※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵・小麦・乳の進め方について相談です。野菜ばかり進めていて、卵・小麦・乳を進めていない状況です。卵を始める際の進め方やタイミングについて質問しています。

お願いです!教えてください🙇‍♀️
離乳食の卵・小麦・乳の進め方について
質問です!!
5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月半になったんですが、
野菜ばかり進めていて、
卵・小麦・乳を全然進めていませんでした。
今はそうめんが食べられるようになっただけです。
早めに卵を始めた方がいいと知って、
うどんや、パン、乳製品を始める前に来週から卵を
始めたいと思っています。

そこで、聞きたいんですが、
➀小麦はうどんもパンも食べたらクリアですか?
➁そうめんのみクリアで卵へ進む
 進め方は同時進行になりますか?
➂例えば月曜午前卵、火曜午前うどん、水曜午前卵
 などの進め方はだめですよね?
➃黄身が終わったらすぐ卵白をはじめるべきですか?
➄年末年始があり、黄身だけ!の進め方だと、
 乳や、うどん、パンなど始めるのは8ヶ月頃に
 なってしまいます。
 そうすると、アレルギーの出る可能性は上がりますか?
 
進め方がわからなすぎて、焦りがあり、悩んでいます。
質問たくさんしてしまいましたが、質問1つでもいいので
答えてくれる方お願いします。

コメント

ねこ

①私はどちらも食べられたらクリアという認識です
②③アレルギー出やすいのはなるべく同時進行じゃない方がいいかなと思いますが、今卵白とパンを別日で同時進行しています😅始めるのが遅く💦まだ6ヶ月くらいですよね?そんなに焦って進めなくても大丈夫だと思いますよ!
④黄身が終わってパン試して卵白とかでもいいと思いますよ☺️
私は黄身を始めたのが7ヶ月の終わり頃だったのですぐ卵白始めましたが💦
⑤そうめん食べられたらうどんは大丈夫だと思います!
まだ8ヶ月なら大丈夫じゃないですかね🤔
今9ヶ月でパンを進めていますが特にアレルギーは出ていないです😃

©️

①うどんとパンが食べられたらクリアにしてました。

②③そうめんのみクリアで、そこから卵黄に進めて大丈夫です。
ただ小麦、卵、乳製品は3大アレルギーなので、同時進行はしない方がいいと思います。
野菜などはアレルギーが起こりにくいので、卵黄と同時進行していってました。
④卵黄から卵白までの間を空けると、アレルギーがでやすいとか聞きますけど、私は3週間ほど間が空きました😂
卵白挑戦する前にヨーグルトをクリアさせておきたかったので(笑)
なのでそこはあまり拘らなくても大丈夫だと思います。
⑤私の子もクリアしたの遅かったですが、どれもアレルギーは出ていません。
それはもうその子の体質かと思います😌