※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食事が硬く、便秘薬を飲んでも効果が薄いようです。食事や水分摂取に工夫が必要かもしれません。姉も同様の悩みを持っていたそうです。助言を求めています。

生後10ヶ月、生まれつき便秘体質です。
というか便がでないと赤ちゃんって機嫌悪いと思うのですが1日2回でないと踏ん張ってて出ずに機嫌悪いです。

生後5ヶ月までは毎日綿棒、それ以降は酸化マグネシウムを飲んでます。最近ご飯が硬くなって来たからか薬飲んでても出ずに機嫌悪い日が多く綿棒やってます。多いと1日3回やってます。出たあとは機嫌良くなります。食も細く、ミルクもあまり飲む子ではありません。体重は7.5kgしかないです。
オートミールやヨーグルト、オリゴ糖試しました。納豆でほんの少し柔らかくなった感じしますがやはり硬くなってしまうのか自力ででません。水分は麦茶を食事の時50くらい、味噌汁は飲みません。離乳食も食べない時は全然食べず2回食べれれば良い方かもしれません。ミルクは1日600〜700飲んでます。離乳食は1回につき150食べたらかなり良い方です。ご飯もまだベチョベチョです。軟飯や普通のご飯はべぇーです。野菜も種類によっては嗚咽してます。
運動は足りないかもしれません。家の中で過ごすのと散歩くらいです。

上の子も便秘で1歳6ヶ月までかなり悩みました。いろいろ試しすぎましたが時間が解決した感じです。

疑問なんですが、便秘知らずのお子さんって硬いご飯を食べても普通に自力でうんち出せるんですか?

上の子の時はほぼ毎日綿棒浣腸を1歳半までやってたのでまたか、と思ってなんか悲しくなってきました。

何でも構いません、何かアドバイスいただければと思います。
悩んでます…

コメント

はじめてのママリ🔰

便秘って親から見ても心配ですよね…下の子が割と便秘で、この子はオートミールで解消したのですがもう試されてますもんね。
油はどうですか?
オリーブオイルとか少し使うと出るって聞いたことあります🤔

上の子は便秘知らずでしたが、硬いもの食べても出ますねぇ…下の子も今は硬くても出てます💦

• かれん

かれん

返信ありがとうございます!
    オリーブオイルですね!試してみます(*^^*)なかなか食が細くて食べないので余計に心配というか大丈夫なのかなーと思ってしまいます。やはり出る子は出るんですね!!優しい返答ありがとうございます😭💕

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は魚の脂も効果あるかもです!
    昨日、うちの下の子が焼き魚少し食べたんですが珍しく緩くなってました笑。
    食の細さは私も上の子で散々味わいました🙈

• 11月26日
  • かれん

かれん

そうなんですね、なるほど!参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊🙇‍♀️助かります!!

• 11月26日