※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
お仕事

契約が12月までで更新なし。保育園続けるための就労証明書に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

今回4月保育園の継続のため就労証明書書いてもらったのですが…
会社が経営不振で雇用契約が12月までとなってました。契約更新は有になってます。
その場合どうすれば良いのでしょうか?😭

コメント

質問の内容に不明点がいくつかあるのですが、
一年ごとに契約の契約社員さんということでしょうか?
もしそうであれば、雇用契約12月まで、というのは一年間ではなく前倒しになっているのですか?

• crazy

crazy

2か月ごとの契約更新になってしまいました😭

• 11月27日

退会ユーザー

とりあえず12月と書いてあるにしても、12月末で、と言われていないのであれば次の更新の可能性があると思います。
    辞めたとしても3ヶ月は求職中でも行けるので辞めて3ヶ月以内に新しく職が決まれば保育園も居続けられます(新しい就労証明は必要ですが)

• 11月27日
  • crazy

crazy

言われてないです!
    私は契約止められるとこはないのですが、一応皆に渡すものだから2ヵ月になってるそうです😭

でも4月からのことだから不安になってしまいました😭

• 11月27日

退会ユーザー

とりあえず2ヶ月更新になったというのは事実ですので
    書面でそう書かれたものを渡された以上、口では契約止められることはないと言っても経営上切られる可能性があることは覚悟しておいた方がいいと思います。(万が一契約終了を言い渡されてあの時言ったじゃないですか!は通用しないということです)

いずれにしても保育園は前述の通りなので契約が終わってしまったとしても3ヶ月は猶予がありますよ。

• 11月27日
にゃんこ

契約更新が有なら大丈夫じゃないでしょうか?
契約更新して仕事続けられれば問題ないので😀

• crazy

crazy

有になってます😭
    私は契約更新を止められることはないのですが、一応皆に渡すものだから2ヵ月になっているそうです😭

でも4月からの継続申請だから不安になってしまいました😭

• 11月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

対応は自治体によると思うので役所に聞いてみた方がいいと思いますよ😅
    保育園通ってると年1くらいで就労証明書って提出することになると思うので次回提出時に仕事継続してれば問題なさそうな気がしますが、、

• 11月27日

12月以降はどうなるのでしょうか??
退職ですか?更新ですか?未定ですか??

退会ユーザー

ちなみに、契約社員みたいに更新ありだと保育園に預けられないとかは無いので、退園になるのか…?みたいな、そこは心配しなくて大丈夫です!

ただ、1月以降も2ヶ月置きに就労証明書を出す必要があるのか?また、もしくは次は他の人と同じタイミングでよいのか?を月曜日に役所に聞いた方が良いと思います🙂

聞かなくても、多分就労証明書の期間を見て役所から聞いてくれると思いますが(^^;

• 11月27日
  • crazy

crazy

コメントありがとうございます!
    基本更新です!
    ですが、書類は4月からの継続申請なのに契約書は2ヵ月単位だからどうなるんだと思いまして困りました~😭

• 11月27日

退会ユーザー

もしかしたら、2ヶ月に1回就労証明書出し直してってなるかもですね🙂

ただ、契約社員でとりあえず12月までの契約です!っていう人も保育園に預けていると思うので、そういう方向けに違う対応があるはずですよ?

じゃないと、正社員しか保育園に預けられない…みたいになっちゃうので😂

• 11月27日
  • crazy

crazy

全然それでも大丈夫です😭
    なんか勘違いとか嘘ついてるって思われるのとかは嫌なので~😭

不安が取れましたー!☺️ありがとうございます✨

• 11月27日