※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ためぞうママ
子育て・グッズ

夜中の授乳で息子が起きるまで時間がかかり、指しゃぶりも激しくて心配。同じ経験の方いますか?起こすべきか悩んでいます。

夜中の授乳、起きるまでに時間がかかります。

先日生後2ヶ月になった息子です。
以前から、夜中の授乳の際、ムズムズと起きそうになってから泣くまでがすごく時間がかかります。
指しゃぶりを覚えてから一層長くなっている気がします。

今日も1時半頃から、
目をつぶったまま指しゃぶりしながらジタバタ→スースー寝る…
を繰り返して、ようやく3時半頃に目を開けて「ふぎゃぁ~」と軽く泣きました。
いつも、それを待ってから、オムツを替えて授乳します。
授乳はグビグビ飲んで、その後は朝まで寝ます。

指しゃぶりジタバタも結構激しくて、うなりながら指しゃぶりしたり頭をかきながら足を上げて落としたりしてバッタバッタさせるので、なんだか苦しそうに見えてしまいます。
起こそうかな…と思うと、また何事も無かったようにスースーと寝るので、結局起こさずに見守ってしまいます。
この間隔が短くなっていって、起きる感じです。

同じような方いますか?
バタバタが激しい時は起こした方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😫!
うちも最近、あー泣くな。。とおもったら指しゃぶりを始めて落ち着いて、様子見てたらそのまままた寝て、起きて、、を繰り返して泣き始めます。
私は間隔が短くなってきた時点でまずオムツを替えて、そうしてるうちに指しゃぶりが取れて泣き出すのでそのままミルクあげてます😅
指しゃぶり覚えてから、泣きはしないもののぐずぐずする時間が増えて気になって寝れないですよね😣

みさき

起こさない方がいいと思いますよ^ ^
自分で寝れるように頑張っているので、起こすと癖になって頻回に起きる原因になるような気がします。