※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
妊活

卵管造影や検査のタイミング、旦那さんの精子検査の順序について相談です。

こんにちは!
お世話になっております。

前に、かかってる医者から卵管造影を勧められたので、そろそろしてみようかな…と考えているのですが、まず何から始めたらいいのでしょう?

只今生理中なのですが、行くタイミングとしてはどのくらいでしょうか?
卵管造影と、卵管造影検査とはどんなものなのですか?😔💦

ちなみに、旦那さんの精子検査はまだしたことありません。
順序からしたら、上記のものとどちらが先でしょうか?

たくさん質問すみません。
教えて頂けたら嬉しいです。^ ^

コメント

いこ

初めまして!
私は卵管造影と精子検査一緒にやりに行きました!
卵管造影は生理終了から排卵までの間に行うんだったと思います😅
不妊専門の病院も普通の産婦人科でも「授かれなくて…」と相談したらまず卵管造影してみようかとなったので、先生にやりたいと相談すれば大丈夫だと思います😊✨

• akg7

akg7

お返事ありがとうございます。(*´ω`*)

生理終了から排卵の間ですね!
    したいんですけど…と話したその日にしてくれるものなのですか?
    精子検査は、話をした次の通院で採取したものを持ってくる感じですよね?
    費用はどのくらいかかりましたか?

本当、質問攻めすぎて申し訳ありません。😭💦(笑)

• 10月16日
  • いこ

いこ

不妊専門のクリニックの時は後日で(患者さんが多すぎるので予約という形でした)、婦人科は大きくないところだったためその場でやろうか!ってなりました。
    精液検査も次の検査のときに旦那さん連れてきてねって感じで言ってその場で狭い部屋に連れて行かれてその場で取る感じでした。

費用に関しては1年前で詳しく覚えてなかったので調べたら、卵管造影は5000〜15000円。病院によって差があるようです。自治体によって補助が出る場合があるみたいなので調べてみてください😊✨(私の時は不妊専門のクリニックで7、8000円くらいだったと思います。産婦人科のほうは覚えてません💦💦)
    精液検査が大体300〜1000円。ただ、病院によって検査内容が違うそうなので、適用外になると高くなる場合もあるそうです。

• 10月16日
  • akg7

akg7

なるほどなるほど!
    御丁寧にありがとうございます💗

私のかかってるところは婦人科なのでもしかしたらできちゃうかも知れませんね。
    近々診察がてら、お話を聞きに行こうかと思います。☺️

にしても、卵管造影てお高いのですね💦
    色々と調べてみます。👌

全く知らないことだったので、医者に聞く前に聞けてよかったです(*´ω`*)
    ありがとうございます。✨

• 10月16日
  • いこ

いこ

いろいろ調べると不安になっちゃうかもしれないので先生に聞いてみるのが一番安心できると思います😊✨

私は結局2回やることになりましたが、卵管造影後の半年だかはゴールデンタイムで妊娠しやすいらしいですので😍❤️

お力になれたようで良かったです☺️

• 10月16日
  • akg7

akg7

え、卵管造影したあとって、半年間もゴールデンタイムが続くのですか!😳✨

• 10月17日
  • いこ

いこ

私は最初3ヶ月と聞いていたんですが、ママリで別の質問を見てた時に6ヶ月と書いてる方がいたのでそのぐらいの期間なんだと思いますよ!😊✨

• 10月17日
  • akg7

akg7

そうなんですね〜!😳
    3ヶ月でも、充分長いですけどね💗
    早速、旦那に相談してみます。。

自信のあった周期だったのに、リセットしてものすごく落ち込んでいましたが、とってもいいことを聞くことが出来てまたやる気が出てきました。😢🙌

本当にありがとうございます。❤️

• 10月18日
  • vrjt👻

vrjt👻

精子検査は曜日と時間決められてるとこなんでそれに従う感じですよ。卵管はクラミじあの検査後予約とるからもろもろ2万~3万位 かな。amhと抗体の検査は自費になるから保険診療の日は重複して受けられないっていわれたよ

• 10月30日
  • akg7

akg7

先日、お話をゆっくりさせて頂けました。
    クリニックによって様々なのですね。^ ^
    造影をするには色々と段取りがあるとのことで、生理中に来て欲しいとの事でした。
    費用は保険がきかなくてお高いですね。😢
    初めて色々とお聞き手してびっくりしました。
    丁寧にコメントをありがとうございます。

• 10月31日