※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ時間を遅らせて、家族一緒に食事を摂るタイミングを模索中です。同じ月齢のママさんの経験を参考にしたいです。

こんにちは。
今生後5ヶ月の娘を育てています。
生後5.6ヶ月頃の皆さんのタイムスケジュールを教えてください!!特に夕方から寝かしつけまで。

今我が家では
18:30 ワンオペ風呂
19:00 授乳
19:30 寝かしつけ
20:00 夕食準備
20:30 夕食

と言ったスケジュールなのですが、
娘の寝かしつけ前に大人の食事は済ませて
もう少し寝かしつけ時間を遅らせようか??と考えております。

というのも、娘の起床時間が6時頃でなかなか辛いので、
もう1時間寝てほしい、、という希望があり、
就寝時間を1時間ほど遅らせたらどうだろうか?と考え中です。
それに加えて、今後娘も3回食になったら、同じ食卓を囲みたいため今から私達の食事中に一緒に近くにいさせようかとも考えています。
ですが、私達の食事中にぐずる可能性も高く、
同じくらいの月齢のママさんはどうしてるのだろう??と
質問させていただきました!

是非参考にさせていただきたいので、教えてください!

コメント

ふわお

うちは上の子が幼稚園に通っている&
旦那は夜中に帰宅なので
16:00〜17:00の間に二人ともお風呂
その後授乳して30分程寝ます。
その間に上の子とご飯を食べてます。
起きたら一人で寝返りしたり
おもちゃで遊んだりし
20時にお布団へ行き
21時に授乳したら寝ますが
次の日の4時に必ず起きます😅
寝かす時間を遅らせようと
22時に寝かせたこともありますが
4時起きだったので
この子は毎日4時に目が覚めちゃうんだな
って開き直ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お食事中に寝てくれるのすごいうらやましいです💕
    4時起きは大変ですね!
    我が家も6時起床の子なのかもしれないです。。

    • 11月26日
えりママ

こんばんは⭐️
私も現在生後5ヶ月の娘を育てています。あと数日で6ヶ月になり、来週から離乳食を2回食にしようと思っているのでちょうど同じこと気になっていました!

うちは、
18時前後に夕寝
18:30頃 授乳
19:30頃 大人の晩ご飯
20:00〜21:00の間にお風呂
21:00〜22:00の間に授乳→就寝

夫の帰宅時間がバラバラで、大体19:30前後。遅い時は20:30、週に1.2回泊まりでいないこともあるので、その場合は大人の晩ご飯とお風呂を1時間程早めます💨

夕寝の時間を離乳食に当てるのがいいのか、大人の晩ご飯の30分前に離乳食を食べさせて、その後に吐かないかなどバウンサーに座らせて様子を見ながら大人が晩ご飯を食べるのがいいのか…
悩みますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね😭
    本には、大人と一緒にご飯を食べるとよく食べるって書いてあったり、友人からも同じような話を聞いたりしてどうしようかと思ってます。。
    大人の晩御飯の時には、大人しくしてくれてますか??👶🏻

    • 11月26日
  • えりママ

    えりママ

    大人の晩御飯の時は大体バウンサーに座らせています。
    私や夫が食べる時に「あーん、もぐもぐ、ゴックン」って音を付けて食べるのを教えながら晩御飯食べてます😋
    大人の食べ物にすごく興味津々で、「これはお肉だよ〜」とか見せると目を輝かせて見てます✨
    たまに眠くてグズるのでその時は抱っこします💨

    • 11月26日
もちこ

うちは
17:30 夕食準備
18:30 夕食
20:00 お風呂
20:30 授乳→寝かしつけ
のような感じです😃
日によりますが21:00~21:30の間には息子は寝ています。
夜間授乳は2回ほどありますが、朝は7:30頃までは眠いみたいでおっぱい飲んだらすぐ寝ます。

私達がご飯食べてる時は、ハイローチェアに座って横にいます。
ぐずる時もありますが、おもちゃ持たせたりあやしたりしながら、何とか食べてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    すぐ寝てくれるの素晴らしいですね!我が家は最近夜中は何度も起きるし、下手すると2時間近く覚醒してるときもあり、羨ましい限りです😭
    お食事中にぐずると、なんとかあやしながらって形になりますよね😅

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは6時半お風呂
11時までの間に寝たりミルク飲んだり授乳したり繰り返します😮‍💨
遅い時は1時に寝ます💦
夜更かしぼーずです🐣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    我が家も最近寝入るまでに1時間おきに泣いたりでなかなか大変です😭
    大人の晩御飯はお風呂の後、お子さんが寝ている間に召し上がってますか?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きててもぐずってなければいつでも食べてます😉

    • 11月26日
ym

我が家は
17:00〜17:30頃 夕寝から起きる(夕寝中に夕食準備)
18:15 夕食(娘にはバウンサーで見ててもらう)
19:00 お風呂
19:30 寝室で授乳
20:00 就寝
朝は大体7時前には起きます。
朝方5時頃起きておむつ替え・授乳→二度寝してもらうこともあります。

活動時間が2時間半くらいなので、夕食の時はぐずらずに見ててくれます🍴

まだまだ1回食ですが、3回食になったら一緒に食卓を囲みたいと思ってます☺️