※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなを読むことに苦労しており、短期記憶や読み書き障害を心配しています。日常の学習で成果が出ず、文字の理解や記憶に不安を感じています。焦らず様子を見ることを検討しています。

年中の上の子なんですが
10秒前に読めた平仮名をもう一度読もうとしても
忘れてしまいます。
今日、
よくできました
という文章を読もうとしたのですが
(よ)と(た)がなかなか読めずひらがなパソコンで教えて貰って読めたと思っても
次の瞬間にはもう忘れてしまって
何度もひらがなパソコンで確認していました。

そのうち
よ、く、で、き、ま、し、た
と一文字づつは言えるようになったのですが
何度繰り返してもそれが
よくできました
という文章なことが分からなくて
読む時も力が入ってしまうし
読もうとしたらまた(よ)がわからなくなるし

短期記憶が苦手なのか読み書き障害があるのかもと
心配になりました。

(よ)も(た)も読める日はさらっと読めますし
名前にだがあるので
てんてんの無いやつなんて言うんだっけと
ド忘れ?ぽい時もあるのですが

もうすぐ5歳とはいえ
こんなもんですかね?
ひらがなは毎日スマイルゼミでやっているのに
書き順もバラバラだし四角に上手く書けないし
なんにも身についていない感じがしました。

文章は読めないとしても
よくできました
と声に出して読んでも
1文字づつしか理解できないって
おかしいですか?

まだ焦らなくて平気でしょうか
ひらがなに興味が無いのか
読める文字もかける文字も余り増えなくて心配です。

コメント

あめりかんどっく

全く問題ないように思います!
うちの長男1年生の初めの方そんな感じでした!
今は前よりマシになってきましたがまだまだちんぷんかんぷんです🤣
次男は最近平仮名に興味が出てきましたが読み書きはまだまだわかってないです·͜·

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
お友達からお手紙をもらったりするので、正直焦ります🙃

deleted user

5歳息子ですが、同じです!短期記憶苦手みたいですね
何回も同じことを聞いてくるときありますよ😥え?さっき同じ質問に答えたよね?ってことばっかりです。

deleted user

そんなもんだと思いますよ。
うちも同じ感じです。
1年近くインターに行ってるのにvとu、jとg、mとnがぐちゃぐちゃです。
早い子は完璧に読み書きしてたりするけど、個人差の範囲だと思いますよ。

みかん

皆さんありがとうございます、
同じ様子と聞けて安心しました!

焦らず教えていこうと思います(^^)