※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

子供が小一になり、正社員続けるか扶養内パートになるか悩んでいます。介護で手取り年収270万、毎日8:30-17時勤務。小学校高学年になると帰宅が遅くなり、夏休みなど一人で過ごすのがつらいと感じています。

子供が小一になります!
正社員このまま続けるか、扶養内パートになるか悩みます🥲
正社員ですが、介護なので手取り年収270万ほどで毎日8時半から17時まで仕事です。
今は保育園の迎えがあるからすぐに帰らせてもらっていますが、小学校高学になったらきっと帰るの少し遅くなります。
30分単位なのでギリ残業もつかないだろうし。

夏休みなど高学年になれば、一人で1日過ごすって考えるとつらくて🥲

コメント

ふーみん

仕事のためにお子さんの習い事を制限しなきゃいけなかったり、1人にさせるのが心苦しかったりするのであれば、私だったら思い切ってパートにするかなと思います。

子供は言わないけど、寂しい気持ちを、隠して我慢すると思います。
子供との時間は戻ってきませんよ。

旦那さんの給料だけではとてもじゃないけどやっていけない場合はべつですが。。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    次年中になる女の子もいるので、やはり心配です🥲
    旦那の給料だけでやっていけないことはないですが、年間170万ほど減ると考えると大丈夫か心配になります。

子供が一番だけど、お金も大事🥲

• 11月26日

実母が朝から夜まで働いて
父より稼いでて、今になれば
たくましいお母さんだ!と
思いますが、当時は仕事で疲れて
イライラしていたり休みの日は
一気に家の掃除をしたりで、
なかなか出かけられなかったり
母とゆっくり話せる時間が
なかったので寂しかったです。
なので、わたしは扶養内パートで
働き続けます😌

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    18時半には必ず迎えにいけますが、、、やはり夏休みなど🥲🥲
    子供が一番なのに、お金をとっているんだなとおもっちゃいます🥲

• 11月26日

退会ユーザー

夏休みはずっと姉と遊んでた
    記憶しかないです😢
    お金は必要ですし、お母さんの気持ちも
    分かりますよ〜😭😭

• 11月26日
にんじん🥕

今後扶養内の範囲がどんどん縮小されてしまうので、金銭的には正社員の方が良いんじゃないかと思います😖

とわ言え、小1の壁などもありますし、お子さんの夏休みや放課後なども心配なので手取りが少なくても大丈夫でしたらパートに切り替える事も視野に入れて見ても良いのかな?

ベビーラブ

パートでも家計的にやっていけて、旦那さんも賛成してるなら変えていいんじゃないかと思います。
私も産後にパートに変えました。
小学校のこと考えると、心配ですよね