※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮体がん検診は必要な人だけ受けるものですか?痛みは子宮頚がん検診と同じですか?経験ある方、教えてください。

子宮体がん検診についておしえてください!
子宮頚がん検診しか人間ドックパンフレットや、市の検診の案内などには載ってないのですが、
子宮体がん検診は、必要な人だけ受ける感じなのでしょうか?

それから、めちゃくちゃ痛いと聞きますが、
もしかして、子宮口を広げるためのバルーンとか入れる時のあの痛みとおなじですか?
子宮口をなにか金具でつまむあれですか?
どちらも経験ある方いたら教えてください。

コメント

りん

産婦人科で聞いたらまだ若いから子宮頸がんだけで大丈夫、40歳過ぎたら受けた方がいいと言われました!
母が受けましたが子宮頸がんよりも痛かったみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 11月28日

1年くらい前に体がんの検査しました!!
私は生理痛でぶっ倒れて念の為ってことで検査しました!
痛さは人にもよると思いますが、私はかなり痛かったです😅
病院の先生はまぁちょっと痛いけどみたいな言い回しだったのにちゃんと痛かったです💦
子宮口を広げるみたいなやつですかね?あれ自体は痛くなくて検体を取るとき?に痛みがありました😣
それに比べて頸がんはちょっと違和感あるなくらいでしかなかったので体がんとは痛さが全然違うと思います😢

ゆうごすちん

1年半ほど前、不正出血があったので念のため子宮頚がんと体癌の検査をしましたが、私は特に痛みはありませんでしたよ。
子宮頚がんを採取する頸部は痛みに鈍い部位で、体癌はそれより奥の子宮内なので、人によっては痛いかもしれません。あとは医師の技術?とか緊張してると痛みを感じやすいです。
不正出血などがなければ、若い人は体癌の検査はあまり勧められないと思いますよ。

ちなみに私は痛みに強いほうです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😊

• 11月28日