※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せう子
妊活

妊活と仕事の両立が大変で、ストレスが溜まっている女性。仕事を続けながらの妊活でメンタルを維持する方法を知りたい。勤務時間を短縮するか悩んでいる。相談したい気持ちがある。

妊活しながらの仕事について。
私は歯科医院で10:00〜19:30の拘束時間で
現在働いています、入社5年目です。
残業は少ないですが、内容によっては終了する時間が
21:00ごろになる日がごくたまにあります。

そもそも今の職場は退職金が出る3年で辞めようと
思っていました、そこから同棲、結婚と進み
辞めるタイミングを逃し、妊活が始まり、
現在は育休産休を取得したくて続けている状態です。

自分の近くに妊活をしている人がいたので
大変そうだなと思っていましたが
実際仕事を続けての妊活はかなりきついことに
気付きました。
職場の理解だったり通院、いつ妊娠できるかの不安
考えすぎたり、検索しすぎたり、、、
今は職場のストレスが1番凄く溜まってます。
とくに受付業務の日は患者さんに冷たい態度を
とってしまうほど本当に嫌な仕事になりました。
(今までの自分ではあり得ない態度です、患者さんは
何も悪くないこんなことダメだとわかっていても
どうしても嫌な受付になってしまいます。。)

私と同じように仕事と妊活を両立できている方は
どうやってメンタルを維持していますか?

私は勤務時間を短縮してもらおうか迷っております。
ただそれが甘えなのではないかと
そんなことしなくても妊活できるだろと
思われてしまうのではないかと、
最近はネガティブなことばかり考えてしまいます。

吐き出したい気持ちと誰かに相談したい気持ちが
ごちゃごちゃでよくわからない文章かもしれません。

誰か見てくれて、コメントいただければと思います。。

コメント

はとママ

甘えなんかじゃないと思います!
私は不定期休みの出勤も早いと7時半から23時くらいに帰宅という生活で1年自己流タイミングでやりましたが授かれず退職しました。
同期は産休育休とり羨ましいから、大手企業だったのでしがみつきたい(給料は今のパートの3倍)という思いもありましたが辞めて、時間に余裕ができたからか、ストレスがなくなったからか辞めて半年で授かれました。

時間に融通がきいてストレスさえなければそこで雇って貰うのがいいとおもいますよ☺️
転職にもかなりの労力もストレスもかかるので😱😱

• せう子

せう子

コメントありがとうございます😭
    金銭面でも辞めたり短縮するのを悩みますね、でと今から転職は難しそうなので、できれば時短を許してもらえるよう、相談してみます。

• 11月25日
し

私はフレックスで、会社の近くの病院だったのでお昼休みに抜けて行ったり、早上がりしたりして両立していましたが、そうでなければ厳しかったです。

ストレスは大敵だと思うので、時間短縮できるならした方がいいと思います!
もやもやした状態で、受付業務で患者さんに冷たい態度を取っていたら、自分も辛いし、患者さんや上司からの評価も下がってしまいませんか?
そうなる方がもったいないです!
割り切って時短など利用できるものはできるだけ利用するのがいいと思います!

• せう子

せう子

ありがとうございます😭
    急に気持ちが爆発したので相当ストレス溜まっていたと思います。。自分の身体を大事にしたいと思いました😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

妊活に、仕事に疲れますよね。私もそうです。
私は17時30分に仕事終わりますが30分かけてクリニックに行き、クリニックが閉まるギリギリでいつも診察をしてもらってます。それがクリニックに迷惑かかってないかそこでも不安だし、生理不順もあり排卵が分かるまで何度も受診しなければならず、渋滞の中クリニックに通いそして妊娠できなかったらまた落ち込むし、ほんとメンタルやられますよね。
でも、ストレスがいちばん良くないと思います。
産休育休が欲しいのならその範囲内で時間短縮してもらっては?せうこさんの心が1番ですよ。甘えでは無いです。

私は仕事と妊活が両立できてるかは疑問ですが、メンタル維持するために、生理がきたら、ダイエット再開!とか、制限してた食事を取るとか。なんか矛盾してますが笑
リラックスして今の生活を楽しむようにしてます。夫とゆっくりコーヒー飲んだりね😊

お互い偉いですよね。ぼちぼちしていきましょう🥺😘

• せう子

せう子

ありがとうございます😭
    自分で自分を守らないとですね、頑張りすぎていたかもしれません。。
    私も今の生活を楽しめるようになれたらいいなと思います(T_T)

