※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児がうまくいかず、混合や完ミに切り替えたいが未練があり、周囲の反応に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

母乳育児をしている方が羨ましくてたまりません。
産後すぐから母乳が出ず、そのせいか乳頭拒否で保護器でしか吸ってくれませんでした。
1ヶ月ほどして直接吸えるようになりましたが母乳量が少ないためか3分ほど吸うと怒って嫌がるようになってしまいました。
桶谷式に行ったり、できる限り頻回授乳をしましたが吸ってくれないため母乳は増えず子供は泣くし体重も増えなくて注意を受け、今はほぼ完ミです。
完母でなくてもせめて混合で、できたら母乳寄りでいければと思っていましたがそれどころかもうほとんど吸ってくれません。
諦めきれなくて1日1回眠い時などに騙し騙し吸わせています。
授乳室などでミルクをあげている時母乳のママを見かけると羨ましくて悲しくなってしまいます。
実家でも母乳出ないことを馬鹿にされたり義実家では母乳はあげてないの?ミルクだけ?って聞かれたりするたび虚しい気持ちになります。
健診とかでも母乳出てなくていつも助産師さんに呆れられてました。
同じ時期に出産した妹は完母で、お祝いに授乳ケープ貰いましたが1回も使うことなく置いてあってそれも見る度つらいです。
気にせず完ミでいいや!って思えればいいのですがどうしても未練があります。
数年経ってもずっとモヤモヤが残りそうです。
同じような方、または同じような心境になったことがある方おられませんか?
質問というより悩みですみません💦

コメント

さ🦖

私の場合、最初は普通に出ていたのですが
産後1ヶ月半で元々予定していた
腹腔鏡下手術を急遽する事になり
(担当医の異動のため)
入院中も搾乳したりしてましたが
入院中生理が来てしまい
母乳量も減り、息子は副鼻腔炎になったのと乳頭混乱があり
手術退院から1.2カ月
頻回で頑張りましたが、その後
完ミになりました(xдx;)

乳頭混乱があってからは
あー母乳あげれないのかぁと
離乳食終わるまで、同じ食べ物共有出来ないんだなぁとか…
凄く寂しかったのを、覚えてます

産後6カ月で、頭位めまい症に
私がなったりで
結果完ミにしていたお陰で
実母に預けられたりしましたし
周りにおっぱいマンが多く
その心配があまりなかったので
今思えば完ミでも良い事あるなぁ〜って思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    入院され大変だったのですね。
    私も産後1ヶ月で生理がきてしまいました。
    おっぱいマン羨ましく思ってしまいます💦
    うちは哺乳瓶大好きマンなので😭
    完ミのメリットはやはり預けられることですよね。
    私ももう少ししたら子供預けて出かけたりしてリフレッシュできれば気持ちも変わるかなと思っています。

    • 11月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    おっぱいマン、身近な友人の子で数名いましたが
    あれは、正直自分に喰らったら
    羨ましいと思う所じゃないかと思います(xдx;)
    母乳‼︎母乳‼︎のおっぱいマンならまだしも
    卒乳後もおっぱいマンで
    家や外出先構わず、母親のブラの中に手を突っ込み触り
    触らせないと、癇癪起こしたり…
    あー私なら無理だと思いましたし
    今もあー絶対そうならない補償はないですから
    良かったなと💦

    母乳だと、なかなか預けられないですからね…
    リフレッシュ出来る様になれば
    またかわると思います‼︎
    ちなみに私には兄がいますが
    私も兄も生まれた時から完ミで育ちました‼︎

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    それはちょっと大変ですね💦
    なんだかそういう話を聞くとミルクでいいかも?と思えてきました😂
    今とても悩んでしまってますが将来ミルクでよかったって思う日がくるかもってちょっと思えました!
    ありがとうございます。

    • 11月25日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですよ💦
    そんなおっぱいマンが
    一番成長を見て来た友人の子なので
    自分がもしなったら…って一番考えやすくて
    卒乳への寂しさは、ありましたが
    もしかしたら…って考えた時に
    ミルクで良かったのかな⁇
    って思いました‼︎

    母乳もミルクも
    メリットデメリットそれぞれ
    ありますし
    なーんだ母乳もミルクも
    そんな変わらないじゃん‼︎
    って思えるのかな⁇って思います‼︎

    • 11月26日
ママン

育児お疲れ様です。
辛い思いをされてるようで、お察しします。


私も完母のつもりで授乳してましたが、母乳の生産に対して乳腺が細いため、頻繁に詰まり乳腺炎になりました。発熱と痛みが続き母乳マッサージも通いましたが、2、3日経てばつまるを繰り返し、最終的には心が折れて母乳を止める薬を自ら選択してミルクに切り替えました。


