※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

火災保険についてです!水害を付けようか悩んでます。市内ほぼ全域ハザー…

火災保険についてです!
水害を付けようか悩んでます。市内ほぼ全域ハザードマップ見ると浸水地域です。今も5年以上同じ地域に住んでますが台風とか豪雨でも道路すら全然浸水しません。周りの家で雨対策してるのも見たことないし浸水した話も聞いたことないです。1000年に1度川が氾濫すると書かれててその川が氾濫したら全域浸水するであろうという感じで…。実際酷い台風が何十年前か?にあったようですがその資料を見ても川は氾濫せず、床上浸水等も無かったようです🤔水害付けるとかなり値段変わるのでとても悩んでます😭ハザードマップ見たら付けた方がいいのかなーと思いますが、住んでると思えなくて😭
皆さんはつけましたか?

コメント

りの

うちは付近に小さい川ですが、流れてるのと、
40年前ぐらいに浸水したと聞いたのと、
やはり土地柄、水害つけた方が良いと保険屋さんからもご近所さんからも、ほうぼうから言われたので付けました💦
水害見越して家は土台高めにはしてもらってますが、お守り的な意味で備えてます。

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます!
    浸水したことあると聞いたら不安ですよね😭すごい近くに川がある訳では無いですが、川はあるのでなんかあった時付けてなかったら後悔しますよね〜😭

• 11月26日
ことり

うちは浸水被害外の地域なのでつけませんでした。
保険は賭け事と同じで、被害があって、保険かけてれば勝ち、かけてなければ負け。かけても被害がなければ負け、だと思います。
水害が起きたときにどの程度の被害が予想されるかできめたらいかがですか?家が流されるほどであればかけるし、床下に少し浸水するくらいかな、とか。

• 2児の母

2児の母

下に返信してしまいました😭

• 11月26日
2児の母

そうですよね、賭けですよね😭
一応地域の過去100年くらいの浸水被害を調べたのですが、床上浸水はほとんど無く、最大道路から5センチ程度の浸水でした。家が流されるほどの被害は記録を見る限りありませんでした💧最近は異常気象なのでほんとに悩みます💧

ママリ

私はハザードマップにかかってなかったのと水害で保険金の降りる条件が結構厳しかったので付けませんでした💦

• 2児の母

2児の母

条件厳しいんですか!確か、床上浸水から降りるんですよね〜。床上浸水したってずっと同じ地域に住んでるんですが聞いたことないので、浸水しても床下までだと思うので付ける意味ない気がして😭悩みます💧

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

うちも床上浸水が条件で、同じく床上浸水したと聞いたことがなかったのでつけませんでした💦
    水災つけると費用も結構上がったので💦

• 11月26日
  • 2児の母

2児の母

昔の大きな台風でも浸水した地域外ですが、ハザードマップ浸水地域なので悩みます😅費用上がりますよね😭10年じゃなくて5年にして不安なら5年後は付けようかなとか色々考えてます😭

• 11月26日
ままりぃ

FPさんと火災保険は選びましたが、水害つけないのってマンションの方がほとんどと聞きました💦戸建ては全部自己責任なので、私は高くはなりますが、安心のためつけました😅

• 2児の母

2児の母

マンションだとつけないって書いてありました😂そうですよね〜。今まで浸水したことない地域でも自分が家買った時に限って浸水なんてしたら…て思うと😭

• 11月26日
みみ

知り合いは新築後床下浸水しましたが、床上からしか保険降りないらしいです😅
なんのための保険なのか💦

けど去年地元が大水害起きてて、怖くて水災保険かけました😂💦

• 2児の母

2児の母

床上浸水からなんですよね〜
    だからものすごく悩んでます😅
    床下でも保険使えるなら入っておこうかなって思えるのですが、床上浸水て相当の浸水ですよね。。
    保険かけてなくて何かあって、後悔するのが怖いです😂

• 11月26日