※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

1歳になりたてで、歯に初期虫歯できたことある方いらっしゃいますか?😭た…

1歳になりたてで、歯に初期虫歯できたことある方いらっしゃいますか??😭

たぶんなのですが、ホワイトスポットという白い丸い感じの跡があり、前まではなかったので、初期虫歯だと思います。。

本当にショックで、後悔の念しかありません。。

治療というのはどのような感じでしょうか😭?

コメント

ぽんず

サホライド塗ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サホライド実際に塗られましたか??
    ネットで見ると黒くなると出てきましたが、どんな感じでしょうか?💦

• 11月25日
  • ぽんず

ぽんず

塗ったことはないです!
    まっ黒くなりますよ!
    下記でうーさんが言ってるように、白濁してるだけであればフッ素で治る可能性もあります!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、真っ黒になるのですね😱
    白濁の状態であればまだ良いのですが..😭

• 11月25日
  • ぽんず

ぽんず

虫歯以上に真っ黒!!!って感じです😵サホライド塗るほどじゃなく、フッ素で良くなるといいですね!✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、虫歯以上に真っ黒というのは、虫歯の箇所よりも、広い範囲で真っ黒になるのでしょうか??💦

それとも、丸い感じで白い場合は、その丸い感じで真っ黒くなるのでしょうか??💦

• 11月25日
  • ぽんず

ぽんず

広い範囲ではなく、虫歯の箇所だけですよ!!

• 11月26日
うー

ホワイトスポットくらいなら治療はせずに様子見です!!
定期的に検診に行ってフッ素塗ってもらうくらいかと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    フッ素を塗って、虫歯の進行を止めるということでしょうか?💦
    実際にそのような治療をされたことありますか?

• 11月25日
  • うー

うー

フッ素の効果としては歯の質を強くしてあげることと再石灰化(溶け出したカルシウムとかを歯に戻してあげる)を促してくれることですかね!!
    それによって初期虫歯程度なら進行を抑えたり、治ったりすることもあるみたいです😳
    (私はまだ治ったというのに出会ったことはないですが…)

うちの子にそういう治療をしたことはないですが、歯科衛生士しているので子供の歯にフッ素はよく塗ってます⭐️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    ありがとございます。

ちなみに、MIペーストという商品を見つけたのですが、ご存知ですか??

フッ素入りの歯磨きの後に使用するようです。
    歯の再石灰化を促してくれて、白く白濁した部分も改善されたという情報を見たのですが💦

• 11月26日
  • うー

うー

知ってますよ⭐️
    でも使ったことはなくて詳しくありません💦💦

牛乳アレルギーがあると使用不可です!!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はありがとうございました🙏
    さっそく今日歯医者さんに行った所、なんと歯の白濁は虫歯ではありませんでした🥺  

少し歯の組織が薄く?なってる状態で、生まれつきのものとのこと。

私自身、反省すべきことが多々あったこともあり😣虫歯だと100%思っていたので、とても信じられず、本当ですか??と先生に聞いてしまいましたが、一応、測定器のような物を歯にあて、数値が4と出てきました。
    (虫歯であれば40くらいになるが、4だから元々生まれつきのものですねとの説明でした。)

このようなケースはよくありますか??もし、差し支えなければ教えていただきたいです。💦

昨日、乳児の虫歯について色々とネットで調べてたら怖くなってしまい😭本当にこれは虫歯ではない白濁なのか、未だにソワソワしています。
    そんなに心配なら、いっそのこと歯医者さんのセカンドオピニオンでもした方がいいのかなと思うくらいなのですが、さすがにそれはやりすぎですよね..?💦

• 11月26日
  • うー

うー

エナメル質形成不全ですかね??

結構よくありますよ

うちの子もあります⭐️

気になるならセカンドオピニオン受けるのもいいと思いますが、初期虫歯でもエナメル質形成不全でもどちらにせよ経過見になるかと思うので、そのままでもいいかなと思います

初期虫歯とかだけでなく、治療の方針や削るか様子見るかなど歯医者によって結構違いがあるので、今回の歯医者が信頼できないなら別の歯医者に行ってみるのもいいと思います⭐️

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    エナメル質形成不全です。
    結構よくあるんですね🤔
    そして、うーさんのお子さんにもあるんですね⭐️

そうですよね🤔穴が空いてるとサホライドを塗ったりするようですが、穴は空いてないようですし、どちらにせよ経過見になるのであれば、そのままでいこうと思います😌

今回フッ素を塗ってもらい(今後も3ヶ月おきに)毎日の歯ブラシの時に使えるフッ素入りの歯磨き粉を購入、家にレノビーゴもあるので、初心に帰り、しっかり歯ブラシしていこうと思います。

• 11月27日
きっしー

娘も前歯4本初期虫歯です。
奥歯も虫歯なりかけなのでシーラント?で虫歯にならないように詰められてます😅

前歯4本初期虫歯は歯磨きしてくれたあとにフッ素塗られるぐらいです🤔

白濁しているだけなので今の所は進行してないみたいで2ヶ月おきに受診してます。

まんまと私の遺伝のせいで口が閉じにくい傾向なので何かしら口が常に開いている状態です。
乾燥するから初期虫歯になったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

初期虫歯でフッ素を塗られたんですね。そして、フッ素塗ることで、その後も進行はされてないんですね。
    (もちろん日頃の歯磨きが重要ですが。)

うちも同じ状態だとまだ良いのですが😭

• 11月25日