※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをあやす際の舌をタンッと鳴らす方法について、一般的かどうか気になる女性がいます。赤ちゃんはその音が好きで、家族も行っていますが、女性自身は抵抗感があります。地域や環境による違いも考えられるそうです。

赤ちゃんに対して舌をタンッと鳴らすあやし方、普通ですか?

伝わるかわかりませんが、舌を口の上壁に当てていたのをパッと力強く離すと、タンッと音がなると思いますが…
義父がうちの子をあやす際、そのようにします。
新生児の時にそれをされて、正直びっくりしました。
私にはどうしても、犬や猫にやるような行為に思えてしまいます。

実家が犬猫を飼っており、躾けたり注意する時に口でチッチッと音を鳴らしたりするのでその印象が強いだけなのかもしれませんが、一般的にどうなんだろう?と思い質問しました。

今は生後半年になり、子供はその音が好きです。
タンッと鳴らされると笑いますので、義母もやるしついには旦那もやるようになりました。
私だけが抵抗感があるので、一般的なのかなとも思います。
職場のご年配の方もされていました。
実家から遠方の県に嫁いでおり、もしかしたら地域的なものの可能性もあります。

みなさま、赤ちゃんをあやす際、このような方法であやすのはよくある事でしょうか?

コメント

北海道出身ですが、おじいちゃん世代からおばちゃん世代までみんなやってます笑
私は普通だと思ってました😊

はじめてのママリ🔰

全然普通にやってましたよ🤣笑

私と旦那の両親も祖父母もやってましたが特に気になったことないです(*^^*)

因みに両家わんちゃん飼ってますし、うちでも飼ってますが犬と同じ扱いしてるつもりは無いですしシンプルに赤ちゃんが反応するからというそれだけです

メル

口で鳴らすいろんな音赤ちゃん好きですよね〜
ブーって唇震わせてみたり
パッ!って唇弾いて鳴らしたり
タンっ!て舌でするのもよく反応してました〜
うちの子も笑います🤣
あやす時に多用することは私はありませんが、たまにやりますよー♪

そうくんママ

普通にやってましたよー🤣
周りも年代関係なくやります。
姉も保育士ですが、やってますよ。

口をパッってやったり、赤ちゃんは音が好きなので😊
ガラガラとかなくても、手っ取り早いし。

うちは、犬とかも飼ってないし、全く抵抗ないです😅

やる方いますねー!
私は全く気になりません😊

赤ちゃんってそういう音好きな子多いですし、海外で出産でしたが、そうやってあやしてる人いっぱいいました✨

ちゅっちゅって音や舌を鳴らす音はおっぱいを吸う音と少し似てるみたいで、私の息子もそうやってあやされると落ち着いた顔してます🙌🏻

うちも犬飼ってますがそのようには躾してこなかったので、先入観がなく気にならないのかもしれません😳

はじめてのママリ

私はやりませんが、それを他の人がやってても何とも思いません😅💦
あやしてくれるだけですし、普通じゃないですか?

むしろこの質問見て抵抗ある人もいるんだと知りました😂

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃん
小児科とかで
看護師さん先生もやるし
普通だと思ってました😳!

パンナコッタ

新生児期は、目が見えにくいですが
音は聞こえますからね🙂

あやしてくれてるんだと思います

逆に犬や猫の躾に舌を鳴らすというのが珍しく感じました✨

3-613&7-113

義母がよくやりますし、下の子も出来るようになっちゃいました😅最初(上の子の時)は「犬猫じゃあるまいし」て抵抗ありましたが、今はもう気にしてません。

pipipipipi

割とみんなやってますね😂
予防接種で泣いた時看護士さんもやるので、子供が好きな音だからやるんじゃないでしょうか🤲🏻

はじめてのママリ🔰

皆様普通なんですね!
私の考えすぎだとわかりました😂
ずっと疑問に思っていたので、とてもスッキリしました。
笑わせようとあやしてもらっているのを純粋にありがたく思うようにします。
ありがとうございました。