかし問題はその後で、お隣の主張は「フェンスのメンテナンスや雑草の処理もあるので、人が通れるように敷地30センチ内側に建てろ」なんです😂 そんなバカな話あります?😂
ていうかそうなると隙間30センチの掃除をうちがやれってことですよね😂 意味が分からない。。
普通、二重フェンスにするとブロック同士の隙間がどうしても数センチはできてしまうと思うんです。そうなると「その隙間の雑草はどうするんだ!」と…
確かに雑草は気になるところではあるんですけど、何か対策とかってあるんでしょうか。隙間もモルタルで埋める…?
どなたかご存知であれば教えてください💦

さすがに30センチ空けるつもりはありませんし、30センチじゃ人通れないですよね…😂

コメント

ブロック同士をくっつけたら向こうの敷地に入っちゃう感じですかね??意外と向こうもぴったり境界の可能性もあるので、そこを確認してぴったりに出来るならぴったりにしたいですよね💦
それか真ん中もブロック積むかですが、、一番安いのは防草シート+石ですかね🤔でも30センチも隙間作ると逆にそれがトラブルの元になりそうで嫌ですね😭😭😭
もしくは2mとかある置くタイプのフェンスはダメですか??プランターとかベンチタイプの、、山善がだしてたはずです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣的には目隠しをしてほしいというよりも、お隣のフェンスは境界から3センチ内側に建てているから、うちが敷いた砂利が越境してるというお話しでした、、
    まだちゃんと測ったわけではないですが、越境しないようにするとその3センチはどうしても空きます😭
    砂利や土がブロックに当たると言われたので、こちらもブロックを埋めるしかなく、、地面から直接フェンス生やすのも多分ダメです😭

• 11月27日
ままりぃ

越境しないように、うちもほんの数センチ隙間がありますよー😳そこは砂利?になってます😂そんなに雑草生えないですよー!目隠しフェンスって下からの高さを自由に設定できるので、少し高め(手が入るくらい)にして、そこから手を入れて雑草抜きますよ、と言うのはどうでしょう?
30cmも内側に建てたら、土地が狭くなって嫌ですね😭それは要望する側がやることで、お隣さんに要求することではないと思います💦
感じ悪い方で災難ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土のままよりは砂利敷くと良さそうですね😳✨
    フェンスの高さを調整できるとは知りませんでした!それなら雑草対策はできますね!
    そうなんですよ、そっちはたった3センチなのにこっちは30センチ?って感じです💦同じように3センチ空けるくらいなら全然いいんですが💦
    外構業者さんも「こんな人無茶言ってくる人なかなかいません」って言ってました😂

• 11月27日
 ママリ

雑草については、隙間もモルタルで埋めるか顆粒の除草剤でも撒けばいいかと思います。
ただ、その状況で二重フェンスにすると絶対もめそうなので、お隣さんにとって砂利の越境が問題ならば自分の土地のギリギリ内側に土留めシートを打ち込むだけにしてフェンスは立てたくないです😅
その3cmの処理もフェンスのメンテナンスもお隣さんがお隣さんの敷地からやればいいのにと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり思い付くのはモルタルか除草剤ですよね…
    確かに建てたら建てたでまたいちゃもんつけて来そうです💦
    でもあまりにもフェンス作れって言ってくるので土留めシートだけで機嫌が直るのかか心配です😂
    3センチの雑草気にするくらいなら最初からピッタリに作って欲しいです😂

• 11月27日