※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に退職し、手当や有休の取り扱いについて不安。退職後も手当を受け取りたいが、不明点多く困惑中。総務に相談しても答えが得られず、どう伝えれば良いか悩んでいます。

育休中の退職について。

保育園に入れず育休延長してます。このたび母の介護が必要になり、実家の方に引っ越すため今月末で退職しようと考えています。

この場合、11月末までの育休手当はいただけるのでしょうか?退職の意思を伝えてしまったら、復帰しないということで手当も打ち切りですか?

また、有休が付与されていると思うのですが、消化できるのでしょうか?

総務の方が育休の手続きは初めてとのことで、不明点を聞いても、分かりませんと言われてしまうことがあります💦

介護で今後しばらく働けないので、図々しいですができれば手当を受け取りたいのですが…😢
分かりませんと言われた場合、どのように伝えたら良いでしょうか…

コメント

うー

図々しくいくなら退職はとりあえずしないで育休中のままにしておいて、ギリギリまで延ばしておくのはどうですか??

たしか育休中の退職だと退職日が含まれる期間の手当はもらえなかった気がします🤔

ぴらり

引っ越すタイミングで復職が無理とわかっているならはやく伝えた方がいいと思います。在籍を11月末までとするのかは会社によると思います。大体退職する1ヶ月前には辞職の旨を伝えないと行けないとは思いますが…
有休の付与はありますが使えるのは復職後なので消化はできません。
手当を受け取りたいのであれば失業手当を申請するといいと思います😊