※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

籍を入れる時期未定で、彼の扶養に入ることを考えています。税金などの影響も考慮し、どちらが適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

まだ籍を入れていなくて、入れる予定ですがいついれるかはまだ未定です。
その中退職して父か彼の扶養に加入しようと思っているのですが、いつ籍を入れるか分からない状態で彼の扶養に入ると考えるのはあまり良くないですよね…?
彼の扶養に入ると税金が少なくなるとか色々あるみたいなのでどの方法が1番良いのか悩んでいまして、宜しければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

入籍して扶養に入るのが1番良いかと💦

お父さんの扶養に入ってその後入籍して旦那さんの
扶養に入るってなったら手間がかかりますよ😭

それか入籍までは国保にするかですね💦

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね…
    今実家に住んでて、彼と一緒に住むのは来年以降の予定なので、それだったらお父さんの扶養に入るか国保にするかの方がいいですかね

    • 11月26日
まる

籍を入れるまで退職は待てないですか?
私は退職する2週間前に籍入れて、退職してすぐ彼の扶養に入りました😄

  • ゆり

    ゆり

    いま実家に住んでて彼と一緒に住むのは来年になるんですけど配偶者なら一緒に住んでいなくても扶養に加入できますかね?

    • 11月26日
sun

そもそも苗字が違うし住所も違うのに扶養に入れるんですか?総務の仕事してましたが複雑な感じの人は調査が必要でしたよ。退職を入籍まで待つかお父さんのにはいるか国保に入った方がいいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    いや、今の段階では出来ないです
    そうですよね、ありがとうございます!

    • 11月26日
deleted user

今は誰と住んでるですか?😳

  • ゆり

    ゆり

    彼と一緒に住んでいなくて、父母兄のいる実家に住んでます

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    ちなみにゆりさんの年収は130万円以内ですよね?

    • 11月26日
  • ゆり

    ゆり

    そうです、もし扶養に入るとしたら一緒に住んでる両親のどちらかの扶養じゃないと入れないですよね?
    彼と籍入れたとしても来年一緒に住む予定で今は一緒に住んでいないので…

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    両親のどちらかの扶養に入るか国保に入るかですね😊

    • 11月26日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、ご丁寧にありがとうございます!!
    お話聞いていただいて頭がスッキリしました😭

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

入籍前では彼の扶養に入れません。住民票等で事実婚を証明できれば扶養に入れますよ。

なので、入れるとしたらお父様の方です。

  • ゆり

    ゆり

    そうですよね、彼と入籍したとしても一緒に住んでいなければ扶養に入るのはできないですよね?

    • 11月26日
  • ゆり

    ゆり

    配偶者の場合は籍が入ってれば大丈夫なんですか!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    藉が入っているだけではダメで、仕送りをもらっている証明が必要です😥

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦間違えたので削除しました🙇‍♀️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票が一緒ならば扶養に入れると思いますよ。

    • 11月26日
  • ゆり

    ゆり

    いえ、ご丁寧にありがとうございます💦
    その場合ですと、私まだ籍入れてなくて実家に住んでるので彼と籍入れただけじゃ扶養に入れないってことですよね?

    • 11月26日
うに

今はお父さんのほうに入るか、自身で国保に加入するしかないと思います。
ですが1番スムーズにいく方法は、とにかく入籍を済ませて彼の扶養に入ることですね💦

  • ゆり

    ゆり

    それが一番いいですよね、ありがとうございます!

    • 11月26日