※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

自転車で保育園送迎中、子供が嫌がり泣く。対策として夫に迎え頼む、早めに出発、ファミリーサポート利用を考え中。他に秘策ありますか?

自転車で保育園にお子さんの送り迎えをしている皆様、乗るのを嫌がる時の秘策を教えてください!

保育園の送り迎えは私が自転車でしていますが、昨日今日と激しく自転車に乗ることを嫌がり、泣き叫ぶ中なんとかシートベルトをしめて園に連れていきました。でも遅刻です。。最近イヤイヤが落ち着いてきていたのに。

無理矢理乗せるのを繰り返しているので、さらに自転車に乗るのを嫌がっています。

園まで距離があり、歩くと30分くらいかかります。車は1台しか所有しておらず、車を新しく買うことは考えていません。現実的に自転車に乗ってもらわないとにっちもさっちもいかないです。遅刻しそうになる中、暴れる子どもに手をあげそうです。。

自分なりに対策として、
·当面の間は夫に帰りの迎えだけでも頼む
·いつもより15分早く出て無理矢理乗せる
·それでも無理ならファミリーサポートに依頼する
を考えています。

あとはお菓子を食べさせるしか思いつきません😂
皆様秘策を教えてください!!

コメント

イリス

帰りに乗らない場合。

「今日のごはんはどのお皿で食べる❓ミッキーさん❓プーさん❓どっちがいいか選んでいいよ」
「おうち帰ったらミッキーの泡泡で手を洗おうね。ミッキー待ってるよ」
「手を洗ったあとのタオル、何色だと思う❓見に行こうよ」
「救急車と、消防車とどっちで遊ぶ❓おうちでかくれんぼしてるから、探してあげて」

とか言いますね。あとはパパがもう帰ってるか探しに探しに行こうよ、とか。

  • ジェン

    ジェン

    たくさんお子さんに選択肢与えてあげてるんですね!すごいです😃そこで納得して自転車に乗るお子さまもすごいです😊私ももっと興味を持たせる質問の引き出しをつくらないと…

    • 11月26日
きらきら星

娘も乗らない時期ありましたよ〜。娘には今でもですが保育園行くの渋った時など、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃ持して登園してます!お人形さん自転車乗りたいんだって!どうやって乗るのか教えてあげて〜!など、声掛けると張り切って乗ってます。

帰りであれば、まだ子どもに付き合って待てますが朝は困りますよね💦

  • ジェン

    ジェン

    既におもちゃ持参してます😂でもどうやって乗せるか、は聞いてみたことがないので試してみます😊終わりが見えない帰りも気持ちが焦る朝もどちらも辛いです😂そのうち落ち着くといいのですが。

    • 11月26日