※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
妊娠・出産

妊娠して職場復帰せずに産休に入った場合、2人目の休業手当はもらえませんか?1人目の手当は延長可能ですか?

年子で妊娠して、職場復帰しないまま産休に入ったら、2人目の休業手当ってもらえないんですか?
1人目の休業手当は延長としてもらえるんですか?

コメント

ゆまり

1人目の育児休業給付金が終わって2人目の育児休業給付金の支給に切り替わります!

• 年子ママ♡

年子ママ♡

職場復帰していなくても、2人目の育児休業給付金てもらえるんですか?なん割もらえるんですか?

• 11月25日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

育児休業給付金って、続けてもらえるのは2人目までですか?3人年子だと3人目はもらえないんですか?なんか他の方の回答で、1年働かないと…ていうの見たんですが😅どうですかね?

• 11月26日
  • ゆまり

ゆまり

そもそも育児休業給付金を貰うには最低一年は会社で勤めてからでないと申請出来ないので一年働かないと…って事なんじゃないかな?と思います!
    二人目も一人目と同じ金額ですよ!最初の半年は7割?とかでそれ以降は5割です!
    二人目育児休業中に三人目の妊娠だと遡って4年で見てくれるので4年の間に三人目まで産めれば職場復帰しないまま育児休業給付金を受け取る事は可能だと思います。

• 11月26日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

1年は働いたので、今はもらえているんですが、2人目作る前にまた1年働かないともらえないのかと思っていました!じゃあ、仮に3人年子だと3人目ももらえるということなんですかね🙄

• 11月26日
  • ゆまり

ゆまり

現在育児休業給付金を受給しているのなら2人目が出来てもそのまま貰えますよ(^^)
    三人年子なら貰えます!
    ただ気をつけないといけないのは4年の間に3人目の出産をしないと行けないので、、

• 11月26日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

うまく、産後半年で妊娠できればいけますかね😣
    今勤めているところは、1年は勤めたけど4年は勤めてないけど、4年遡って休業給付金もらえるんですか?!無知でごめんなさい🙇‍♀️

• 11月26日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

ちなみに、ゆまりさんも3人年子でこのパターンですか??

• 11月26日
  • ゆまり

ゆまり

三人目の育児休業開始の4年間の間で11日以上働いた月が12ヶ月あれば対象になります!

私もそうです!

• 11月27日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

育児休業開始の前に、4年間働いた。ということでしょうか?
    それとも、育休中の4年間の間の中で、1度職場復帰して1年間働いた。ということでしょうか?
    とちらもちがうでしょうか?
    理解力なくてすみません😭

• 11月27日
  • ゆまり

ゆまり

どちらも違います(^^)
    職場復帰をする必要はないです!
    あまり難しく考える必要はありません。
    第一子が産まれた日から4年の間で三人目まで産めれば
    職場復帰せずに育児休業が取れる!と考えて頂ければ☺️

• 11月27日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今回タイミング取れなかったので厳しいかもですが、頑張ります😊

• 11月27日