※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

九州に住んでる方もし同じような方いらっしゃれば教えてください(>_<)築…

九州に住んでる方
もし同じような方いらっしゃれば教えてください(>_<)

築5年の戸建てに住んでいます。
新築建売を購入しました。
太陽光パネル付き、オール電化で、ガスは引いていません。
九州東部のほうで、冬はあまり雪が降るほうではないのですが
床暖房なしのため
リビングの足元がめちゃくちゃ冷えます💦
18畳ほどのダイニングキッチンとリビング続きで、
またリビングの中に2階への階段もあります。
階段はロールカーテンで仕切っています。
リビング横には和室もあります。
冬はエアコンを活用していますが
足元だけいつも寒いです💦
こたつはありますが、あまり入ってゆっくりすることもないです💦
ホットカーペットも持っていますが、
カーペットの上に座っているのも少ないので
今年は出してないです。。。
乾燥するのが嫌なので、リビングに洗濯物干したり、加湿器使ったりはしていますが、
足元はどうにも冷えます💦

お隣に住んでいる同じ戸建ての人も
この建売は隙間風が多いから寒いね💦と言っていました。
そのお宅は、石油ファンヒーターをつけているらしく、
その方があったかいよー!とは言っていました。

今までファンヒーターは危ないかなと思い、
考えてもいませんでしたが
上の子は4歳、この冬にもう1人誕生予定なので
家にいる時間も多いため、
導入を検討しています。
電気ストーブ(一つもっています)や電気のファンヒーターはその場だけ暖かいイメージなので、考えていません。

ただ、太陽光発電なので
そこに灯油購入は勿体ないのかなとも思います。。。
でも、
何十年も住むのに冬のこの足冷えを毎年考えると
導入も必要なのかなとも、、、。

床暖房ない方で
なにか対策されている方いますか??
また石油ファンヒーターはエアコンと比べると割高の光熱費ですか?
エアコンの補助に石油ファンヒーターつかうのはありですか??

まとまってない文章ですみません💦

コメント

ママリ

九州です😃
確かに床は冷たいけど暖房とスリッパで不便はないって感じですね🤔
実家で石油ファンヒーター使ってましたが確かに暖房より暖かい!でも小さい子いたらやっぱ危ないですね😣実家に子供たち連れてくときは囲いしてました😅そして灯油も値段どんどん上がってるので高いですしね😣結構すぐなくなるな~ってイメージで3日に1回は入れてました💦
うちは危ないのでホット&クールを賃貸のときに買って使ってましたけど温かいぶん電気代も高いです(笑)

マツ

うちも九州北部で、築1年のローコスト住宅で太陽パネル付き、オール電化、ガス無しです🏠
うちも床が寒いので、夜は雨戸を閉めて、暖房を24度設定くらいでつけて床から上向きにサーキュレーターをつけてます✨
そしたら、空気が撹拌されて床付近でも20度くらいにはなります👍✨

石油は高いし、保管してる場所が臭くなるので使う予定はないです🤔

ママ

まとめての返信ですみません💦
そうですよねー。。。
灯油の保管がネックです💦
電気より危ない気もするので
やはりもう少し考えてみます!
ありがとうございました✨