※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

完全に愚痴です。共感していただける方がいたらいいな、と思って投稿し…

完全に愚痴です。共感していただける方がいたらいいな、と思って投稿します。

県外の人と結婚して、旦那の地元に嫁いで5年ですが、こちらにすぐに遊べる友達もおらず、専業主婦(保活しましたが落ちました)なので自由に使えるお金もなく、それに加えてコロナ禍になり、より孤独生活です。
それでも、家族と過ごす日々は平穏で楽しく過ごせてい布団思っています。

が、夫は地元なのもあり、友達と仕事帰りや週末にフラッと遊びに行って、夕飯もお風呂も寝かしつけも私に丸投げで、休みの日なんかは文字通り朝から晩までリフレッシュしているのが、本当にイライラしてしまいます。

家にいる時もスマホかパソコンか趣味のDIYで、ろくに家事や子どもの相手もしてくれません。
自分の気分次第で相手したりしますが、それぐらいです。

そして私がそのことを不満げにすると、私も一人で遊んできたらいいと言われます。

友達もいない、お金もない、田舎で遊ぶところもないのに???って、すっごくムカつきます。

自分で選んだ道とはいえ、夫だけ何も変わらない生活を送っていることに、不満しかないです。

「一人暮らししてるつもり?」と言ってもヘラヘラして、何にも変える気がないようです。

来年から私も働きに出る予定ですが、幼稚園の送り迎えも「物理的に出来ないから、俺は何の役にも立てない」と言われています。めちゃくちゃムカつきます。

本当に同じペースで家空けてやろうか、と思うのですが、子どもたちを振り回したくないので我慢しています。

こんな夫、どうしたら変わってくれるのでしょうか。

コメント

私も旦那の地元に来ました。
お前も遊びに行けば良いじゃん!
って言われますが、まず子供誰見るの?って感じですよね😇
うちも休みの日は趣味の日。
家事育児一切しません。
平日も早く帰ってきてもご飯食べたら趣味のパソコンの時間。
気分がいい時だけ子供の相手します。
いや、本当同じ状況で私かと思いました😂😂😂
今もまさにそれに対してイライラしてるところです。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!共通点がすごいです🥺
    ほんと、お互い自由時間とって好きに過ごしたらいいっていう考えが、子どものこと頭にないのかなーってなりますよね。。
    やはりイライラしますよね、、ここまで生活環境合わせてきてるのに、なぜ夫のスタイルを正当化し平等にするために私が出掛けなければいけないのか、、、
    イライラモヤモヤしちゃいますよね。

• 11月26日

退会ユーザー

わたし、住み込み家政婦?って感じです😇笑

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります😞
    でも、共感してもらえて落ち着きました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日

ご主人の冷たさや思いやりがないのが前提ですが、ご自身も趣味を作ったり、あとはお子さんを保育園や幼稚園に入れて働きに出るとかしない限り、孤独感からは脱出出来ないと思います。

男ってそういう気持ちが分からないので、変えようと思っても正直難しいです…

だったら自分が前向きに変わる方がよっぽど楽だと思います‼️

ただそれにはご主人の協力が必要になってくるので、やっぱりまずは話し合い、自分の気持ちを冷静に伝えてみた方が良いです。

私も知らない土地、友達もママ友も以いない、仕事もせず専業主婦で、同じように孤独感に襲われました。
正直、仕事仲間や友達、趣味がある旦那が羨ましかったんだと思います。
こっちはこんなに寂しいんだ!って気持ちが強すぎて…
なので何度も何度も主人と話し合いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も趣味はあるのですが、イラストを描いたり、ミシンや編み物などの手芸だったりで、かなりインドアなんですよね。。。家で出来る趣味だから、子どもと置いていかれて、結局そんな状態で楽しめるはずもなく、、というのが現状です。

やはり、外に出て、ママでも妻でもない個人としての繋がりを持つことが大切ですよね🥺来春から次女が幼稚園に入園するので、やっと外には出られそうです。
    話し合いも大切ですよね、、、不満の原因が寂しさや孤独感であることを、ちゃんと伝えてみたいと思います。

• 11月26日
メンマ

書きたいこといっぱいあるくらい、人様の旦那様にむかついてしまいましたが、離婚ってめっちゃ良いですよ🧏‍♀️(笑)

本当に離婚しなくても、いつでも離婚できるんだ。って気持ちでいるとなんでも強くなれます✨

仮に本当に離婚したとしても、お金なんて正直慰謝料で何とか最初の資金なんて何とかなるし、母子家庭になれば手厚い支援もあるし、思ってる以上にシングルマザーって裕福🥺💕

とにかく声を大にして言いたいのは、1人じゃないし、文字だけの繋がりだとしても、私は主さんの隣で応援する気持ちで、味方です☺️旦那さんに負けないで下さいね!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    離婚をマイナスイメージとして捉えず、選択肢のひとつとして持っておくのはいいですよね☺️
    母子家庭は大変だと思いますが、受けられる支援もありますもんね✨
    とても参考になります😌
    そして、最後の一文がとても心打たれました。気持ちに寄り添ってくださって、本当にありがとうございます🥺💓

• 12月3日