※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の睡眠についての相談です。生活リズムが定まらず、夜寝る直後に1時間以内に起きてしまうことが悩みです。改善策を教えてください。

1歳半の娘の睡眠についてです。
今だに生活リズムが定まりません。
朝は8時前後に起こします。
午前に支援センターのようなところに連れてく日もあれば買い物に行く時もあり、どちらも車に乗るとそのタイミングで寝てしまいます。
午前は寝ても30分ほどで起こします。
本当の昼寝は3時から、4時頃です。
でも、午前に外出しない日は疲れないのでお昼まで寝ず、1時から3時に寝るような感じです。
お風呂は7時半から8時くらい
夜は21時に寝室に行きますがなかなか寝ず22時、遅いとそれを過ぎる時もあります。
毎日同じ生活は難しいので、リズムが定まらずです。

そして1番困っているのが、夜寝始めてから、必ず1時間以内に一度起き上がって起きてしまうことです。
起きて泣く時もあれば、無意識に座ってしまうこともあります。子供が寝たあと、片付けなどで一旦部屋を出ます。
その際は、ビデオカメラを付けておくのですが、一歳半になっても治りません。
生まれてから今日までに朝まで寝れた日が何日あったか‥という感じです。
夜間のミルクは6ヶ月で終わったのにそこからほぼ毎日、寝てから朝まで寝たことがないです。
だからといって、夜泣きという感じでもなく‥
とにかく起き上がってしまうんです。
これについて何か改善策などありませんか?

コメント

ママリ🍋

まさにうちの上の子のようです💦
上の子も昼寝は午前中も午後も寝たり、すぐ起きたり長く寝たりと定まらず、夜も寝つきが悪くて寝かしつけに1,2時間かかっていました💦

夜も寝始めてから1時間くらいで泣いて起きたり、起き上がったりしてました。

途中で夜驚症も経過して、なんだかんだ朝まで寝るようになったのは年中くらいでした。

夜驚症に関しても睡眠中枢が未発達なために起こるみたいなので、まさに上の子は睡眠中枢の完成がゆっくりだったんだと思います。

私も同じリズムにしようと頑張ったり、昼寝させなかったら夜も起きないかなとか色々やってみましたが、私が疲れただけで特に効果はありませんでした💦
回答になってないかもしれませんが、いつかはなくなるので、ママリさんの楽なように過ごすことを優先に頑張ってください✨