最初は、飲んでる姿を見られない、周りはおっぱいで育ってるのにと悲しくて泣いてました。申し訳ない気持ちにもなりました。

しかし、意外と知らないだけで相談してみるとミルクで育てている方が多かったり、先輩に「大人になってあの人母乳、あの人ミルクで育ったなんてわかる?分からないでしょ?それよりも、赤ちゃんが飲んでくれて元気なのが1番だよ(^^)」っていう言葉に救われ、かなり切り替えられた自分がいます。

私も授乳ケープもほぼ使わなかったし、授乳服も買ったのに使う機会もありませんでした。


しばらくは悲しい気持ちになられるかもしれませんが、そう思われるのは立派な母の証拠ですね😌

  • ママリ

    ママリ

    飲んでる姿を見られないのつらいですよね。
    私も少し前は毎日泣いてしまってました…。
    本当に、赤ちゃんからしたらミルクとか母乳とか覚えてないし、きっと気にしなくていいことなのになぜこんなに悩んでしまうのか自分が不思議です🥲

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

ママリさんすごくすごく頑張っていらっしゃいますね😭すごいです。読んでいて泣きそう😢
私も母乳が出ず、出産直後以外は保護器でしかあげられたことがありません。1か月で完ミになりました。他のママさんとお話する際に授乳の話題になると無になっていました😑

ご家族や助産師さんからそんな心ないことを言われたり態度に出されたり、本当に嫌な思いをされましたね。私が殴り込みに行ってあげたい👊🏻笑
私も本当に悩んで、助産師さんに相談したところ、「赤ちゃんは母乳でもミルクでもどちらでもお腹いっぱいになればそれで良いんだよ。だからあとはおかあさんが納得できるかだけ。母乳でもミルクでもちゃんと育つから、納得できるところまでやって、諦めがついたらミルクに移行するのでも全然OKなんだよ」と言ってもらえて肩の荷がおりました。
子どもは1歳で卒乳し、ミルクだったか母乳だったかなんて1ミリも思い出すことないです😂
アドバイスにならず申し訳ないですが、ママリさんが納得できる形になると良いですね🍀

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉をありがとうございます😢
    何度も何度も完ミにすると決意してはやっぱり諦められなくて…を繰り返してここまできました。
    私の周りにはミルクでもいいんだよって言ってくれる人がいなくて、産後の入院中も母乳出てなくて助産師さんにため息つかれたりして部屋でよく泣いてました。
    それで意固地になってしまってたのもあるのですが今はただただおっぱいを飲んでる我が子を見られないことが悲しくて…
    ママリさんのように素敵な助産師さんに出会えていたらまた違ったのかなと思います😭

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!わかります🥺
上の子の時から母乳の量が少なく
搾乳しても微々たる量でした💦
GCUにいる子供にミルクを届けに行く時も、周りのお母さんは100mlの袋パンパンに持ってきてるのに私は40mlもいっぱいにならず…
半年混合でがんばってましたが離乳食が始まってから完ミに移行しました!
下の子生まれた時も母乳がなかなか出なくて(泣)むしろ上の子の時より出なくて桶谷行ったりしましたがもうめんどくさいので3ヶ月で完ミにしました😭母乳にこだわりたい気持ちもすごくわかります!!母親だもん母乳あげたいです
周りも母乳か?ミルクか?うっさいですよね!?お前に関係あるんか!?と
旦那の親戚のおじいちゃんにこの子は母乳飲んでるのか?と聞かれた時は本当に吐き気がしました🤣
でも2人育ててみて母乳もミルクも関係ないって事です!!むしろミルク万々歳ですよ♡ミルクたがらかはわかりませんがうちの子2人はほとんど体崩しません!!笑
勃発もやってないんです…
私自身もミルク育ちですが大きい病気した事ないですよ☺️
それに断乳?卒乳もスムーズでした!添い乳による浅い睡眠のストレスなんて全くありませんでした♡
母乳も少しは飲ませたので未練は特にないですが、周りに言われた事はまだ忘れられずモヤモヤはしますね🤣長々とすみませんでした~💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今見たら誤字脱字すごくて💦
    すみません🙇‍♀️
    勃発って…(笑)突発性発疹の事を言いたかったです😭

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も搾乳しても全然出なくて、一番出てた時でも20とかでした😭
    半年頑張られたんですね!
    本当に周りの何気ない言葉でモヤモヤしてしまいます。
    親戚に会うと絶対に母乳あげてる?と聞かれます💦
    お腹すいてるんじゃない?とか足りてないんじゃない?とかの言葉も気になってしまって…
    おっぱいももう全く張らないし断乳の悩みはうちもなさそうですが断乳が大変〜とか聞くとまたモヤモヤしてしまいそうです🥲

