※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方への食事について相談です。主人が忙しく料理が難しい状況。宅食を考えているが高価で栄養も気になる。どうしたらいいでしょうか?

切迫早産で自宅安静されてる方、食事はどうされてますか??
現在妊娠8ヶ月で切迫のため入院中です。
経過が良ければ来週退院できる予定です。
主人が在宅勤務で自宅にいるものの、
ハードワークなため料理は期待できません。
宅食を考えたのですが、どれがいいのかわからないし、
何より高価ですよね😭
ただ、👶🏻の栄養も気になるのでどうしようか悩み中です💦

コメント

deleted user

私も入院してました😔
退院後は母に週1〜2で来てもらい作り置きを頼んでます。
主人は週1しか休みはなく普段の帰りも22時頃なので休みの日に作り置きしてもらってます!
後はもう冷凍食品やらUberしてます…

  • ママリ

    ママリ

    母は遠いので頼れないんですよね💦
    この際お金かかっても宅食にしたほうが、赤ちゃんのためになるのかなぁと思ってきました。

    • 11月26日
べりー*

すみません、逆に質問になってしまうのですがもしよろしければ教えて下さい🙇

今日私も切迫早産と言われてしまい、ただ張ったら休むで大丈夫とのことだったのですが自宅安静や入院だと子宮頸管が短いとかでしょうか?😣💦

  • ママリ

    ママリ

    はい。子宮頸管が短くなったため、入院になりました。
    お腹が張らない限り、子宮頸管は短くならないようで、
    張ったら安静にすることが1番大事だといわれました💦

    • 11月26日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね😣ちなみにどのくらいの長さだと入院なんでしょうか?💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    病院によるかと思いますが、私は3センチを切ってしまい、自宅安静の指示が出たんですが、自宅だと不安だったので入院させてもらいました。
    どのくらい入院するかも人によりますが、大体の人は数週間入院するみたいです。
    (入院しても子宮頸管が戻らない、あるいはもっと短くなる人もいるようです)
    私はすぐに3センチ以上に戻ったので1週間ちょっと済みそうですが。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    3センチ切ったら黄色信号
    2センチ切ったら即入院
    だと思われます!!

    • 11月26日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですね!詳しくありがとうございます😊💓

    子宮頸管ってもとに戻るんですね!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    一度短くなった人は、戻ってもすぐ短くなるようで、退院しても正期産までは自宅安静だそうです🥲

    • 11月26日
  • べりー*

    べりー*

    そうなんですか😭そうなると仕事も行けないですね😓

    あと2ヶ月すぐだなぁと思いましたが、入院や安静だと思うと長いですよね😭

    • 11月26日
ふーちゃん

私は、
・実母におかずを作って冷凍したものや漬物などを宅急便で送ってもらう
・宅配弁当?ヨシケイにお弁当を頼む
の2つで乗り切っています😅
子どものご飯やサラダ系は作っていますが💦
夫は、自炊ができる人なので自分で作ったり、冷凍のおかずをチンして食べたりなんとかやってくれています‼️