• 11月25日
よっしー

私も外回りの営業職だったため、両立は大変だと思い、妊活と言いますか不妊治療を始めた段階で上司やチームリーダーに伝えてました。
そのおかげで、有給やフレックスは使いやすかったです。

子供がなかなか出来なかった頃はメンタル維持が大変でよく旦那と遠出したり、2、3ヶ月に1回は旅行するなど、楽しみを作って頑張ってました。

よく旦那に愚痴も聞いてもらってましたよ。

まずは職場に相談してみて、思ったようにならなかったら、またその時に考えてみてはどうでしょうか。

• せう子

せう子

そうですね、まず職場に相談してからですね。
    先のことを考えすぎてしまう性格なので、ありがとうございます_| ̄|○

• 11月25日
ma

私も歯科医院の受付をしています。
私は9:00〜18:30までで旦那の仕事が終わるのが22時なので主に私の仕事の休み前を中心にしたり、基礎体温をつけていたので基礎体温と自分の体調を見ながらここかなと言う日は次の日仕事で早いなと思いつつ頑張って起きたりなどタイミング法で妊活してました。
旦那にはあまり本格的に妊活とは言いたくなかったので私なりにって感じではあったので睡眠時間を削るしかなかったのですが、お二人で協力出来るのであれば少しは楽になるかと思います。
いつ妊娠できるのかなという心配もありましたが出来ることは出来るだけするしかない!って感じで私は幸いにも妊娠することができました。
ただストレスは体には良くないと思いますし、受付の先輩は妊活のため退職されたりもありましたのでストレスかかえこんで無理はなさらないでくださいね。
お子さんとの縁に恵まれますように。

• せう子

せう子

ありがとうございます😭
    歯科医院勤務の方からのコメント嬉しいです、院長が癖のある人なのでうまく伝えられるよう話してみます。
    気づかないうちにストレス溜まってたみたいです。。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

せう子さん、職種は違いますが私もずっと悩んできました。
私も今の職場は育休と産休欲しさにどうにか続けています。
今は不妊治療クリニックに通っているため急な通院もしばしばあります。
最初は職場に内緒にしていましたが両立がうまくいかなくなって今は上司と同僚には話をして理解してくれてからだいぶ気持ちも身体も楽になりました。

もう本格的に妊活してから一年半経ちます。
仕事も忙しく通院できない時もあったりして、なかなか妊娠できずにいます。そんな時に先生に今この時が1番若くて今しかできない治療があるからよく考えてね。と言われました歳を重ねるたびに結果が出せなくなっていて痛感しています。

だから私も時短や正社員からパートなど本気で考えています。
甘えでは私はないと思いますよ。
だって全員が同じタイミング努力で授かるものじゃないですし。
本当に妊娠は奇跡だと思います。

わたしもまとまりの悪い文章ですみません。
境遇が似ているためコメントさせて頂きました。

せうこさんが少しでも負担なく妊活できることを祈っています🥺

• せう子

せう子

経験してわかることがたくさんありますよね、同じような方に出会えて嬉しいです。
    人と比べず自分の気持ちと身体を大切にしていきたいです、お互い良い結果が出せますように!

• 11月25日
りりん🔰

はじめまして。
私も妊活始めています。
授かりたいが故に気持ちだけが焦っちゃいますよね😔
私の仕事はエステなのでほぼ立ち仕事です。
仕事ってだけでも、体にはストレスですし、妊活するには本当に負担がおっきいと思います。

勤務時間を短縮できるなら、頼んでみるのも1つだと思いますよ!
甘えでもなんでもないと思いますょ!
私は来年から時短で働くことにしました。会社に申し出るのはかなりの勇気が入りましたが、なによりも自分や家族、これからの生活にゆとりがある方がいいと思います🥺

お互い頑張りましょーねっ!!

• せう子

せう子

焦るのは良くないのはわかっているのですが、なかなか難しいですよね(T_T)
    私も勇気を出して良い方向になるよう頑張ってみます!!!

• 11月25日
ちょちゅけ

時短にしてもらうのが1番だと思います。妊活中のストレスもそうですし、妊娠中も体調が本当辛いです。育児休暇取った後も時短で働くこと、長い目で見たら勤めてる職場は辞めない方が良いですよ。子供の病気で休む事も増えますので出産してから新しい仕事につくのは大変ですし職がなければ保育園も入れません。

まずは仕事のストレスか少しでも軽減するといいですね。

• せう子

せう子

子育てするには融通の効く所なんですけど、、お給料がとても安くて。迷ってます_(:3 」∠)_

• 11月30日