    • 11月25日
ママ

わかります🥺
我が家は特殊ですが、子どもが産まれてから一ヶ月NICUにお世話になっていたこともあり、哺乳瓶慣れしてしまいなかなかおっぱいから飲んでくれず…
飲んでくれないから量も増えず…

義母からは「私なんて出すぎて捨ててたのよ〜分けてあげたい」なんて嫌味?を言われ…
小児科行けば、「母乳?ミルク?混合?」と毎回聞かれ…
母乳育児している友達や周りの人が羨ましいし、母乳が出ない吸ってくれないことが情けなくて…

でも今思えば、ミルクで良かった!と思えています♪
何故なら、私じゃなくてもミルクなら誰でもあげられるから✨
母乳は、母親の特権でもありますが、母親の行動を制限する側面もあるかと…
昼夜問わず夫と協力しながらミルクをあげれたので、負担少なく楽でした😊
外出した時も、周りの目を気にせずミルクならあげれますしね(^^)

あとよく母乳には免疫が〜等々言われていますが、完ミで育った息子は保育園に入る1歳半まで38度以上の熱も出ることなく健康に育ちました✨

母乳が優れてることはもちろんですが、ミルク育児も立派な育児だと今の私は胸を張って言えます❣️

  • ママリ

    ママリ

    NICUだとやはり哺乳瓶慣れしてしまうようですね💦
    うちは私が出産時に出血が酷くて意識不明になり輸血やら何やらでしばらく母乳あげれなくって、それもあって哺乳瓶大好きになってしまってました。
    お義母さんの言葉凄く傷つきますね😭
    私だったら泣いてしまいそうです。
    母乳が出ないと母親失格なのかとか悩んだり情けなくなるのわかります。

    確かに、旦那もミルクをあげることができるのはよかったかもと思います!
    協力して育児できるのはメリットですね。
    私もいつかこの時のことを思い出してミルクで良かったって思えるようになれるといいなと思います😣

    • 11月25日
Taco

お気持ちお察しします。
子供が小さく産まれ、また帝王切開で産院も母乳育児押しでなかったので、入院中からミルクでした。自分なりに混合で頑張って居たのですが、3ヶ月位から乳頭混乱で全く咥えてくれなくなりました。助産院に通い、スクワットしながら授乳したりしてました。今思うとなんであんなに一所懸命だったのか。。。

未練があるうちは完ミにするって決めなくても良いと思います。細々と続けていけばやがて赤ちゃんも吸う力も付いてくるので上手に吸える日も来るかもしれないです😊

  • ママリ

    ママリ

    うちの産院もそこまで母乳に力を入れているというわけではなかったのか、入院中からミルクあげてました。
    その割に母乳出ないと呆れられたりしてあまりいい思い出がありません😅
    今思えば何故もっと調べなかったんだろうとか母乳推奨の所にすれば…とか後悔があります。
    何故こんなに必死になってしまうのか不思議ですよね。
    やっぱり母親の本能みたいなものでしょうか。
    吸ってくれるうちは細々と続けていこうかと思います😢

    • 11月25日
mama

私も完母になりたくて、必死に上2人の授乳頑張っていました!
良いと言われる事は全部取り入れ、頻回授乳もこなしたけど、ミルクよりの混合で卒乳しました🤣
高いお金払って桶谷にも上2人通い続けたんだけどな〜😂
実母も義母も義妹も祖母も、周りはみーんな完母だったので、悪意のない『なんでおっぱいもっと吸わせないの?』とよく言われてました😫
3人目にしても、未だ乳腺開通してないんじゃない😭⁉️っていうくらい全然出ません😂
3人目も本当は出来るだけ母乳を飲ませたくて最初はめちゃくちゃ頑張ってました!
でも上2人がいる生活で、出ない母乳飲ませて、それからミルク足してってタイムロスが…泣く泣く完ミの生活に踏み切ったら2日目にして、『完ミ最高❤️』って心情でした🤣

ちなみに、子どもが産まれる度に『できるだけ母乳育児したい』とは思いますが、卒乳したあとに『完母になれなかった』とは思った事なかったです😊卒乳する頃には違う悩みなどで頭がいっぱいです😭
まぁ、授乳室で他のママが母乳してると良いなぁとは思いますが🤣
それに母乳アリだと夜中の授乳も私の役目って感じで旦那は起きないんですか、完ミの今は旦那のお世話担当になって、夫婦仲も良くなりました🤣笑