※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴋαι
子育て・グッズ

旦那の同僚から赤ちゃん用の服や長靴、スタイをもらったが、使えるか迷っている。おさがりは何ヵ月後か考えるべきか。感謝はしているが、毛玉の服を人にあげるのはどうかと思う。

旦那の同僚(お子さんは3歳)が服と長靴とご飯の時などに使うシリコンスタイを譲ってくれました。
愚痴も入るのですが、、、
旦那にはいらんもんは捨てるから何でも貰ってきていいよー!とは言いましたが、普通生後2ヶ月(正確には修正2ヶ月)の赤ちゃんに80や95の服、あきらかに最近まで使ってた長靴、シリコンスタイなんてあげますか?おさがりって何ヵ月も、何年も先の物をあげるものなんでしょうか?
長靴なんか何年も先やし、スタイなんかまだまだいらんし貰って即捨てました😅
勿論貰える事には感謝はしてますが毛玉が沢山出てる服やそんな物をよく人にあげれるなとも思いました😵

コメント

deleted user

80だとうちは結構ありがたかったです
むしろ義姉親族が4ヶ月の時に60を結構くれましたが、すでに時遅し
1回も着れずにサイズアウトしました😂
毛玉あろうが、お下がりものは歩き始めた頃の公園用で気兼ねなく使えますよ〜
裾や袖折ればいいし!
シリコンスタイも離乳食もうすぐでしょうし、使いまわせるのでは?
うちは貰えるものは貰えた方がありがたいので助かります〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の方は新品で少し大きめくれましたが、このご時世お出かけはあまりできず…公園ばっかだしなかなか着れなかったです🥲
    来年の楽しみになっちゃいました🥲

    • 11月26日
  • ᴋαι

    ᴋαι

    うちはやっと60がちょうどいいサイズになったので80なんてまだまだ先だしって思ってました😅
    公園用か~。確かに可愛いと思って買った服よりはおさがりがいいですね!でも毛玉のついた服は恥ずかしくてパジャマかなって感じです😣
    シリコンスタイは衛生的にも使う事には全く考えませんでした😅

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

息子の時、普通に80の服、シリコンスタイのおさがりは貰いましたね🤔
80の服は後々外遊びで砂場などで汚れてもいい服、シリコンスタイは当時普通のお食事スタイや硬めのお食事スタイと何が良いのか分からなかったため比較の目的で使用しました。
特に80,90の服は公園遊びに重宝しました。
自分で購入した可愛い服を汚されたくなかったので😇
ほんと汚れるんですよ、公園行くと、、、

いらないと思う人もいれば、使う人もいるので、お下がりをくれた方に対してよく人にあげれるなとは思いませんでした💦
いらなかったら捨てる、それだけでいいんではないですか?
それか、もう貰ってこないよう旦那さんに頼むとか💦

  • ᴋαι

    ᴋαι

    シリコンスタイ意外に貰うものなんですね💦衛生的に人にあげるのは躊躇する物だと思ってました😣
    確かに自分で買ったやつを汚されるよりはそっちのがいいので公園用に置いておきます😁

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園が泥んこ遊びを取り入れているので、それ用にも重宝しました🤣(これは地域や園によると思いますが、、、)
    いらなくなった、いらないと思ったら捨てちゃいましょ😂

    • 11月27日
きなこもち

同僚さんと旦那さんのやりとりが分からないので何とも言えませんが😂
いらんもんは捨てるから何でも貰ってきてって言っているんだったら別におかしくないかなと😂

むしろ、同僚奥さんの方がこんなんまだ先やしいらんよね?って聞いたのに、何でもオッケーって旦那さんから聞いてた同僚さんが何でも持って来た可能性もあるわけですし😂

  • ᴋαι

    ᴋαι

    旦那は人にこれはいらないとか中々言えない性格なので何でも貰ってきていいよー!とは伝えてあるんですが、そういう会話はなかったらしいです💧
    おさがりいる?て聞かれて、じゃあ貰うわーぐらいの感じらしいです
    旦那が同僚に何でもいるよーて言ったわけではないです😄

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

人からのお下がりって、わりと要らないですよね💦自分から欲しいって言ったならまだしも、、。仮に自分があげるとしても、相手がおさがり欲しそうなかんじで、かつあまり使ってない綺麗な状態で保管してるものしかあげられないです😅💦

  • ᴋαι

    ᴋαι

    私も全く同じように思ってたので、貰って初めておさがりなんかいらんかもって思いました😞価値観の違いなんですかね💦

    • 11月26日
ママリん

いやぁ〜、わかります😂

うちは義姉が4人子どもがいて、もう産み終わりなので、大量におさがりの服をもらいましたが、絶対保育園でいっぱい着てたやん、、みたいな服ばっかりでした😂
その子ももう6歳。6年前のものです。しかも、趣味が全然合わない!びっくりしました!笑

結局、ほぼ捨てることに、、、。
段ボール3箱分くらいありました。

義母や旦那には、もう全然買わんでいいな!みたいなこと言われて、新しく服を買いずらい状況になる上、お下がりの服でいっぱいになってしまいました😭
わたしも初めての子で女の子。
自分の趣味の服をいっぱい買いたいのに、、、ってなります😭

  • ᴋαι

    ᴋαι

    ひぃーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ6年も前だと流行りも全然違うし、そら趣味合わないですよね😱そんな大量も大変でしたね💦私も同僚さんと奥さんがちょっと上なので趣味が全然違うなーって貰って思いました😩
    女の子ならなおさらダサいの着せたくない!可愛いの買いたいって思いますよね😅

    • 11月26日
283

私は、結構先の物もありがたくもらっちゃいます😂ただ、汚れてたり毛玉いっぱいとかはいらないです😅
余談ですが、、、一人目の妊娠中に「○○幼稚園の制服いる?」と同僚に聞かれたときには「さすがにいらないです!笑」って言いました😂

  • ᴋαι

    ᴋαι

    小さい毛玉がいっぱいあるのがあってビックリしました…😵そこの幼稚園行くかもわからんのにましてや妊娠中にって笑いました😅

    • 11月26日
deleted user

しばらく先でも助かる人もいるんじゃないですか?
私なんかは自分の全く知らない人のお下がりは気持ち悪いだけです😂

  • ᴋαι

    ᴋαι

    助かるけどそんな先のをあげるとは思ってませんでした😅価値観の違いなんですかね💦
    私は気持ち悪いまではいかないけど、自分が直接話した事ないような人に貰うのはやめたほうがいいかな?とはちょっと思いました(笑)

    • 11月26日