※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせるタイミングについて悩んでいます。2歳の子供が眠い時やふわふわの物を触った時にしています。徐々にやめさせる方法を模索中で、旦那の提案にも迷っています。どのタイミングでやめさせるべきか迷っています。

指しゃぶりをやめさせるタイミング についてです。

下の子が指しゃぶりをしていて、眠い、寝る時や
ふわふわの素材の物を触った時にしてます。
2歳になったし辞めさそうと思ったんですが
いきなりスパ!と辞めさせた方がいいのか 徐々にで
いいのか悩んでます。

寝る時に関しては もう 窮地に達した時は指しゃぶりせずに寝ます。なのでまずは一日クタクタにさせることからかな?と思っています。後は 毎日 指しゃぶりやめてみよ〜と少しでも声をかけて自分の意思で 口から離させる様にしてます。
でも、ちゅっちゅしたいよ〜と何度か言われると
許してしまいます😣

旦那にはよくある、ワサビ塗れば!と言われるんですが
そんないきなりやってもなぁ…と思ったりしてます。

どのタイミングでやめさせべきなんでしょうか?‪( ; ; )‬

コメント

deleted user

うちは指に苦いクリーム
塗ってスパッと辞めさせました!
徐々に〜って言うのは指しゃぶり
だと難しいと思いました💦
おしゃぶりみたいに隠したり
できないですからね(><)
3歳半検診で歯並び注意されたので
辞めさせるのはスパッとの方が
いいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

3歳半の上の子が未だに指しゃぶりをしています。
2歳くらいから検診の時や体調不良で病院にかかったときなどに小児科の先生に相談しましたが(それぞれ違う先生です)無理に辞めさせなくていいよーとの事だったのでスパッとは辞めさせてません。
我が家も2歳くらいの時に辞めさせよう!と思い指に塗る苦いクリーム等を買ったりしたのですが「苦いから拭いて」と言われて終わりました😅
とりあえず寝たら指しゃぶりを外すくらいでいいと先生に言われたので今はそれを実践している感じです。
精神安定剤のような役割もあるらしいので急に辞めさせると反動もあるかも‥と言われたので我が家は徐々に辞めさせてます。

°ʚ(•ө•)ɞ°

私は幼稚園まで毛布抱きながら指しゃぶりしていましたが、他に集中できるものができたので辞めたってかんじでした!
吸いだこは今もありますが、出っ歯っていうほど出っ歯ではないです笑

指しゃぶりって精神安定剤みたいな感じだし、もしやめるなら記憶が残らない小さなうちに!のほうがいいと思います😭

チュッチュダメよーって親に言われると悲しかったので、バイバイチュチュ?とか使って指しゃぶり=嫌なイメージにして、スパッと辞めましょう!