※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳で食事や座ることに苦労しています。食べさせるのが大変で、座る椅子から抜け出してしまうことも。食事が憂鬱で、食べることを優先してきたが、座る練習も必要か悩んでいます。

ちょうど一才になる子供がいます。

離乳食もあまり好きではなく、
毎日追いかけて無理やり食べさせています。

椅子に座ることも嫌いで、
テーブルにつけるタイプの
イングリッシーナという椅子を持っていますが、

器用に抜け出して
落ちそうになってしまいます。

そういう状態なので、
いつも床に座らせた状態で
ご飯をあげていますが

あちこちハイハイで動き回ります。 

今まで、

栄養面が心配で、

食べてほしいことを優先してきたのですが、

そろそろちゃんと座ることを

覚えさせたほうがいいですよね?😂

ご飯もどうしたら
好きになってくれるのか、、

スプーンを口の前にやると、
ぷいっと横を向きます。

私の手から直接、
口に持っていくと比較的
口は開いてくれます。

毎日の食事の時間が
ほんとうに憂鬱になります😞

コメント

ゆー

同じく一才の子います😊

テーブルにつけるとうちの子も抜け出すのでIKEAのハイチェアに乗せてます!

座ったらご飯を食べれるってことを覚えさせると素直に座ってくれます!
うちの子は離乳食始めた時からそう覚えさせてきました

スプーンが苦手なのかもですね🥲
スプーンでもらえるものは美味しいもの!
食べる時間は楽しい時間!ってわかってくれれば素直に食べてくれると思いますよ😊
お母さんが、憂鬱だなとか嫌だなって思ってる気持ちが伝わってしまってるのかもしれないですね🥲

おはなママ

遊び出したら強制終了とか、立ったら座るまであげないとか聞きますが、それってある程度、食に興味がないと効かないですよね😅

うちも食に興味がなさ過ぎて落ち着いて食べませんよ。

ハイチェアを立ち上がるか、グズリます。

なので、10ヶ月くらいから立ち食いとかさせてました😇
で、最近は久しぶりに座らせてみたら前よりはマシだったので頑張ってますが、やっぱり立ちますね。

でも、でも掴み食べさせたりスプーンを使わせていくうちに食に興味がない子でも自分から食べる楽しみ?みたいなのは感じるみたいで、私がスプーンであげるよりは食べてくれるようになりました😅
まだまだ少食過ぎますが。。。

食べる食べないは本当に個性なんだと思います。
まだ卒乳してないですか?
してなければ、飲ませていいと思いますよ!
うちは食べないのなに卒乳しちゃいました🥲
なので食べさせるのにより必死です。

ハイハイandつかまり立ちでの離乳食の時期が1番きつかったので、はじめてのママリ🔰さんも今が1番大変かもですね😩

ママリ

座って欲しくても全然座らず、ご飯もろくに食べずに2歳過ぎましたが
食べる時は食べるようになりましたし月齢上がれば座って食べてと言い続けたかいがあるのか座るようになると思います!
けど元々食に興味ないからなのか自分でご飯食べようとせず未だに苦戦してますが好物が出てくるとフォークで刺して食べてくれたりします☺️

さくたろー

わかりますー。あんまり良くないですけど、落ち着いてくれない時はいないいないばぁつけちゃいます。テレビ見てる間に口に運ぶと食べるので🤣
うちはバンボマルチシートを椅子に取り付けてますが、付属テーブルもつければ落ちることはないです〜。