※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者欄に名前書くが控除欄に反映せず、確定申告を促される。手続きの不便さに疑問あり。

年末調整の季節ですね😱(うちはまだもらってきていませんが💦)私は専業主婦なので主人が持ち帰ったものを毎年記入するのですが、毎年なんでだろ?って気になることがあるので分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

年末調整の配偶者の欄に私の名前とか書くのに、源泉徴収の配偶者控除の欄には反映してくれません。前回の時に記入漏れなのかなんなのかを事務員さんに聞いてもらったら、それは自分で確定申告してくれとのこと…
なんでそこの手続きだけやってもらえないんだと思いますか?😰

コメント

優龍

変ですね。
それは。
マイナンバーとかも書いてます?

  • ママリ

    ママリ

    はい、記入すべき所は漏れなく書いています!
    変ですよね…
    そのせいで自営業でもないのに毎年確定申告めんどくさくて💦

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    配偶者控除の紙はもらってますよね?
    それ自体くれてないとかではないですよね。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    もらいます!毎年書いて提出しています!

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    毎年確定申告してるんですか?
    面倒ですね。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    毎年しています。それプラス住民税の申告も個人でやってとのことで…💦
    面倒です😖

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    それ、
    会社で年末調整してないってことですよね。
    住民税の申告も
    奥様が無収入なら
    配偶者控除すれば
    完結するはずです。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことなんですね😰
    形だけ用紙の提出させられてるだけですか…
    家族経営だとこういうずさんな事ありがちなんですかね…😣

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    聞いたことないので
    そうなんじゃないかと思います。
    おかしいですよね。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    おかしいですよねやっぱり😭
    めんどくさいのは変わりないですが、確定申告ちゃんとしとけばうちに損はないですよね…?

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    確定申告したらいつも
    税務署からお金は
    還付されてますか?

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    されます!

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    面倒でも
    会社には任せず
    自分で確定申告した方が確実に還付されますので
    いいと思います。

    ずさんだと
    還付金があいまいにされそうで信じられないです

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。二度手間ですが自分でやった方が安心です😥
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • 優龍

    優龍


    そうした方がいいと思います。

    • 11月25日